5年 総合 「地球環境フォーラム」
関連教科: 社会「わたしたちの生活と環境」・国語「ニュースを伝える」
目標:
   ◆環境問題について関心を持ち、進んで環境問題に関する資料を集めた    り、自分たちにできることを考えたりすることができる。
   ◆環境に関して自分たちができることについて、根拠を明らかにして話    したり、自分の考えと関連づけて聞いたりしながら話し合い、自分の    考えを深めることができる。
   ◆調べたことの中から、必要な事柄や資料を選び、それらを整理しなが    ら会議で発表するためのわかりやすく効果的な資料(メモを取る)を    作成することができる。
   ◆地球環境について調べ、話し合うという目的を持って、参加すること    ができる。
   ◆環境問題について自分たちに何ができるか、分かったことや考えたこ    とを発表する。
ねらい:
   @「ダイオキシン」についての聞き取りをし、<聞き取りをした内容に沿った質問や意見><温暖化・砂漠化などその他の環境問題について><自分たちに何ができるか>の課題ごとに話し合いを進めていく。一人一人が各課題に責任を持ち、自分の力で発表する活動を通して、自信が持てるようになるのではないかと考える。
    A自分の考えを相手に分かりやすいうに話したり、話し手の考えを聞いたりできるように、相手を意識した話し方・聞き方のポイントを随時掲示していくようにする。また、相手へ、質問をするときに、相手の意図を組み入れて話すなどの取り組みも入れていく。
活動:
   ◎調べ学習(キッズノート・インターネット・図書・図鑑など)→資料作り(あらゆる分野のメモを取る)   
   ◎環境についてのニュースの発表(発表の仕方・資料の使い方・内容などを評価しあう。)    
   ◎「地球環境フォーラム」に参加する。