Old Macintoshでサーバー

 MacOSXが出てすっかり時間もたちましたが、古いMacの処理で困っている人もいるのではないでしょうか。うちの職場でも、ついこの間まで現役バリバリだったのにOSXの登場で出番が少なくなったマシンが出てきています。そんなマシンでもサーバーとしてまだまだ活躍できる機会を与えてあげましょう。インターネットではなく、職場のイントラネットで仲間内で共有したいものやBBSソフトを使って、意見交換やアイデア集などを作ってもいいかもしれませんね。使い道はいろいろあると思いますよ。
サーバとしてできること
  • WEBサーバー
  • FTPサーバー
  • ファイルサーバー
  • FileMaker Proサーバー
  • 会議室(BBS掲示板)

PMG3 266MHz
用意するもの
  • 古いMac(PowerMac G3、Performa、
    PowerBooKなど)
  • サーバーソフト(いろいろありますが、私
    はシェアウェアのNet Presenzを使って
    います。)
  • BBSソフト
メリット
  • リサイクルができる
  • 連絡用のホームページなどを気軽にアップできる
  • FTPサーバーとしてMac,Win関係なくファイルをアップ、ダウンできる。
  • 時間のある時に自由に書き込んで意見交換できる会議室が開ける
  • ほとんど複雑な知識なしで、構築できる
  • Macのサーバーなので、ウィルスの心配はほとんどない。

まずはソフトをダウンロード
NetPresenzのダウンロードhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/net/se064909.html
EasyBBS++(会議室ソフト)http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/easybbs/

詳しい設定や使い方、参考になるホームページ
作者の皆さんがすごく親切に解説されています。読んでからあれこれ試してみてください。
The KANZAKI WEB
OS8での簡単なイントラネット構築、WEB共有の記事が満載
Macサーバー研究室
ここのリンクをたどっていくだけでもかなり知識が増えますよ。
個人で運営するインターネットサーバー
MacHTTPを使ったサーバーの解説
FTPサーバー構築法
NetPresenzの設定があります。
田中求之先生のページ
福井県立大学の田中先生のHP。ここのMacサーバー運用情報へアクセスして勉強しましょう。掲示板も充実しています。
Macで簡単!マイサーバ
WEB共有、FTPサーバー構築、MacPerlの記事があります。
6色りんごの味わいかた
Old Macの再生について。サーバー構築の記事など


トップへ
戻る