6年 総合 「冬休みの課題」

関連教科 :  社会「わたしたちの暮らしと政治」

ねらい:     差別のない、福祉の充実した社会にするためには、どのような取り組みが必要か具体的にとらえる。

活動の流れ: 
       12月:「身近な暮らしと政治」
           @すべての人に等しく「人権」があることについ て話し合う。
           ↓
        冬休み:情報収集
           Aわたしたちの身の周りにある差別や偏見につい てしらべる。
            ◎新聞・テレビなどのニュース
            ◎身の回りのこと(地域)の生活の出来事
           ↓
       1月:「日本国憲法と国の政治」
          B差別をしたり偏見をもったりしない社会にする ために、どんな取り組みがされているか、又どんな取り組みが必要か考える。
           ↓
          ☆テーマを決める…印象に残ったこと
           ↓
          ☆まとめる(資料づくり・解説・説明)

       2月:発表『主張』(各教室)
           C自分たちで人権ポスターの標語を考え、意見「主 張」として発表し合う。