4年 国語科学習指導案
「伝えたいことをはっきりさせて書こう・新聞記者になろう」
1.学習の展開
学習活動 | 指導上の留意点 | 評価規準の具体 | 評価方法 | ||||||
1.前時までの学習をふり返り、本時の学習のめあてをつかむ。友達と記事の下書きを読み合い、伝えたいことの中心が伝わる記事にしよう。 |
・「全体学習構造図」を示 し、本時の流れを確認し 、めあてを意識させる。 ・自分の記事を友達と読 み合い友達の意見をも とにもう一度考えること に ついて確認する。 |
・「推敲」と いう言葉 を確認で きている か。 |
行動観察 (全体) |
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2.推敲の仕方を想起し、推敲の観点と修正の仕方を確認する。 |
・前時に行った記事の推 敲について友達交流す る事への意欲を持たせ る。 | ・記事を書く ための観 点を確認 できてい るか。 ・推敲の観 点、仕方 を 確認 できてい るか。 |
発表内容 行動観察 (全体) |
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3.友だちと記事を交換し推敲の観点に沿って推敲し合った部分 を伝え合う。 (推敲の観点)
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・推敲された部分につい てお互いに感想や意見 を述べたり質問したりさ せる。 | ・「伝えたい 中心が、 読み手に 伝わるか 」を目的に して、積 極的に友 達の記事 を推 敲 出来てい るか。 | 行動 発言・観察 (グループ) |
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4.推敲した様子をまとめ、発表する。 ・納得のいくところ ・違う意見など |
・推敲前と推敲後とを比 較させ推敲の大切さを 実感させる。 |
・友達の意 見に耳を 傾け、お 互いのよ さや改善 点につい て意見 を述べて いるか。 | 行動 発言・観察 (全体) |
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5.本時の学習を生かして次時は推敲し合った記事を清書するこ とを知る。 | 自己評価カード (全体) |