神戸市立森林植物園の巻
                      
                                            
 
フクロウは森の女王様です 三島由紀夫
                                 


皆さん、こんにちは。 

少しは梅雨らしくなってまいりましたね。 いかがお過ごしでしょうか。

今回ご覧いただくのは、神戸森林植物園です。

7月13日(日)までは「あじさい祭り」が開催中ですが、期間を過ぎても今年はまだ見頃が続きそうです。

でも台風が少し心配ですが・・・

(なお、このHPに掲載した写真はすべて今年7月6日に撮影したものです。) 

                    

アクセスは普通ならマイカーが便利ですヨ。
公共機関利用なら三宮から市バスで「森林植物園前」行乗車で40分 
神鉄「北鈴蘭台」駅からは無料シャトルバスが出ています(期間注意)

このHPをご覧いただいているのは、アスリートの方がほとんどでしょうから

トレイルランニングで六甲山縦走路から入るもよし、ロードバイク利用なんて、とっても楽しいです。

もしロードバイクでしたら、お勧めのルートはこちら・・・表六甲経由より勾配が少し緩やかです。

              

北野町異人館通りを抜け・・・・・    ここからヴィーナスブリッジを超えて奥再度ドライヴウェイをひたすら登ります。

私も奥再度ドライヴウェイをロードバイクで登ってきました。でも結構きつかったですが・・・

植物園の入口は正門・西口・東口の3か所、今回は西口から入場しました。 入園料は大人300円です。

     

                   7月ですが、園内はとても涼しいですヨ!

                    
                   

 
 クチナシ

          
 サルスベリ
 うまいこと名づけますね。 幹の表面はつるつるです  アジア区へと続く山道


 ↓さて、正面入り口に到着しました。ここで一休み・・・

ここにはレストラン・ソフトクリーム屋さん・売店・お土産・キャラクターグッズ店などがあります。

また、資料展示室もあって、植物園のセンターになっています

  
レストラン・・・カレーライスやうどん定食が中心で750円くらいです。) 生ビールは540円ですよ
レジの近くでは惣菜パンや缶ビールも売っています。(缶ビールは350円・・アサヒSPドライとキリンラガーでした。

展示室もありました。=結構見応えがあります

        
あじさい餅 きれいで美味しいです 他にもいろいろと・・・


                    
私はコストと満足度から勘案して缶ビール350円とパン150円でした(笑) 


弓削の牧場のソフトクリーム  1ツ350円、すこし高いですかね ・・ でも行列が出来ていました。

 さて、この付近一帯にアジサイ園があります。

 早速、訪ねてみましょうか



ヒメアジサイ  当植物園を代表する名あじさいです シンプルでいかにも六甲アジサイという雰囲気



ハワイアンブルー

マジカルアメジスト

ウェディングヴーケ
ヴーケのように青い花を白い花びらが取り巻いていますね


ライムライト・・・粋な名前 形も面白い


マジカルコーラル=サンゴ色の花びらに薄緑色も混じっています 



続いては、北アメリカ産のアナベルというアジサイです。少しの移動が必要・・

 

アメリカアジサイ園へ行く途中の樹の歩道    なんと!ランニングコースも園内にありました

アナベルアジサイ園に到着 白いアジサイが絨毯のように咲いていましたよ 小雨がパラパラと・・・
  これも風情があります
    

ペアで浴衣を着て行くと、入場料が無料になります。(7月13日まで) あと少しです~ 浴衣美人、大勢いましたよ

    

園内には滝水や休憩所兼売店、トンネルもありました 売店では缶ビールも売っていますが、
ここはセンターの売店より高くて380円でした(笑)
少し、せこいですかネ

最後に珍しい形や色の花をご紹介します。

   
白い花びらの中に薄紫がありました            逆光でみると光って見えますよ とてもきれい

                  
                  

ハートを探そう」キャンペーン。 
 花びら(房)がハート型に見えるアジアサイを探します。

 私が見つけたのはコレ! いかがでしょうか? 少々斜めから・・ウーン苦しいですかね(笑)





長谷池=スイレンの花が咲く緑濃い静かな池です。


ここを訪れたのは7月6日です。この日は午後から小雨模様でしたが、
アジサイ園で傘の花も開いたり、なかなか趣がありました。

トークショーもあって、この日は同植物園の名誉園長、女優の真野響子さんが来ていました。
そこでの写真は撮影禁止でしたので、素直な私は写しませんでした。(笑)

地味で何となく暗いイメージのある植物園ですが、行ってみると見どころも多くて、とてもすばらしかったです。

是非一度お出かけください。

今回はここまでです、皆様、ご覧いただきまして本当にありがとうございました。


タイトルの「フクロウは森の女王様です」・・・

これは三島由紀夫が学習院初等科(つまり小学生)の頃に書いた作文の書き出し部分です。

担任教師はこの作文を読み、その擬人化された見事な文章に驚愕したとのことです。

次回もお楽しみに・・・・ではさようなら