<1学期の単元ごとのポイント>


<オリエンテ−ション>
(土器と弓矢)
(米づくりのむら)
(豊作をいのるむら)
(巨大古墳のなぞ)

<大陸文化に学んだ国づくり>
(わかめを運ぶ人々)
(聖徳太子の理想)
(かがやく大仏)
(命をかけた鑑真の旅)
(貴族の暮らし)
(武士の館をさぐろう)

<武士と農民の成長>
(武士の政治の始まり)
(市に集まる人々)
(元軍がせめてきた)
(金閣と銀閣)
(新しい村と活気づく町)

<天下統一のゆくえ>
(長篠の戦いをながめよう)
(天下をねらう織田信長)
(天下をとった豊臣秀吉)
(徳川家康、江戸幕府を開く)

<将軍と大名、農民と町人>
(大名行列を追う)
(将軍にひれふす大名)
(武士と農民・町民)
(鎖国への道)

 

 


<オリエンテ−ション>

絵の中の人たちは何をしているのだろう
   疑問なども出し合う


<大昔の人々の暮らし>

(土器と弓矢)
貝塚から出るもの
取ってきたものの食べ方
大昔の人々の苦労や工夫

(米づくりのむら)
米作りはいつごろ、どのように伝わったか
米作りによって、人々の暮らしはどのようにかわったか

(豊作をいのるむら)
かしらはどんなことをしたのか
やぐらはなぜ作られたのか
むらが大きくなるとどうなるのか

(巨大古墳のなぞ)
大山古墳の大きさや出土品
だれが何のために巨大な古墳を作ったのか
どうやって巨大な古墳を作ったのか


<大陸文化に学んだ国づくり>

(わかめを運ぶ人々)
なぜ人々は都にわかめを運ぶのか
農民の気持ちや様子
都の様子


(聖徳太子の理想)
どんなことをした人物か
どうして政治の改革をしたのか
死後はどうなったか


(かがやく大仏)
大きさ
誰が誰に作らせたのか
理由


(命をかけた鑑真の旅)
どんな人物か
日本に伝えられた大陸文化
その影響を受けた日本の政治と人々の暮らし

(貴族の暮らし)
貴族の人たちが新しくうみだした文化

(武士の館をさぐろう)
どんな人が何をしているのか
武士は何に命をかけているのか
武士や農民の暮らし


<武士と農民の成長>

(武士の政治の始まり)
源氏と平氏の戦いのようす
将軍と御家人の関係
武士や農民の暮らしの変化


(市に集まる人々)
市ができたり、職人が出てきたりしたのはなぜか 
人々の暮らしが変わってどんなことが起きたのか

(元軍がせめてきた)
元軍との戦い方の特色
なぜ元軍がせめてきたのか
幕府の力はどうなっていったか


(金閣と銀閣)
特色
今に続く文化


(新しい村と活気づく町)
農業生産を高める工夫(挿し絵から)
農民はどうやって力をたくわえてきたのか
一揆を起こしたのはなぜか
山城国では村人が大名に対してどのようなことをしたのか


<天下統一のゆくえ>

(長篠の戦いをながめよう)
戦いの様子(絵図)
鉄砲伝来について


(天下をねらう織田信長)
どのように勢力を拡大していったのか
天下統一に向けてどんなことを行ったのか
一向一揆と戦ったのはなぜか

(天下をとった豊臣秀吉)
どのようにして天下を統一していったのか
検地・刀狩を何のために行ったのか
なぜ2度も朝鮮に攻め込んだのか


(徳川家康、江戸幕府を開く)
どんな人物か
秀吉の死後、天下はどうなっていったか
江戸幕府んが260年も続いた秘密


<将軍と大名、農民と町人>

(大名行列を追う)
行列の人たちについて
道端にすわっている人たちについて

(将軍にひれふす大名)

将軍の力
幕府はどのようにして大名を支配したのか
大名はどうなっていくのか


(武士と農民・町民)
人々はどのような身分に分けられていたのか
農民・町人の暮らし
身分制度を作った幕府のねらい


(鎖国への道)
幕府の進めた海外貿易の様子
島原・天草一揆はどうして起きたのか
なぜ幕府は鎖国に踏み切ったのか
鎖国によって外国とのつながりはどうなっていったか