当番表

給食・日直・掃除の一括当番表

@左のピンク    

給食当番の内容(6種類)を書いたものを2枚用意し、それを輪になるようにつないで、毎日1つづつ順に下にさげていく。

A中央の水色  

1段目に1班、2段目に2班…の順で6班までのメンバー表になっている。

B右の青色

掃除当番の内容(6種類)を書いたものを2枚用意し、それを輪になるようにつないで、毎日1つづつ順に下にさげていく。

C下の左

「給食当番」と書いてあり(裏は「日直」)、その列が当番をする。1週間ごとに右にずらし交代する。

D下の右

「日直」と書いてあり(裏は「給食当番」)、日直のシールが貼ってある。@の給食当番の「食器」係りのところにも同じシールが貼ってあり、重なり合う二人が日直をする。1週間ごとに右にずれる。

こうすることによって、1週間交代になる当番の仕事内容は、毎日違うことをするようになっている。必ずその日の自分の役割を意識して確認をし、お互いに声を掛け合ってスムーズに取り組めている。