<3学期の単元ごとのポイント>
<日本国憲法と国の政治>
(「象列車」よ走れ)
(平和を守る)
(一票の重み)
(豊かに人間らしく生きる)
(政治のしくみを知ろう)
<世界の中の日本>
(日本の中の世界をさがそう)
(日本とつながる国々を調べてみよう)
中国
アメリカ
ブラジル
マレ−シア
(世界の国旗・国歌を調べる)
(わたしたちの市の国際姉妹都市)
(世界の国々の人々の暮らしを体験する)
<地球の環境と平和>
(消えてゆく熱帯林、失われてゆく命)
(子どもたちを守る)
(国際連合が目ざすもの)
(地球に生きる一人一人の行動から)

(「象列車」よ走れ)
戦争中の動物の暮らし
戦争が終わったころの子どもたちの願い
日本国憲法の特色
(平和を守る)
★平和記念式 人々は何を願っているのか
平和への願いは憲法にどう表されているか
平和を守るために、どんなことが取り組まれているか
平和憲法とよばれるのはなぜか
(一票の重み)
「国民が主人公」の意味
国民主権とは
国民主権の大切さ
天皇の地位
(豊かに人間らしく生きる)
「基本的人権」とは
国民が果たす義務とは
基本的人権は守られているか
(政治のしくみを知ろう)
国の政治はどのように進められているか
国会のしくみや役割
内閣のしくみや役割
裁判所のしくみや役割
なぜ三権が分立しているのか
(日本の中の世界をさがそう)
どんな外国がどのような内容の記事で出ているか
1日本と深く結びつく国々と人々の暮らし
(日本とつながる国々を調べてみよう)
中国
アメリカ
ブラジル
マレ−シア
●どのような国か
●日本との関わり
●人々の暮らしの特色
(世界の国旗・国歌を調べる)
国旗・国歌の示す意味
(わたしたちの市の国際姉妹都市)
都市名・国名・位置
人口・面積・産業
国際姉妹都市になった時期
国際姉妹都市になった理由
交流の様子
(世界の国々の人々の暮らしを体験する)
どんなことができるか
(消えてゆく熱帯林、失われてゆく命)
写真は何を訴えているのか
今、地球上にはどのような問題があるのか
(子どもたちを守る)
写真からわかること
病気や飢えに苦しむ子どもたち様子やその原因
子どもたちを苦しみから救うための活動
わたしたちにできること
(国際連合が目ざすもの)
国際連合のしくみや活動
国際連合の平和を守るためのはたらき
地球の環境破壊
環境問題に取り組む国際連合のはたらき
わたしたちにできること
(地球に生きる一人一人の行動から)
★どのようなことを行ってきたのか
わたしたちにできること
