6年 算数 課題に沿った進め方
授業の流れ(問題解決学習)
1.算数係が前に出る。
2.「算数の用意で何か忘れたものはありませんか?」…授業開始までにそろえておく約束をしているため、忘れたものやそれを授業までにどうやって揃えたかをみんなに伝える。
3.「今日の課題(問題)を考えます。」…担任が用意をしておいた課題(問題)を書いた用紙を係りが張る。(視覚に訴えるときはデジカメ画像なども利用する)
4.「見通しを立ててください。」…分かっていることや、どういう風に考えていくとよいかなどを全体または班で、質問や疑問も含めて意見を出し合う。質問などには必ず質問者に「○○さん 解りましたか?」と確認を取って次に進む。
5.「ノートに問題を解決していってください。」…問題解決の方法を発表し合う。全員発言が出来たかを確認する
6.自分の解決方法と違う内容などがあれば付け足しとして係りが黒板にまとめたものを写す。(※を青ペンで書き、その日の授業で分かったことや考えたことなどを書く。)
