未来はみなさんが作る

ワンガリー・マータイさんの話
 「大きな山火事が起きたとき、ハチドリはその小さなくちばしに水を入れ、どうにか火を消そうとしました。他の動物たちは、『こんなに大きな火事なのだから、そんなわずかな水ではどうしようもない。どうせなにもできないんだ。』と言いました。でもハチドリは、『私は私に出来ることをしているのです。』と答え、水を運び続けました。」
「さまざまな問題や困難がありましたが、自分は自分に出来ることをしようとしたのです。」

グリーンベルト運動で成果を上げられた理由
「1つ目は、強いコミットメント。『やるぞ』という気持ちを持つことです。30年間同じ事をやっていることはすごく大変なわけですが、これを全うしなければならないという、ミッションを持つことです。」
「2つ目は、粘り強く、辛抱強くやるということです。木が育つにはすごく時間がかかるわけです。」
「3つ目は、頑張るということ。あきらめず何かを粘り強く全うする。」