けど、もう一遍歩いてみてもええな。

           うらうらと春の光を浴びながら 
  

                        
谷崎潤一郎 「細雪」より


                 


春真っ盛りとなりました。 ゴールデンウィークも もうすぐですね。

街中でもいろいろな花が咲いていますよ。 木々も緑が鮮やかです。

今回は神戸三宮のフラワーロードのご紹介をいたします。
 

JR、阪急、阪神 三宮駅からまっすぐ南へ伸びる広い通り、
ご存知 フラワーロードです。

神戸マラソンのスタート地点ですね

ルミナリエのメイン会場と言った方が分かりやすいですかね。

実はここは、明治時代には生田川が流れていました。

その後埋め立てられ、現在の生田川はもっと東寄りに変わりました。

 

何故、フラワーロードという名がついたかご存知でしょうか?

それは、下の写真、そう、市役所北側に

花時計が日本で最初に設けられたことに由来します。
 
1957年です。実は私の誕生年。 花時計と同い年です(笑)

この道は、元々は「滝道」と呼ばれていました。

布引の滝からまっすぐ伸びていることから付けらたのですね。

いま、花時計には元気君というキャラクターが花で描かれています。

(写真ではわかりにくいですが…)

 


こちらはフラワーロード沿いの東遊園地です。 椿やすみれがたくさん咲いています。
 
  
ツツジの種類も豊富です、色とりどり!
 

 

  
敷地内にあるカフェです。 少し異人館風ですね

  

このようなモニュメントも数多く展示されています。

   
木々の緑は今、最高に鮮やかです。 特に早朝や夕方がきれい。


 

神戸はマラソン発生地なんです。 ゴルフや登山などなど、様々なスポーツ発祥の地となっています。

外国人が数多く住んでいたことや、神戸人の「新し物がり」が影響したのでしょうね。

 

 

 


この公園には 水が流れる噴水があり、その水が流れ落ちる水辺の地下に

震災で亡くなられた方々のお名前が刻まれています。

今回は三宮フラワーパークをご紹介しました。

もちろん料金は不要ですし、青々とした木々の緑や、色彩鮮やかな草花が咲いています。

一度お出かけになられてはいかがですか、近くのメリケンパークもお勧めです。

今回も ご覧いただいてありがとうございました。