02.10.01(火)

ネットの日。(あめ)

最近、ネットのカキコをおサボり。

しかし、掲示板はよろしいな。
ひたすら笑えるんで、ストレスにはもってこいですわ。

ってことで、今日の日記はそこそこにして久々に書き込んでこようと思います。(^^)

02.10.02(水)

あくびの日。(はれ)

今日、仕事中にあくびばっかりしてた。
職場で、

「すえこさん、お疲れやねぇ。」

と言われ、ただ、

「はい、すいません。(ぺこぺこ)」

と平謝りするだけ。
いや〜、本当に今日は眠い。
昨日は12時前に寝て、4時近くに目が覚め、そのままトイレへ。
ほんでまた寝て、7時前に起床。

う〜ん、別に睡眠不足ってわけじゃないなぁ。

あ、そう言えば、変な夢見た。

仕事の夢。

ま、慣れない仕事やからかなぁ。
前に勤めていた事務所の時も、慣れない頃夢にまで出たことがある。

なんか恐ろしいですな。(^^;

先週は、職場に女の人がたくさんいる夢を見たなぁ。

私、同性の人と仕事するのってなんだか苦手。
4月までバイトしていたところは、おばちゃんばっかりで正直辛かった。

というのも私より年下の子でも既におばちゃん化してたりしてて、そういうのに染まるのが嫌やってん。

あと同性の人って怖いんですよ。
妙な嫉妬とかも絡んできそうで、できたら敵は作りたくない。

おまけにず〜っと男の人の割合が多いところに勤めていましたので、そういうのに慣れてしまっている私は、どう接していいかわからへんし。

その点今のところも楽かな。
おぢちゃんばっかりやし。
人数も少ないし。

あれ?
あくびとは関係ない話になったなぁ。

今日も早よ寝よ。

02.10.03(木)

何も考えていない日。(はれ)

あれ?
今日何書こうとしてたっけ?

うぅ、やばい。
忘れてしまった。

明日休みやから、そのことだけしか考えてなかったのかしらん?
ま、土曜日は仕事やねんけど。(T-T)

今日はのんびりした感じやけど、今週はお疲れやったからねぇ。

ふぅ。
ま、明日はのんびりしとこ。

02.10.04(金)

さる〜の日。(はれ)

スペイン語圏の人がくしゃみをした時、「さるぅぅ〜。」と言ってあげると喜ばれるそうで。
意味は「大丈夫?」ってことなんだそうで。
ポイントは「る」で、横山のやっさんの「怒るでしかしっっ。」のように舌を回すことらしいです。

と以前友だちから教わりました。

以上、すえこ先生のスペイン語講座でした。m(__)m

‥‥。
いやいや、そういうことではなくって、今日髪切ったの。

で、今回は仕事も見つかったことだし、思いっきってベリーショートに挑戦することになりました。

でも参考にする髪型がない‥‥。

私いつも髪を切る時はこんな感じで、と何か雑誌の切り抜きを持って行くんやけど、ショート人口ってまだまだ少なくって、ましてベリーショートになると無いに等しい。

ってことで、以前持っていったのを参考にして、「これより思い切ってやっちゃってください」とお願いしてきました。(^^)
ついでにカラーリングも1段明るくしてもらうことに。

ちょきちょき切ってもらって、カラーリングも済ませ、髪を流し終わった時、ちょっと寒かったのよね、美容院の中って。

おトイレに行きたくなったので、お借りすることに。

そしたら私の頭って、某掲示板で知り合ったOさまみたいに立ってたのっ。
ちょっとびっくりしちゃった。

私のイメージではフェミニン系のベリーショート。
でもパーマ掛けていないから、どうしてもソフト感が出ないのよね。
今日はカラーリングもしてもらうからやめたんやけど、やっぱパーマを掛けるべきやったか。

う〜ん、これじゃおパンクちゃん系頭だわ‥‥。

でもおパンクちゃん好きやし、いいかも〜。
で、髪を乾かしてもらったら、私の思うベリーショートより若干長いように思って、

「これってベリーショートの領域ですか??」

と聞いたら、

「そうですね、ちょっと長いかも。もうちょっとお切りしましょうか?」

と言ってくれたんで、さらにちょきちょき。
なんか大胆に切ってくれるわ、この人。
ちょっと嬉しい。

で、また髪を流し、仕上げに。

うきき。
ちょっとハードな感じでいい感じ。(^-^)

欲を言えば、もうちょっと短くしてもよかったかな。
もし失敗して、恥ずかしかったら嫌なので、帽子を買ったんやけど(9月25日分参照)、別に必要なかったわ。

すご〜く清々しい。
その辺のオトコの子より髪が短い私。
っていうか、なんかおさるさんみたい。
色も微妙にあんな感じやしね。

う〜ん、人間ってほんまにさるを進化させた動物やねんな、と今日改めて思いました。

明日の朝はオバQか。

02.10.05(土)

帽子の日。(はれ)

昨日髪を切ったので(それもハード系おさるさんカット)、今日は仕事に行く時、ちょっと恥ずかしいので帽子を被ることにした。

でも今日も割と暑くて、少々帽子でさらに暑く感じてしまった。

おまけによくよく考えてみると、こんなに短くしたのに、帽子を被るのが、すごく勿体無いように思えたので、家を出てからものの10分で帽子を脱いでしまった。

う〜ん、気持ちいい〜。\(^-^)ノ

やっぱせっかくベリーショートにしてんから、堂々と歩きたいもんですな。

改めて人を観察していたら、ショート人口は相変わらず少ないですな。
ん〜、ショートって気持ちいいのに。
髪の毛短くすべきよぉ。

絶対オススメっっ。
頭洗う時はすご〜く楽やしね♪

でも、今ハード系おさるさんだから、化粧は気が抜けない。
ほんまにクソお子ちゃまって感じよ。(T-T)

ついでに頭のセットも手が抜けない。
寝起きのまんまで行ったら、おパンクちゃん(好きやなぁ、ほんまに)入ってるもん。

‥‥。
もしかしてショートってあんましいいことないの??

02.010.06(日)

規則正しい生活の日。(くもり)

今日は日曜日。

昨日は結局だらだらしてて寝たのが2時頃。
で、今日はひたすら寝るぅ〜(>_<)って決めてたのに、目が覚めたのが7時で、それからさらに寝て結局起きたの10時。

‥‥。
私ってだいたい、12時ぐらいまで平気で寝るような感じやってんけど、もうあきません。

っていうか、ついこの間までそういう生活しててんけど、毎日12時までに寝て、7時前に起きるって生活してるんやもんなぁ。

ん〜、いいのか悪いのか。
う〜む。

02.10.07(月)

田嶋陽子センセイの日。(はれ)

あら。
今日、田嶋陽子センセイ社民党から離党されたのね。

ふ〜ん。
北朝鮮の同党の対応への不満からか〜。

と日記に書いてはみたものの、あんまし興味ないみたいで、な〜んにも思い浮かばないもん。

ま、田嶋センセイは個人的に好き。
その辺のおぢちゃん議員よりかはっきり物事を言うしね。

そういう意味では田中真紀子であったり、辻元清美とか土井たか子って好きなんやけど。

もちろん自分に都合の悪いことになると、歯切れの悪くところはおぢちゃん議員と変わらないんやけどね。(^^;

ちなみに田嶋センセイのHP。↓

http://www.ne.jp/asahi/tajima/yoko/

う〜ん、工事中多いです。(^^;

02.10.09(水)

何もない日。(はれ)

‥‥。
う〜ん、今日は何もないなぁ。

いやあったことはあったけど、普通に仕事して、普通に家帰って、普通にぼ〜っとするだけの1日。

ん〜、昨日はペイオフ2年延長、今日はノーベル賞日本人受賞、そして北朝鮮拉致された人が15日に帰国かぁ。

う〜ん、よかったんやろうけど、家族全員というわけにはならへんかったか。

でも少しだけの進展ってとこなのかな。
まともにニュース見てないし、読んでもないし。
明日また見とこ。

今朝から何故か、クラッシュを無性に聞きたくなったので、聞いて寝るとしよう。

01.10.09(火)

森本レオの日。(あめ)

今朝TVを見ていたら、芸能ネタをやっていた。

ん?
水沢アキ17歳の時森本レオにレイプされる???

朝からなんて見出し‥‥。
いやいやその前に、レオさま‥‥あ、森本レオって一体???

で、森本レオ側の話だと、そういう関係を認めたものの、本人は合意の上のことであって、強姦した意識はないそうで。

う〜むむむ。
いくらなんでも嫌がっているとか気付くやろ。
まさか嫌よ嫌よも好きのうち〜なんて思っていたんやろうか??

なんかあれ見てて情けなくなってきたわ。(T-T)

っていうのも森本レオって好きやってん。
だってあの声といい、のほほんなおぢさまって感じやしね。(私おぢさまは好き。)

でもね、この間の愛人騒動でちょっと引いちゃって、さらに今日の話でしょ。

あ〜、ショックぅ。(>_<)

これからどうなるっ、森本レオっっ。

でも某巨大掲示板だと違う俳優さんの名前上がってたのよね。(^^;

02.10.10(木)

のほほんおぢさんの日。(はれ)

え〜、今日は元・体育の日。
そして目の日。

で昨日、またノーベル賞出ましたね。
今度は化学賞で、島津製作所の田中耕一さんって人。

少し記者会見を見てたけど、なんかのほほんとした感じの人やね。

作業服を着てて、飾り気のない人。
ほんで、変な欲がなさそう人。

いいねぇ、ああいうの。

あ、いくらおぢさま好きな私でも、好みじゃないんやけど、好感が持てますな。(^^)

でも普通のサラリーマンの人でも取れるんやなぁって言うのが、正直な感想。

大体大学の教授の人が取っているって感じやったし。
ついでに言うと、京都大学出身の人が多くて、東大出身(あ、理系ね)の人って昨日受賞した人が初めて??と思っていたら、いてたのね。

あ〜、無知は恥ずかしいっすね。(__)ゞ

そうそう。
その田中さん、明和電機の人に似ていませんか?(作業服を着ているからなんとちゃう???)

02.10.12(土)

のほほんの日。(はれ)

今日の仕事は暇やった。
5時前に終わってんもんなぁ。
なんか楽ですなぁ。

ついでにおやつも食べて、のほほ〜んと仕事をする。

ま、今週はず〜っと仕事しててんもんなぁ。

たまにはこういう日も嬉しい。
だってお疲れやもん。

さ〜って明日から3連休。

やっぱりのほほんと過ごすんやろうなぁ。

02.10.11(金)

一週間の日。(はれ)

明日は土曜日で、一週間が終わる。
で、明日も仕事。

当然今日もお疲れで、さっさと寝る予定。

そういう日はけたけた笑うのが一番いい。

ってことで、常連の掲示板に行くだけにしたけど、やっぱり笑える。(^-^)

笑えるっていうか、本当にけたけた笑い。

あ〜、端から見ればおかしいんやろうなぁ、PCの前で笑うなんて。

明日仕事行ったら、3連休や〜。
あー、助かるぅ。(T-T)

02.10.13(日)

ちり紙とお友だちの日。(はれ)

本来なら「ティッシュ」と呼ぶんやろうけど、私は日本人なので、「ちり紙」で統一っっ。

日本語でええやんけっ、と叫んでみたい今日この頃。

え〜、ちり紙とお友だちってことですが、別に変な意味はございません。(^^;
っていうか私は一体どうやって使うん?? (おいおい)

‥‥実は鼻がぐずぐず。
ついでにくしゃみもひどい。

風邪なのか、鼻炎なのかさ〜っぱりわかんない。
ま、なんか喉に軽い炎症はできているらしいけど。

というわけで、今日は昼寝してた。

そしたら空気が乾燥してるのか知らんけど、咳きが出る。

あ〜、疲れ溜まっているのかなぁ。

今日は暖かくして寝るか。
でも暑くて布団蹴飛ばすのって嫌やなぁ。

はぁ。
でも鼻痛い‥‥。(T-T) →鼻のかみすぎ。

02.10.14(月)

千と千尋の神隠しの日。(はれ)

今日、弟が職場の人から「千と千尋の神隠しの日」のDVDを借りてきてた。

母が見たがっていたらしく、それで借りてきたそう。
でも私はスタジオジブリってあまり好きじゃないので(8月30日分参照)、見る気は毛頭なかった。

で、昨日「日経エンタテイメント!」っていう雑誌にダウンタウンの松ちゃんがちょっと批判的な事を書いていたので、初めて見てみようと思った。

例のごとく、ネタばれがあるかも知れませんので、この映画を見てない人は、この日記を読まない方がいいかも。
ついでにスタジオジブリが好きな人もオススメできないかも。m(__)m






ぼちぼちよろしいですか?



ほな行きまっせ。

ん〜、おもしろかったけど、ちょっと気持ち悪過ぎ。
かといって、めちゃくちゃ良かったっていうことはない。

なんじゃこれ?

これが最初に観た感想。
確かに日本のアニメの凄さっていうのは、あの映画でよくわかる。

風であったり、空気であったり、その辺の感覚っていうのはDVDでもよく伝わるから、映画館なんか行くともっとすごいんやろうね。
え〜っと臨場感ってとこ?

あと遊廓みたいな日本独特の色遣いはよかった。

もしかするとあの松ちゃんの批評をちょっと読んでしまったからかな。
なんかいぢわるな見方になってしまったわ。(T-T)

でも、観客動員数であったり、興業収入とかがすごい記録になったのかがわからへん。

結局「カオナシ」って一体何?
なんで「千尋」を気に入っているのかさっぱりわからへん。

CMを見てても思ってたんやけど、千尋の親の食い気も理解できへん。

店主がいてへんからって見つかった後でお金払うという感覚がわからへんし、食べ物だけあったら「もしかしたら毒とか入ってへんのかなぁ」とか気持ち悪いと思わへんのかなぁ。

あ〜、ツッコミ所満載やなぁ。
そう思うと、私にはなんか理解が出来なかった。(T-T)

そういや、「魔女の宅急便」を観て「優しい気持ちになれる」とか聞いたことがあって、TVで観たけど「なんじゃこの終わり方はっっ(怒)」と叫びよったもんなぁ。

優しい気持ちになる前に怒ったらあかんわな。(^^;

そんな訳で、私はスタジオジブリとは合いそうにないです。
とほほ。

02.10.15(火)

うきうきの日。(はれ)

本来なら、拉致事件の方が一時帰国のニュースのことを書く予定やったけど、 今日は個人的なお話。
といっても「恋バナ」でもないので、あしからず。(^^;

今日は仕事がお休みだったので、それを利用してとある場所に行ってきた。

その場所は「心療内科」。

9月29日分の日記で「私はもうお世話になりたくないですな。」と書いてたんやけど、やっぱり思うところがあって行っちゃいました。(__)ゞ

というのも平成12年12月末、自律神経失調症で1年と何か月、飲んでいた安定剤をぱたっと飲むのを止めてしまったことがそもそもの始まり。

もちろんその時はもう大丈夫っていうのもあったし、医師からも「自分が大丈夫やったらもう飲むのはいいんじゃない?」と言ってたので、一切飲むのを止めた。

でもその後妙な不安がまとわりついてしまった。

親知らずを抜いたら、毎日痛いような感じがして、ついつい病院へ行ってたし、仕事辞めた時は日夜逆の生活してたから、夜中眠れないことが不安で不安でたまらへんかったし。

にもかかわらず安定剤は飲むことはしなかった。

ん〜、やっぱ行っていた病院にはもう行きたくなかったっていうのもあったんかなぁ。

極め付けやったんが、去年の夏。

丁度その頃、肩凝りで病院に通っていたんやけど、クーラーががんがんかかっていて、ちょっと肩懲りがひどくなってしまってん。

でも、病院行くの面倒臭いし、まぁいいかぁ〜と思っていたその夜、すごく息苦しくなってしまって、いや、息が出来ないって感じがしたのかなぁ。

あの時の不安は今でも忘れられなくって、ん〜、心臓バクバクの次ぐらいに怖い経験かな。

その事があってから、私はず〜っと肩凝りのために病院を行く羽目になってしまった。(T-T)

当然その辺りからちょこちょこ薬を飲んでみたり、また止めたりとかしててんけど。

でも、常に自分の中で「何かあったらどうしよう」っていう不安があって、病院と手を切ることが出来なくなってしまった。

はっきり言ってこれはおかしいと思って、ようやく今日心療内科の病院へ行くことになった。

その結果、行ってよかったと思う。

私が1年以上服用していた安定剤はどうも作用時間が長く、それでいて1日2回、1年以上服用ってことで、どうも依存していたよう。

いきなり飲むのを止めてしまうと、後で余計に来るらしい。
だから本当は少しずつ減らしていくのがいいそうで。

ってことで、依存しにくい安定剤を半分に割って、それを少しずつ時間を掛けて減らす方向で、最終的には薬は止めるということになった。

でも、私安定剤を飲むのってすごく後ろめたい感じがして、それもあって今までなるべく飲まないようにしてた。

内科の先生からは飲んだらあかんっっ、と言われるし、うちの母なんか安定剤飲むの嫌がるし。

そのことを先生に伝えたら、

「自分がしんどいのであれば、無理することないですよ。そのしんどさは自分しかわかりませんからね。飲まないでしんどい思いするよりも、薬を少しずつ減らして遠回りして治す方が、結局は近道ですからね。」

というような事を言われた。

あ〜、無理しなくていいのね。(T-T)

そんなこと思ったらなんか泣けてきそうやった。
めっちゃ嬉しい。

病院から出てきた私は、スキップを踏んでおりました。
ってことで、今日から1日1回半分服用再開。ヽ(^-^)ノ

02.10.16(水)

拉致被害者帰国の次の日の日。(はれ)

とうとう帰ってきましたね。

昨日はニュースに釘付け、今日は朝のワイドショーで釘付けになっていた。

実は私、帰ってくる人は本人ではなく、本人に成り済ました人たちとちゃうんか??と思っていた。

というのも、日朝首脳会談の後の新聞に載っていた曽我ひとみさんのインタビューがなんとなく「これほんまに本人??」と疑ってしまったから。

本当はもっともっと北朝鮮のこと話して欲しいなぁと思うんやけど、その拉致被害者の家族の方はまだ北朝鮮におるんやもんなぁ。

人質みたいなもんって言い切っていいの?

あれもどうも解せんなぁ。
ええやん。
全員一時帰国でも。

もちろん最終的には日本に返してもらうけどね。

あと金正日のバッジとか。
う〜ん、外すことも許されへんのか〜。

10日程の滞在らしいですな。

一応一歩前進と私は見ているけど、ちゃんと家族共々戻れるようになれたらいいなぁと思っております。

そういや、北朝鮮からもらったマツタケ、政府は処分したとか言ってるけど、どうやって処分したんやろうね。

それにしても北朝鮮もあげるのではなく、商売にして売ったら自分の国の経済が潤おうんじゃないのかなぁと思っているのですが、そんなことを考えるのは私だけですか???

ま、私は買わんけど。→マツタケ

02.10.17(木)

かっこいいおばちゃんの日。(はれ)

今朝電車内でのこと。
私が乗る電車はラッシュ時と少し時間がずれるものの、それでも人は割と乗っている。

私はつり革に捕まって乗っているわけやねんけど、その時に、

「おくさ〜ん。」

とでかい声で呼んでいるおばちゃんの声が聞こえた。
知り合いの人かなぁ、とその声の方を見ると、おばちゃんがカバンで席を確保していた。

おいおい。
やっぱおばちゃんやなぁ。

と半ば呆れて、呼ばれている人の方に目を向けると、おばちゃんと、年輩の人が立っていた。

その人自身も自分の事を呼ばれているとは思っていなかった。
というのも、その人たちとそのおばちゃんとの距離は2〜3mぐらい離れていたからやねんね。

で、そのカバンで席を取っているおばちゃんが、「あんたらのことや」と合図でもしたんやろうか。

その人たちは自分たちの事であると気付き、

「すぐ降りますので〜。」

と返事をした。
その呼んだおばちゃんは、「あっそう」という感じでその
席にすわったんやけど、私は思わず、

「このおばちゃん、めっちゃかっこいいっっ。」

と思ってしまった。

身近にいる人に譲るのはわかるけど、かなり離れた場所から
席を譲るのを見たのは初めて。
それもさらっとやってのけるんよ。

私、あんなんよーせんわ。

見た目は大阪のおばちゃん。
でもやることって、当たり前のことやねんけど、それをさらっとやってしまえる人。

そういう人に私はなりたい。

頭の中で「あ、譲らなければ」と思うのでなく、欧米で男性の方がレディファーストをするみたいな感覚を身につけたいですな。

あのおばちゃんが男の人だったら、惚れとーやろうなぁ。
あ、今でも惚れてるかも。

02.10.18(金)

歓迎会の日。(はれ)

今の所にお世話になって早1か月。

ちゅうことで、今日は歓迎会をしていただくことになった。

イタリア料理屋さんでイタリア料理食べて〜、カシスグレープフルーツ飲んで〜(本当にこれお気に入り)、う〜ん、満足。(はぁと)

おまけに楽しかったし。(^-^)

さて、寝るか。
明日も仕事っす。(T-T)

02.10.19(土)

薬の日。(あめ)

あ〜、眠い。
昨日も眠くって、今日も眠くって、帰り電車の中でひたすら寝てたもんなぁ。

で、なんでこんなに眠いんや???

と考えたところ、今病院でもらった風邪薬飲んでるのよね。
確か、せき止シロップが眠くなる成分入っていたような気がする。

ま、休みの時ならそれでもええねんけど、眠気が日中に来るのはたまらん。

仕事中でも集中している時ならええねんけど、行き詰まったり、暇になったりすると、欠伸がひと〜つ、欠伸がふた〜つ‥‥、と急に眠くなりますからねぇ。

あ〜、嫌ですなぁ。
ほな寝よ。

02.10.20(日)

拉致被害者帰郷の日。(あめ)

先週も北朝鮮関係のニュースをTVで見ていた。

しかしこれを見る度北朝鮮という国に、なんとも言えないような感情が沸々と湧いてくる。

というのも、親の死に目に会えない、死ぬ前に自分の子どもの顔ですら見る事も許されない環境にいたことを考えると、なんか泣けてきた。

蓮池さん夫婦の婚姻届提出にも、なんともいえない感じ。
普通やったら24年前頃に出せたんやろうなぁと思うと胸が締め付けられた。

でも、相変わらずマスコミってやかましいですなぁ。

こういう時ぐらい静かにしといたれや、とニュースを見ながら思ってしまった。

で、北朝鮮のバッジを外した、北朝鮮という言葉を使った‥‥などといろいろ言っているけど、大丈夫なん?

なんか北朝鮮赤十字の人やったっけ?

お目付役みたいな感じで一緒についてきたけど、本当は拉致被害者たちが日本で何を話しているのか、知るためなん??

あ〜、言論の自由の日本に過ごしているのに、諸事情があるのはわかるけど、なんで言論の自由のない北朝鮮に合わせなあかんのかわからんわ。

02.10.21(月)

寝付きの悪い日。(くもり)

といっても、電車内でのお話。

運が良ければ行きの帰りも座れるのが、通勤電車。
で、今日は運良く朝座れたんやけど、なかなか寝られへん。

昨日12時前に寝たにも関わらず、あんましいい睡眠じゃなかったのかしらん。(いつものこと)

お陰で朝はぼ〜っとしてて、カフェオレ飲んだんやけどなかなかすっきりしなかったんよね。

ま、明日休みやし、ちょっとゆっくり寝て、気分転換しよ。
なんかちょっとイライラもしてるんやねぇ。

はぁ。

02.10.22(火)

ゴッホの日。(はれ)

今日はお休みなので、「芸術の秋」っっということで、のんびりと優雅に兵庫県立近代美術館で開催している「ゴッホ展」を観に行くことにした。

‥‥のはずなのに、なんなんやっっ、あの人だかりはっっ。(怒)

今日、火曜日よぉ。
おまけに仕事はどないしてんっっ。
学校はどないしてんっっ。(そういうあんたはどないやねん)

日曜日に行った人の話だと、2時間待ちで途中で行くの止めたとか、友だちもこの間の連休に行ったんやけど、開館(10時)20分前には並んでて、1時間後には人数制限していたらしい。

でも今日、平日やしなぁ、と思いつつ12時30分ごろ着いてんけど、既に人がうじゃうじゃ。

私はたまに美術館関係に足運ぶけど、平日が多く、日曜日に行くのって少ないんやね。

でも今日はその普段日曜日にいるぐらいの人。
2時過ぎに出たんやけど、もう行列出来てました。

あ〜、ゴッホ観る前に人込みで疲れたわ。
おまけに私、あんましゴッホ好きじゃないんやね。
だって、性格暗そうやん。
自分の耳切り落としたり、ゴーギャン(美術館内ではゴーガンと記載)との同居解消、ほんでピストル自殺してんねんもん。(T-T)

でも今回せっかくこっちに来てるんやから、観ておこうと思ったのがそもそもの間違いなのか???

ん〜、初めはね暗い色遣いばっかりだから、「うわ〜、失敗っ。(>_<)」って思ったんやけど、いい作品もありました。

初期で描かれた「種まく人」っていう作品があるんやけど(ミレーの影響大)、あれは鉛筆とインク等で描いてあるんやけど、やはり丁寧に仕上げてて、ズボンの輪郭といい、しわの付け方、影とかがなんとも言えなくて、私は好き。
うん、やっぱり白黒の作品は誤魔化しがない分、惹かれます。

でも、パリに移ってからの作品の方がやはりきれい。
印象派ってやつですか?

美術史は大の苦手で、おまけに私、そういう絵画より、大衆アートの方が好きなもんで、こういう絵画は避けてきてたんやね。

ちなみに印象派っていうのは、ピカソ、ルノワール、モネとか19〜20世紀にパリで出てきたものだそうで。
日本の浮世絵の影響を受けているそうで。(またどっかから拾ってきたらしい)

そうそう、おまけにゴッホの暖色系を使った作品は良いですな。
すごく暖かい。
穏やかな感じはあります。

ま、寒色系とか暗〜い色遣いの作品もあったけど、穏やかな作品は良かったです。

でもね、この人の筆使いはちょんちょんと置く感じじゃなく(所謂点描?)、書道でいう、一筆目?ホウキでゆっくりとゴミを掃く感じっていうの?
ちょっと筆使いは粗いんやけど、大胆さはないですな。

あとアナログなのに、圧迫感っていうか、生命力は感じられなかったです。
丁寧には描かれているんやけどね。
神経質やったんやろうなぁ。

こうやって批判的に書きつつも、ついつい図録を買ってしまったわ。
あぁ、家中に画集とか埋められていくのを考えると、ちょっとうっとり。

ちなみに兵庫県立近代美術館では、11月4日(祝)までやってます。
恐らく、ものすごい人が予想されますんで、近郊の方は早めに、そして、平日に行かれることをオススメします。(^^)

02.10.23(水)

熟睡の日。(はれ)

今日、帰りの電車で座れたので、眠っていた。
かなりの睡魔だったんで、座ってすぐ寝た。

で、隣の隅っこが空いた時点で、移動し、またひたすら寝てた。

まぁ、私は駅に着く度に目が覚めてしまうので、熟睡というものでもないのかも知れない。

でも結構寝たかな。

ほんで、自分の降りる駅に着いた時、自分の口がぱかっと開いているのに気が付いた。

こういうのって正直恥ずかしい。

思わず周りを見渡すと、ひとりの人と目があってしまった。
どうも私を見ていた感じ。

う〜む。
口をぱかって開いているの見られたか。

あぁ、まぬけ‥‥。(T-T)

02.10.24(木)

お気に入りの日。(はれ)

今日、友だちと会っていたんやけど、また「カシスグレープフルーツ」を頼んでしまった。

実はこれ最近のお気に入り。

うちの常連さんが教えてくれて以来、すっかりはまってしまった。

あのグレープフルーツの苦味がカシスの甘さを程よく中和してくれるところがいいですな。

おまけに1杯で程よく酔えるし。
あ、いや単に下戸ちゃんなだけなんですが‥‥。(__)ゞ

02.10.25(金)

入浴剤の日。(はれ)

いや〜、今日入浴剤買ってきたっす。
今回は「メンソレータムAD薬用入浴液(森林の香り)」ってやつ。

だいたい「バブ」が多いんやけど(あのしゅわしゅわを見るのが好き)、ちょっと高めなので、お買得な感じの大きいボトルを購入。

かと言って「バスクリン」といった粉状のものって、湿ってしまって最後まで使い切れないんです。
だから今回は液体。

う〜ん、気持ちいいですなぁ。( ̄▽ ̄)

ほんで匂いもよいっす。
まだ精神的ストレスはないけど、体の疲れはよくありますからねぇ。
こういうので一息つくのは心身共にほぐれていく感じがしますな。

なんかこういうの書いてると、銭湯行きたくなってしまった。
うちの職場の近くに銭湯あるから、今度帰りに寄ってみようかな。

02.10.26(土)

キャスケットの日。(くもり)

今日、以前からキャスケットと呼ばれる帽子が欲しかったので、購入。

う〜ん、キャスケットを言えばそうやし、ハンチングと言えばそんな感じ??

でもなんか大人のカジュアルっぽい帽子なので、一目で気に入ってしまった。

黒の予定がベージュ。

まぁ、手持ちのジャケットにも合いそうなので、うきうき。
昨日お給料日でしたんで、ついついお財布のひもゆるんじゃうんですよ。(^^;

ま、これで日本経済上向きになるのであれば、無駄遣いも無駄じゃないですもんね。

と自分の浪費を言い訳してみる。

02.10.27(日)

寒い日。(はれ)

とうとう最高気温が20度を切ってしまった。
うぅ、嫌ですなぁ。(T-T)

実は、寒いの嫌い。

じゃなかったら腹巻愛用委員会なんか作らんわなぁ。(^^;
当然昨日から毛布を引っ張り出してきて、寝る始末。
もちろん靴下もはいてはるんですがね。

まぁ、寒い季節で有り難いなぁって思うのは、鍋物とか温かい食べ物であったり、マフラーとかブーツ、コートとかそういったモノが着れるってとこかな。

そういや、先日梅田の百貨店に行った時にはもうコートが並んでいたっけ。

ブーツに至っては9月から並んでいて、クソ暑いのに冬の事まで考えられるかっっ、おまけに無職やったからお金もないっっ、てことで思いっきり出遅れてしまってるし。

うぅ。(T-T)

02.10.28(月)

イライラの日。(はれ)

最近、やたらとイライラしてどうしようも無くなる時がある。
ついでに胃もしくしくする。(キリキリとかずきずきじゃ
ないだけでもましね。)

ちゅうことで、買うものがあるついでに、今日も梅田でお買い物〜。

買い物って一見ストレス解消かと思ったけど、あ〜、こんなもんなんで買ったんや〜、とか、欲しかったものが売り切れとったぁ〜、とか、結局何も買われへんかったぁ〜、とか、逆効果になってしまうこともあるんやね。

いつもの私がそんな感じ。

大体お金入れてても、結局何も買わずに帰ってしまったり、なるべく衝動買いは控えておこうという、慎重な買い物をする性格のため、結局売り切れてしまったというのが多い。

で、今日悟ったのは、欲しいと思ったらやっぱ買うべき。

決断力が必要ってことね。
そういや私、どちらかと言えば優柔不断やったわ。

こういうところにも、そういうのが出るのね。

うむ、発見。

02.10.29(火)

ほろ酔いの日。(はれ)

え〜、最近お下戸ちゃんな私には珍しく、今日も飲んでました。

う〜ん、月に3度は今までないなぁ。

ってことで、やっぱりカシスグレープフルーツです。
今日のところは生を絞ったもので、これがまたいいっっ。

ついでに珍しく2杯いっちゃいました。

さすがに心臓ドキドキしてくるもんで、2杯目の半分ぐらいでウーロン茶を頼んだんやけど、まぁ、全部飲み干してしまいましたわ。(^^;

今はもうアルコールが抜けているけどね。
もしかして、この調子でいくとお酒に強くなるのかしらん??

02.10.30(水)

不眠の日。(はれ)

昨日、ほろ酔い気分であった、とこの日記には書いた。

よく、アルコールを摂取すると眠りに入りやすいと聞く。

あれ、嘘やで。

昨日布団に入ったの、1時過ぎやって、なかなか寝つけなくって、寝たのか寝てへんのかわからへん。

おまけに、アルコールのせいで余計にトイレが近いのか知らんけど、4時頃途中で目が覚めて、5時近くまで寝られへんかった。

結局、今日寝たん???

そういや今朝のTVで不眠のことやってた。
アルコールで眠れても、その睡眠は浅いんやって。

よく考えれば、夕方頃半錠の薬飲んでたっけ。
お昼にも飲んでたなぁ。

それでも眠れへんってどういうことやねん。(>_<)

02.10.31(木)

日朝交渉の日。(はれ)

昨日ももひとつ眠れなかったので、ちょろっと書こうかな。

今回の北朝鮮側って焦ってるみたいですね。
やはり経済援助を受けたいんですなぁ。

でもやっぱり、拉致問題は北朝鮮側が言うような、根本的な解決はできていないし、以前から言うように、全員の遺骨とか全て解決するまで援助はすべきじゃないと思う。

どうせ北朝鮮全員に、そのコメが支給されるわけじゃないしね。

そう書きつつも、私は最近新聞もTVもあんまり見てないんやけど、拉致された人たちの家族にも会わせてあげるべきかなぁって思う。
もし、そうなると一旦北朝鮮に戻らないといけなくなりますしね。

私は傍観者だけど、複雑な気持ち。

そういえば、曽我ひとみさんのダンナさん、アメリカの脱走兵らしいですね。
ベトナム戦争のことでしょ?
30年は経ってるよね。

もうええやん。
身柄拘束せんでもええんちゃう?

と思っているのは私だけですか??