blank.gif

NIKKEI B2O

YOUR "B2O" >>

ID

PASSWORD

what's new

HELP

SITE MAP



TOKYO MARKET(4)

日経平均株価(終値、円)

10,871.49(+328.87)

対ドル円相場(17時、円)

131.17-20(-0.33)

blank.gif

ティッカー オン

WEEKEND&HOLYDAYTREND EXPRESS

TOOLS

Afternoon 10

キーワード検索  

メールログイン

blank.gif


新規会員登録はこちら

ID、パスワードを忘れた方はこちら


「犯罪都市」日本一、大阪が東京抜く・刑法犯件数で戦後初の”不名誉”

記事一覧へ▼


 今年1月から11月までに警察が認知した刑法犯の都道府県別件数で、大阪が東京を抜いて過去最悪となったことが28日、警察庁のまとめで分かった。11月末時点で大阪が東京を約3万件も上回っており、年間件数でもトップに立つのはほぼ確実な情勢。

 刑法犯の年間の認知件数は戦後、東京以外の都市が最多となったことはなく、数字の上では首都を超えて日本一の「犯罪都市」となった。ただ殺人、強盗などの凶悪犯は東京が大阪を約100件上回った。

 警察庁は「車上狙いなど窃盗犯の増加が原因とみられるが、人口差からは意外な結果」としている。

 東京の人口は現在約1200万人で大阪は約880万人。犯罪の発生件数は人口に比例するとされるが、大阪は約320万人の人口差を覆す格好となった。

 警察庁によると、11月までの刑法犯は、大阪が約298000件で東京は約268000件。大阪が前年同期より約73000件増えたのに対し、東京はわずかに2900件増だった。

 刑法犯のうち、大阪は車上狙いや自転車盗などが大幅に増えた影響で、窃盗犯全体が約6万件増の約254000件となった。東京の約218000件を大きく上回り、東京を抜く要因となった。

 東京はピッキング対策などで侵入盗が激減し、窃盗犯全体でも約2200件減少した。

 年間の都道府県別刑法犯の件数は、警察庁に統計が残っている1946年以降、昨年まで東京が常にトップで大阪は2位を続けた。

 東京は57年から毎年、20万件台前半を維持。ここ10年間は25万件前後で推移し、昨年は約29万件に達した。

 大阪は70年代半ばまで、東京のほぼ半数で推移したが、89年に初めて20万件を突破してからは高水準を保ち、昨年は初めて25万件を超えていた。〔共同〕

解説・関連記事に「車上狙いや自転車盗――窃盗犯の増加目立つ大阪」を掲載


解説・関連記事

Afternoon 10 その他のニュース

記事へ ▲

ビンラディン氏ビデオ完全版を放映・「米経済の破壊を続ける」

マンハッタン恒例カウントダウンも警戒体制・核テロ防止へ放射線探知機

失業率、過去最悪の5.5%・11月、倒産や解雇が世帯主直撃

「大手はリッチ、中小はミゼラブル」・リストラでも企業格差歴然

コンパックとの合併に徹底抗戦・HP創業者一族、SECに反対案提出し株主に訴え

ソフトバンク、米ヤフー株一部売却・米通信サービス会社に394億円で

伊良部、レンジャーズとマイナー契約・3Aのオクラホマ

W杯”日本のライバル”チュニジア、スペインで健闘・州選抜と引き分け

ソルトレーク冬季五輪、主将にジャンプの原田・スケートの三宮が旗手に

カレンダー


OFFICE CHITCHAT

今日の予定

コラム


blank.gif

キャリアアップ

blank.gif

blank.gif

トラベル

アシスタント

blank.gif

blank.gif

ネットプラスカード

blank.gif

blank.gif

ビジネスグッズ

ショッピング


UTILITIES

ブックマーク

カスタマイズ

SPORTS

blank.gif

blank.gif


トップへ戻る


Copyright 2001 Nihon Keizai Shimbun, Inc., all rights reserved.