(覚えること、伝えること 、分かること)
(熟語の成り立ち)
(やまなし)
(守る、みんなの尾瀬を)
全文を読む
3つのまとまりに分ける
[1]覚えることと知識との関わり
[2]伝えることと知識との関わり
[3]分かること
[1]
1.話題(1)の提示
2.実験の方法
3.実験の結果
4.話題(2)の提示
5.記憶の工夫(1)(2)
6.まとめ(1)(2)
[2]
1.話題の提示(3)
2.「伝える」ことの難しさ
3.難しさの例
4.まとめ
[3]
全体のまとめ
(熟語の成り立ち)1.●+●+● <並列の関係>
2.●+●●
3.◎+●● <上の語(不・無・非・未)が下の語を打ち消す>
4.●●+●
5.●●+◎ <下の語(的・化)が意味を添える>
(やまなし)●全文を読む
●[5月]と[12月]感想・意見・質問・疑問を出し合う
かにの視点での水中の様子・魚やかわせみの様子
色彩語・比喩表現
●[5月]と[12月]で対比的に描かれているものを見つける
[5月][12月]の対比
周りの様子
登場するもの
侵入するもの
かにの子どもの反応
かにの兄弟にとっての侵入者
侵入したわけ
(守る、みんなの尾瀬を)●全文を読む
長蔵・長英・長靖の生き方や考え方を読み取る
●サイドラインを引く
長蔵・長英・長靖の行動が分かる文−
尾瀬の自然保護運動が分かる文〜
長靖の人柄や考え方<生き方>が分かる文=
●年表にまとめる
長蔵・長英の時代の出来事
長靖の生い立ちや行動
尾瀬にかかわる出来事
長靖の人柄や考え方<生き方>