1年算数 たしざん
単元の目標
加法について理解し、加法を用いることができる。
・加法の記号と等号を使って、式を書いたり、読んだりする。
・加法の問題を作ったり、解決したりする。
・和が10以下の加法の計算ができる。
指導計画
あわせていくつ(8時間)
ふえるといくつ(5時間)………本時
たしざんのけいさん(2時間)
本時の目標
増加の場面の理解を深め、加法の計算技能を伸ばす。
本時の展開
学習活動 | 留意点 |
問題を読む | 「おはなし」ではなく「問題」になっていることを知らせる。 |
絵を見て問題を読みとる。 | 拡大コピー掲示 「わかっていること」「聞いていること」という表現を用いて確認していく。 たしざんの問題では「あわせて」「み んなで」「ぜんぶで」という言葉を使ったことを確認する。 |
タイル操作をする。 | 同じたしざんでも「あわせて」は両手「ふえると」は片手で動かすことから加法と増加の違いに気づかせる。 |
式と答えを書く。 | 各自ノートに書く。 |
4+2になる問題を作る。 |
拡大コピー掲示 |
授業作り
目標
子どもたちが主体となる楽しい授業
ルール
算数サッカー: 意見のパスをつなげる。
相談班(3人)全員発言で得点とする。
イエローカードが出たときは、立ち止まってその理由を考える。
流れは係の言葉ですすめていく。