2017年の厄年と方位除け入門


厄年は迷信だと思いますか?

厄年とは読んで字のごとく災厄に遭いやすいとされる年齢です。厄年の風習は平安時代の陰陽道にさかのぼるといわれていますが、はっきりした根拠などは不明です。
厄年と言えば、誰もがすぐに男性42歳の「男の大厄」と、女性33歳の「女の大厄」の事を思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし、厄年は「42(死に)」と「33(散々)」に通じるこのふたつの年齢だけでなく、男性は25歳と61歳、女性は19歳と37歳も同じように厄年に当たっているのをご存知でしょうか?
また、厄年とはいっても、その1年だけ注意すればよいというものではなくて、厄年の前年に当たる「前厄」と後の年に当たる「後厄」を合わせた3年間は充分に注意を払わなければならないといわれています。

根拠のない「厄年」ですが、アンケートによると「厄年は迷信だと思いますか?」と言う問いに、約64%の人が「そう思はない」と厄年に肯定的な回答をしています。
また、厄年の人に対するアンケートでは、「あなたは厄年であることが気になりますか?」と言う問いに、約59%の人が「気になる」と答えています。

根拠のない「厄年」ではありますが、人生における節目の年と捉えて自分の身体を注意深くチェックして、リフレッシュする良い機会かもしれません。

男性の厄年
厄年早見表:2017年(平成29年)男性の厄年一覧


1994年(平成6年)生まれ24歳 前厄
1993年(平成5年)生まれ25歳 本厄
1992年(平成4年)生まれ26歳 後厄

1977年(昭和52年)生まれ41歳 前厄
1976年(昭和51年)生まれ42歳 大厄
1975年(昭和50年)生まれ43歳 後厄

1958年(昭和33年)生まれ60歳 前厄
1957年(昭和32年)生まれ61歳 本厄
1956年(昭和31年)生まれ62歳 後厄

女性の厄年
厄年早見表:2017年(平成29年)女性の厄年一覧


2000年(平成12年)生まれ18歳 前厄
1999年(平成11年)生まれ19歳 本厄
1998年(平成10年)生まれ20歳 後厄

1986年(昭和61年)生まれ32歳 前厄
1985年(昭和60年)生まれ33歳 大厄
1984年(昭和59年)生まれ34歳 後厄

1982年(昭和57年)生まれ36歳 前厄
1981年(昭和56年)生まれ37歳 本厄
1980年(昭和55年)生まれ38歳 後厄

1958年(昭和33年)生まれ60歳 前厄
1957年(昭和32年)生まれ61歳 本厄
1956年(昭和31年)生まれ62歳 後厄

厄年関連記事一覧

スポンサードリンク

厄年の体験談


厄年は医学的にも病気をしたり、社会的にも環境の変化がある歳と言われています。
今年本厄の私は、初詣には厄払いをしました。
結婚、引越し、家の建て替え、起業などを避けた方が良いと言われていますが、
それは今の私には当てはまらないので大丈夫かなと思ってました。

でも、厄年は婦人系の病気にかかる人が多いとも言われているので、
なかなか行けていなかった婦人科検診をしっかりと受けることにしました。
幸い結果は大丈夫でしたが、暴飲暴食など体に悪いようなことはしないよう心掛けています。
あまり厄年ということばかりを気にし過ぎてしまうのもストレスになるので、
不摂生はしないくらいであとは平和に暮らそうと思っています。

でも、先日自転車で転んだことがありました。
自転車で転ぶなんて、小学生以来だったので自分自身でびっくりしました。
膝と肘を擦りむいたくらいで済みましたが、
これも厄年だからかとちょっと怖くなったりもしました。

厄年は体力面でも精神面でも今までと同じようにいかなくなる年齢に
差し掛かったということなのかなとも思ってます。
自分自身を過信せずに、年齢をしっかり感じながら生きていこうと思います。

私の厄年の過ごし方


私の厄年はちょうど出産をした年でした。
厄年に出産すると厄が流れると聞いていたのであまりネガティブには捉えず、
初詣の時に祈願し、厄除けお守り・安産お守りを購入しただけでした。

出産までは特に厄と感じるトラブルもなく平穏な日々を過ごしていました。
しかし、出産をした途端に、家族にトラブルが立て続けに起こりました。
1つは弟が交通事故にあいました。大事には至りませんでしたが大きな事故でした。
もう1つは祖母が転倒、骨折、入院、施設入所となりました。
里帰り中で新生児を抱えながら母と私で看病、
諸々の対応と気持ちの休まる時がありませんでした。
自身への直接的な事柄があったわけではありませんが
家族や生活に変化をもたらすものでした。
厄年は年齢を重ねて自身の健康の変化が起きたり、自身が年を重ねた分、
家族も年を重ね健康に変化がでてくるので、
特に注意をしなければいけない年なのだと実感しました。

厄年は誰にでもいつか訪れるものです。
厄年をネガティブに捉えがちですが、
自身や家族の健康や生活を見直し注意をする機会と捉えて過ごせば
厄という気持ちは軽減されます。

もっと厄年の体験談をみる

厄年に神社仏閣巡り


厄年というのは、その年だけでなく前厄と本厄と後厄があります。
意外にも前厄は色んなことがあり、様々な事でも上手くいかない物でした。
特に自分自身では子宮筋腫になり、翌年には手術をしました。

それまでは、色んなことがありましたが、
これは最高潮でないかというくらい次から次へとのしかかってきます。
なので、厄年をどうにか上手に乗り切る事をしたいと思い、
まずは厄払いをしようかと思いましたが、それより神社やお寺を巡るようにしました。
その際につけていたのが、ご朱印です。
ご朱印は神社や寺院を回った記念にもなりますが、
それだけでなくお守りとしても効果があります。効果は自分自身があっただけですが、
文字の中に入ったその場所のパワーが自分を守ってくれていると感じたからです。

もともと神社仏閣めぐりは好きでしたが、
厄年に限って3年間はより多く巡っていました。
また、近くの神社へ参詣をする事、
そうすると神様から守ってもらっている感があるのです。
これで私は、辛い時も乗り越えられました。
スポンサードリンク

方位除け 2017年


2017年の方位除け方位除けには分類するとふたつの種類があります。1つは「年回り」による方位除けで、本命星が、その年にどの方向に位置して いるかで吉凶を占い災いを防ぐための方位除けです。
そして、もう一つが転居や旅行など、文字通り行く先の「方角・方位」による災いを防ぐための方位除けです。
家族でも、生まれ年によって良い方角・悪い 方角は異なるため、なかなか家族全員の吉方位が揃うことはありません。そのような場合に方位除けのお祓いを受けて、災いを少しでも無難に収めます。

厄除け、方位除けの年にあたる方は、まずはお近くの氏神様や崇敬神社にてお祓いをお受けると良いでしょう。
2017年の年盤と方位除け一覧は下記のようになります。

2017年の年盤と方位除け一覧


2017年の年盤と方位除け■本命星の位置と方位除け・本命星が中宮に回座する年は八方をすべて塞がれ、どの方角に事を起こしてもうまくいかない八方塞がりの年回りとなるので方位除けをすると良いでしょう。
・本命星が北東の表鬼門に回座する年は、何事にも変化・変動が多く、運気も衰えがちになります。けがや病気にも注意が必要な年となるので方位除けをすると良いでしょう。
・本命星が北に回座する年は、最も運気が停滞する年です。何事にも謙虚な気持ちで、次の飛躍への準備の年となるので方位除けをすると良いでしょう。
・本命星が南西の裏鬼門に回座する年は、前年まで衰退の運気が徐々に好転しはじめます。しかし無理は禁物。特に年の前半は要注意なとしとなるので方位除けをすると良いでしょう。
2017年は、本命星が一白水星、四緑木星、六白金星、七赤金星の人が必要に応じて方位除けをすると良い年回りとなります。

2017年の方位除け早見表


八方塞
一白水星
裏鬼門
(準備宮)
七赤金星
表鬼門
(変化宮)
四緑木星

(困難宮)
暗剣殺
六白金星
昭和2年
1927年
大正10年
1921年
大正13年
1924年
大正11年
1922年
昭和11年
1936年
昭和5年
1930年
昭和8年
1933年
昭和6年
1931年
昭和20年
1945年
昭和14年
1939年
昭和17年
1942年
昭和15年
1940年
昭和29年
1954年
昭和23年
1948年
昭和26年
1951年
昭和24年
1949年
昭和38年
1963年
昭和32年
1957年
昭和35年
1960年
昭和33年
1958年
昭和47年
1972年
昭和41年
1966年
昭和44年
1969年
昭和42年
1967年
昭和56年
1981年
昭和50年
1975年
昭和53年
1978年
昭和51年
1976年
平成2年
1990年
昭和59年
1984年
昭和62年
1987年
昭和60年
1985年
平成11年
1999年
平成5年
1993年
平成8年
1996年
平成6年
1994年
平成20年
2008年
平成14年
2002年
平成17年
2005年
平成15年
2003年
平成29年
2017年
平成23年
2011年
平成26年
2014年
平成24年
2012年

人生においては、気の充実した運気の良い時と 気の沈滞した運気の悪い時とのいくつかの波があります。
気の沈滞した運気の悪い年回りの時は、健康で充実した人生を送りたいと願って方位除けをすることで、人生の大切さや人生の意義を考える良い機会とすると良いでしょう。
スポンサードリンク

方位除け厄落とし・厄払い関連記事一覧

家(各部屋)の厄落とし・厄除け

玄関の厄落とし・厄除け

トイレの厄落とし・厄除け

寝室の厄落とし・厄除け

リビングの厄落とし・厄除け

キッチン・ダイニングの厄落とし・厄除け

バスルーム・水回りの厄落とし・厄除け