学習の流れ・見える形 教室掲示

6年 国語  学級討論会をしよう


流れ→役割
全体学習構造図→学びのきまり→相談→意見・理由→振り返り
@班ごとに話題を決める。
A各自がその話題について、<はじめの主張・想定される質問とその答え・最後の主張>を考え、ワークシートにまとめる。(自分の考え)
Bそれを7班分の話題で行う。(自分の考え)
C自分の班の話題について、班としての<はじめの主張・想定される質問とその答え・最後の主張>を「肯定」として相談し、役割分担をする。
Dそれぞれの班が、自分の班の話題には「肯定」とし、重ならないように1つの班に対して「否定」として<はじめの主張・想定される質問とその答え・最後の主張>の考えをまとめる。
E7つの班を「肯定」「否定」「質問3班」「肯定班に対する良かったところ・アドバイス」「否定班に対する良かったところ・アドバイス」と役割を持たせ、討論会をする。(友達の意見をワークシートに書き足していく)
F討論会を聞いて、自分の考えをまとめる。(ワークシートに書き足す)
G自分の考えを結論―理由という形で発表する。
1グループのテーマで、45分
Dまでの下準備に9時間
ワークシートに自分の考えをまとめているために、討論会での班での相談が、それを基に行われた。また、メモを取ることが、自分の考えに生かせることもわかったよう