<力をつける農民・町民>
(にぎあう大阪・江戸)
(生産を高める農民)
(世界に目を向ける)
<鎖国が終わる>
(黒船がやってきた)
(世直しの嵐)
<新しい時代の幕開け>
(まちの暮らしが変わった)
(鉄道や学校ができた)
(西洋に追いつけ)
(国会を開け)
(憲法ができた)
<二つの戦争と日本・アジア>
(日清・日露の戦い)
(戦争のかげで)
(生糸と軍艦)
(不平等条約を改正せよ)
(女性は太陽だった)
<アジア・太平洋に広がる戦争>
(満洲は日本の生命線)
(15年も続いた戦争)
(墓石に刻まれた文字)
(ほしがりません勝つまでは)
(沖縄と広島・長崎)
<平和な日本を目ざして>
(焼けあとに立って)
(もう戦争をしない)
(平和と豊かさを求めて)
(アジアの中の日本)
<身近な暮らしと政治>
(大地震が起こった)
(被災者を救え)
(暮らしを立て直す)
(お年寄りと子どもの心をつなぐまちづくり)
(人間らしい暮らしを守る)
(差別のない社会をつくる)
(にぎあう大阪・江戸)
船はどこから来て、どこへ行くのか、何を運んでいるのか。
大阪が「天下の台所」と呼ばれたわけ。
町人文化とは。
(生産を高める農民)
江戸時代になってなぜ田畑が増えてきたのか
生産を高めていった農民の様子
農民の暮らしはどのように変わったか
どのようなときに一揆が起こっているか
(世界に目を向ける)
中国とオランダの医学書を比べる。
杉田玄白らの苦労
医学のほかの新しい学問
(黒船がやってきた)
何が起こったのか
黒船の目的
開国要求に対して幕府はどうしたか
(世直しの嵐)
外国と結んだ条約の内容
人々の暮らしの変化
武士や農民はどのように動いたか
江戸幕府はどのようにして倒れたか
(まちの暮らしが変わった)
江戸時代と比べて、どんなところが変わったか
[まちなみ、服装、暮らし]
人々が新しい世の中に期待したもの
(鉄道や学校ができた)
鉄道が走るまちの様子
学校制度ができたときの様子
西洋の新しい考え方
(西洋に追いつけ)
岩倉達は、西洋に何をしに行ったのか
新政府が目指した国作り
(国会を開け)
西南戦争とは
自由民権運動とは
政府はどのように対応しようとしたのか
(憲法ができた)
五日市憲法の内容
どんな思いで作ったのか
政府の憲法作り
大日本帝国憲法の特色
(日清・日露の戦い)
絵は何を表しているのか
日清戦争とは?
日露戦争とは?
(戦争のかげで)
2つの戦争で、日本や朝鮮・中国の人々の暮らしはどうかわっていったのか
戦争に反対する人
植民地になるとどうなるのだろう
朝鮮の人たちの思い
(生糸と軍艦)
どのような工業が発展したのか
工業の発展と戦争の関係
工業の発展を支えた人
鉱毒事件
(不平等条約を改正せよ)
ノルマントン号事件とは<挿し絵>
不平等条約は、どのように改正されていったのか
第1次世界大戦とは
(女性は太陽だった)
米騒動について<絵>
「もとは太陽、今は月」とは
差別に苦しむ人々の願いと運動
普通選挙を求める運動
政府の対
(満洲は日本の生命線)
ほかの国の土地で何をしているのか<写真>
「満洲国」とは、どのようにして出来たどんな国か
日本は世界の中でどうなっていくのか
(15年も続いた戦争)
市民達はどうなるのか<写真>
爆撃を受けたシャンハイの様子<写真>
日本はどのように戦争を拡大していったのだろう
(墓石に刻まれた文字)
戦場となった人々の暮らし
戦争が進むにつれて日本はどうなっていくのか
(ほしがりません勝つまでは)
戦争中の国民の暮らしや学校の様子<写真>
「ほしがりません勝つまでは」とは
植民地にされた人々の暮らし
(沖縄と広島・長崎)
戦場になった沖縄の様子
(焼けあとに立って)
戦後の人々の暮らし<写真>
食料を手に入れることができたのか<写真>
親を無くした子ども達<写真>
(もう戦争をしない)
戦後の学校生活の様子<写真>
どのような教科書が使われたのか
学校教育をはじめどんな国を目指した改革を進めたのか
(平和と豊かさを求めて)
日本が独立を回復する前後の様子
(アジアの中の日本)
沖縄の人々の悩みや願い
周りの国々との関係
わたしたちはどのような事がらに気をつけたり、大切にして 、本当に平和で豊かな暮らしを築いていけば良いのか
(大地震が起こった)
災害が起こったらどうなるか<写真>
(被災者を救え)
震災直後の人々の生活<写真>
災害が起こったとき国が決めていること
国や県・市が、取り組んだこと
(暮らしを立て直す)
真野地区の人々の取り組み
どうしてすぐに取り組みができたのだろう
(お年寄りと子どもの心をつなぐまちづくり)
真野地区のまちづくりの特長
真野地区が大切にしていること
(人間らしい暮らしを守る)
沢村村はどんなところか
不便さや問題
取り組み
(差別のない社会をつくる)
アイヌの人たちの訴え<写真>
身の回りにある差別や偏見
差別や偏見をなくす取り組み
