2005 1/23〜26 香港の旅        1日目 2日目 3日目

いつものようになんの計画も立てずに、行く旅行。

香港は、都会?なのかな。モノはいっぱいありますし、人もめっちゃおおいです。

日本語OKのところもありますが、英語がはなせれば何とかうまくのりこえられました。

中国語(主に広東語のようです)はさっぱりわかりません。漢字も私たちが使う漢字ではなく、めっちゃ複雑なかんじですので微妙にわかりにくいです。飲茶は漢字でみれば何とかわかるとの前情報でしたがさっぱりわかりませんでした。

気候は温帯にぞくするので暖かいです。

湿度があるので、日中の外歩くときは薄手の長袖TシャツでOK。でも屋内はガンガンにエアコンはいってるので、カーディガン必要です。夜もカーディガンでいけます。オープントップバスに乗るときは、さらに春物ジャケットを要します。

やっぱ、日本と違うにおいがします。あまり好きではありませんが、耐えられんほどくさいってことはないです。

スリが多いですね。ほんとうにすり寄ってくるので何となくわかります。大声で日本語で話してる人にむかっていくようです。それと「にせもの」売りの呼び込み。日本語でよんでくるので、日本語で「いらん」とかゆうと余計にくっついてきます。

「は?」私日本語わかんないよ?とゆうふうにふるまうのが一番だと思います。

私なりの、香港必需品

ウエットティッシュ

かなり使います。おしぼりは原則ありません。

便座クリーナー

掃除はまめにされていますが、使い方が汚い。

香港ドル(1HKドル=13.4)05.2現在

関空(SMBC)1万:600HKドル

現地ガイドレート1万:720HKドル

現地両替所1万:690〜710HKドル

関空でも交換できますが、レートはかなり悪いです。現地で交換します。ツアーの場合は現地のバスの中で現地のガイドがこうかんしてくれます。今回ここの交換レートが一番良かったです。現地の両替所もその日でも場所によってぜんぜんレートが違います。銀行は手数料も高いので結局、両替所が一番楽ちんですね。紙幣はいろいろあるので、使用時は注意が必要です。

ホテルカード チェックインしたらフロントにおいてあるホテルカードを鞄のなかに。迷ったときにタクシーでこれを提示します。私は使いませんでしたが。
ガイドブック 地図がかなり必要です。かなり狭い範囲に店がいっぱいありますので、細かな地図で持ち運びしやすいものがよいのはゆうまでもありませんね。

あと飲茶の漢字名と写真付きでのってるもの。欲しいモノがないときはこれを指さしてたのんだりするのでかなり便利です。

チップ

必要です。

ホテルのベットメーキングは5HKドル(80円くらい)

食事時はサービス料が入ってなければ10%くらい。

ハイアットリージェンシー(香港凱悦酒店)

かなり場所がよいですね。室内は結構ゆったり。バスローブもありますしタオルも多め。クローゼットもゆったりしています。ポットもあり、ティーパックもあります(無料)。あと一人1本ミネラルウォーターが毎日置いてあります。これでポットの水をわかしたりします。景色はネイザンロードにめんしていてにぎやかです。地下鉄も近いですし、小腹が空いたらセブンイレブンやホテル地下にお手軽カフェもあります。

ホテルの室内です。落ち着いた感じ。足がゆったり伸ばせるソファーがあります。部屋からの眺めです。夜です。この前の道が有名なネイザンロードです。昼間の眺め。車優先なので猛スピードで車が走ってますホテルのモーニング。結構おいしかった。これが無料のミネラルウォーター。

一日目!                                TOPへ

いつものようにMKハイヤーでピックアップされました。8時半関空集合なので家出たのは6時過ぎ。でも前日までのえげつない過激な勤務でしんどいです〜(T-T)

今回またまた職場のメンバーで行くんですが、これまたにぎやかなおばちゃんも一緒で心配。集合時間には来ないし、人の話全然聞いてないし。挙げ句の果てに空港免税品店でクレジットカード落とすというハプニングまで起こしてくれました。みんながやっと集合したら、ツアコンから「今回の幹事さんは、○○さん(あたし)ときいております。よろしくおねがいします」わ〜みんな拍手!!・・・・・って聞いてないよ?!まあすることもないし別にいいけど、今回は添乗員同行だし、天下のJTBツアーなのでおまかせ〜。またこの添乗員ができた人で今回たのしい旅行となりました。ほんとに頼りがいあります。

ANAで、旅立ち!4時間ほどの機内では昼ご飯も出ました。メニューはオムライスか白身魚西京焼きだったか?

香港の空港に到着!めっちゃ広いし〜。入管ではなんなくクリア!

空港内からなんだか暑い感じが漂ってきました。昔の空港ではないので市内まで1時間ほどかかります。このバスの中で、現地ガイドの「ダンさん」のおもしろい日本語きいて、両替もすまします。

ほとんがフリーのツアーなので1日目の夕食時しか同行者と会いません。で夕食は、四川料理です(T-T)

ホテルについて荷ほどきしたらすぐにロビーに集合。バスで集合写真取りに行きます。

チムサーチョイの香港島がみえる場所で集合写真。

ガスがかかっていてみえにくいです〜。向こうに見えるのが香港島です。

船がいっぱい往来していますが、対岸に行くには地下鉄などもあります。

スターフェリーが有名ですが、今回は乗る暇なかったです(T-T)。

めっちゃ中国な船も往来していましたが、めっちゃ揺れが激しそうです。

四川楼菜館とゆうお店。(たぶん)辛さのあまりおぼえていません。

このビールしかなかったけど、これまた薄いビールでした。炭酸味の・・・・って感じ。

結構有名なのか、地元の人も食べてましたし、ツアー客が多かったかな。私たちも団体なので個室に案内されました。最後らへんにおみやげ売りにまわってきますが、興味もないので買いませんでした。トイレは店の外です。

白菜炒め(鶏スープで炊いてあるような気もした)・蒸しパン・チンジャオロース・ホイコーロ・麻婆豆腐・白身の甘酢あん・担々麺だったかな。デザートもあったような・・・。

四川料理なので辛い!!途中で舌がおかしくなって、白菜と蒸しパンとビールのみ摂取していました。ツアーで行く割においしかったです。

みんなに酒が飲めるのに辛い物が苦手とはどうゆうことだって言われましたが、そんなんいわれても(T-T)

この日にホテルで出張足マッサージたのんでいたので、コンビニ寄ってから部屋に帰りました。セブンイレブンです。青果なども売ってました。そのほかは日本と変わらない品揃えでしたね〜。そう地下鉄の中もセブンイレブンの売店があります。日本じゃキヨスクだから、なんか変なかんじですがキヨスクとほぼ同じスペースだけどセブンイレブンって・・・・。

これ、買ったジュース。いちごヨーグルトですが脂肪分ゼロらしいです・・・漢字なので勘ですが・・・。

けっこうさっぱりしてました。こっちの烏龍茶は「無糖」「加糖」があり、よく見ないと飲んだとき吹き出しちゃいますよ。注意必要ですね〜。トロピカーナとかもあります。パッケージはほぼ日本と一緒ですが漢字なので笑けます。

マッサージはチップ込みで260HK$(≒3640円)足裏マッサージと上半身のマッサージで30分くらい。気持ちよかった〜。足もそんなに痛くなく心地よくって寝ちゃうくらい。はい、寝てましたよ・・・微妙にヨダレが垂れていた気もします。

現地ガイドさんが手配してくれました。

おやすみ〜

二日目! 買い物!飲茶!バス!!               TOPへ

VIVIENNE TAM です。香港ファッションの代表格とガイドブックにはありましたが・・・。麻雀パイのがらのシャツなどかわいかったです。チャイニーズなセンスが光っています。

京都には高島屋にもはいってますが、もっとカジュアルなラインがそろっていましたそれも、バーゲン中!!これはかうっきゃないでしょうとばかりに、店内物色。店内は結構狭いのですが、品はいっぱいありました。わたしはここで、パーカーを購入。友人はおもいっきり買い込んでましたが。麻雀の良さがわからないので・・・。

店員さんは英語ならOK! 片言同士でなんとか通じます。カードOKです。

オーシャンセンター(海洋中心)内です。中はけっこういろんな香港ブランド店やヴィトンなどもはいってます。

ここで、センターは「中心」と訳すこと発見。

映月楼 11〜15時 無休

TEL:2722-0932

このお店は映月楼。飲茶食べるならワゴンサービスがええ!!とゆう同行者全員一致の意見でここに決定。ペニンシュラのむかいだし。買い物してるとこから近い。

こ〜んなワゴンにのってやってきます。いろんな飲茶が。このお店は有名みたいです。喫煙だったので店の奥に通されましたが、禁煙だとハーバービューらしいです。いいなぁあの景色見ながら食べたかった(T-T)

このおばちゃん達は最初無愛想だったけどカメラを向けるとめっちゃ笑顔で、撮った写真の確認までしてきます。めっちゃうち解けるとええおばちゃんでした。楽しそうに働いてはりました。

お昼まで買い物して、買い物しすぎてちょっとお昼過ぎてからの入店だったせいか並ぶことなくはいれたし、店内もすこしすいてたかな〜ゆったりできました。あ、そうそうここの案内係のお姉さんがスゴいスリットの入ったチャイナドレス着てはって、それもメッチャスタイルが良くって、うらやまし〜って女ばっかりでしたが見とれてました。写真に撮れなかったのが残念(T-T) あ、おばちゃん達とは似てません。おばちゃんはどこにでもいる、比較的大阪に近いおばちゃんでした。

上:鮮蝦鮫(サンハーガウ)えび入りむし餃子。プリップリのえびがめっちゃおいし〜一品でした。

左:搖柱珍珠鶏(イウチウジャンジュガイ)もち米のちまき。蓮の葉でまいて蒸したもの。中味のあじが濃かったけどおいし〜

真ん中:カブのようなもののうえに白身魚がのっていて蒸してあります。あんかけがのっています。

右:蟹皇乾焼売(ハーイウォンゴンシュウマイ)焼売ですが上に蟹味噌がのっていて皮は黄色く卵黄入りだそうです。これまたジュウシーでおいし〜

どれも暖かいワゴンにのってほくほくでした。やっぱしこうゆうとこは大勢でこないといろんなもの食べれませんよね。それに選ぶのが楽しい〜(^^ゞ4人で来ましたが、もめることなくわけわけして食べました。

水餃子です。その場でスープをかけてくれるので、ふやけたりしてません。このスープもさっぱりだけどおいしいのです。

熱々で結構ボリュームもあり2人でわけっこしました。

鮮蝦腸粉(シンハーチョンファン):ライスクレープの蝦巻き。

これまた、えびがプリプリでまわりのクレープもしっとりで、掛けてる醤油が味濃そうですが、そんなに濃くないのでさっぱり頂けます。

青菜の蒸したものにさっきと同じお醤油っぽいたれがかかっています。

油も混ざってるたれですがめっちゃさっぱりしてて、おいしかったです。最後までこれつつきながらお茶を飲んでました。これもワゴンで目の前で蒸してくれます。

お茶はジャスミン茶かプーアール茶がえらべます。ガイドさん曰く、日本人はジャスミンのほうが好みだから黙ってたら、ジャスミン茶が出てくるよ。って。現地のひとはプーアール茶が好みだからそっちが多いよってさ〜

マンゴープリン!

私はマンゴーが苦手ですので。食べれませんでしたが。めっちゃ大きかったです。

めっちゃ連れは満足しておりました。

そのほかのスイーツMINIカスタードタルトとココナッツの寒天ゼリーみたいなもの。

甘かったです。

満腹になりました(^。^;)フウ

ここで一人125HKドル!安!!

ここで一つ残念。ショウロンポウがなかったんです!売り切れ!!

ちなみにガイドさんのオススメの飲茶は香港島のエクセルシオールホテルの飲茶でした。

このあと、ホテルでのんびり休憩して、夜に備えます。夜はオープントップバスです。ガイドさんにたのんでオープントップバスのみのプランを立ててもらいました。オプショナルツアーではそのあと海鮮料理の予定だったんですが、どうしても食べたいものがあったので。なんなく予約とってきてくれました。そのあとのロブスターのチーズ焼きのお店も教えてもらいました。ええガイドさんです。

DFSチャイナムプラザの前で19:10待ち合わせ、すると現地のガイドさんがピックアップしてくれるはずでした。時間前に行ったけどガイドさんぽい人いないなぁ〜と思ったら、めっちゃ現地人さんでした。で、腕にシールを無造作に貼られました。密かに反対向いてる気がしますがきにならないのかな〜。バスはすでに満員。もちろんオープントップバスとゆうことで、一階には一人もいません。2階にあがると、日本人ばっか・・・なんかよっぱらったおっさんもいるし〜。

日中結構あったかかったですが・・・・車が走り出すと寒いっす(T-T)

200HKドルでした。

日航ホテル前を出発し、ベイサイドからネイザンロードに!スゴい。ほんとに頭の上ギリギリに看板があって、それもめっちゃ派手やし。他にもオープントップバスはしってます。いっぱい写真撮りましたが、けっこうぶれるんです。運転も荒いし。客のせてるとは思えないほど、急発進急ブレーキ。これは後ろからとったものです。まえは酔っぱらいおっちゃんが占領してたから。後ろの席だったけど、楽しめましたね。車は日本とは反対車線。

30分くらいのってましたか?途中で少し飽きてきました。延々と看板だからね〜

写真がちいさいので見れないかも。

香港名物?竹で足場作ってます。これも看板作ってる途中なんですが、高層ビルも、竹でした。下見てみると微妙に浮いてたりするんでけっこう心配しちゃいます。

いたるとこで工事してます。

飽きたかも・・・と思ったときに。バス停車。

ガイドさんがけんかごしのような早口微妙な日本語で「降りろ」と・・・このガイドさんの言ってること日本語のようですが、聞き取れる率25%。降りろもたぶんそうだろう・・・ってかんじだったし。バスだけって聞いてたので、女人街散策があるとは思いませんでした。でもけっこう楽しかったです。

ここが女人街だそうです。

延々と屋台のような雑貨や鞄服などがアジアン価格で売ってます。あやしい鞄なども売ってますが程度はB級以下でした。

ストローが太いのでゼリーもチュルッとはいります 亀ゼリー入りココナッツジュースでした。下の方にゼリーがあります。ココナッツの味がめちゃきいてて、おいしかったですね。おなかもいっぱい。ほかにもいろいろ屋台で売ってましたが、食べれなかったです。そうそう吉野やがありましたが、へんな定食やさんみたいでした。

16HKドルでした。

このあと集合してガイドさんがホテルの前でおろしてくれました。話してみると別に怒ってない人でした。中国語は怒ってるみたいに聞こえるんですよね。微妙に表情もけわしい。

ガイドさんに教えてもらった海鮮フードやさん。予約なしでもいけますよ〜って言われましtが満席ですよ。でも以外とすんなり座れました。明らかにキャパシティーオーバーで席の間隔めっちゃ狭かったです。

シャコも食べたかったんですが、おなかいっぱいだったので(亀ゼリーシュースなんか飲むから)あきらめ。これはフカヒレ入りツバメの巣スープ。一人1個食べました。満足〜!!

こんなにツバメの巣もフカヒレも食べたことないです〜

あと蝦のフライも食べましたが、これもおいしかった。

これが食べたかった、ロブスターのチーズ焼き。めっさ大雑把な盛りつけ。チーズがこれでもか〜ってのってます。でロブスターは殻つきなので、みんな無言で食べあさりました。4人分ですが、食べきれんほどありました。またチーズが濃いからね〜めっちゃカロリー気にしました(T-T)バケットもついてきます。でもおなかいっぱいいっぱい〜(T-T)

めっちゃおいし〜!!

香港は生ものはあんましなかったですね〜。

デザートがサービスでフルーツの盛り合わせがついてたけど食べれないほどでした。

場所はハイアットリージェンシーすぐ近く。ハイアットから地下鉄じゃないほうに一本向こうの通り。

「竹園」ってゆうとこでガイドブックにもやまほどのってます。地下に入っていきます。1階には水槽がいっぱいでシャコとかえびとかわんさかいます。予約がベターかも。

ひとり520HK$(約7,280円)

かえって食べ過ぎでぐったり。ホテルでべらべらしゃべって、つかれて爆睡しました。

3日目!! マッサージとビクトリアピークの夜景         TOPへ

朝のんびりおきて、ホテルの朝食バイキングへ。今日はエステに行くのでノーメークです。あんまし同行者に会いたくない。いそいで、エステにいきます。

店内の写真です。落ち着いてますがビルの一室です。 太極フットマッサージ (2316-2280日本語ダイヤル)

私は足裏マッサージが苦手なので、上半身マッサージとフェイシャルエステ。

ハイアットから地下鉄じゃないほうに二筋いったとこ。結構細い道ですね。ここのビルの2階にあります。結構見落としやすいですね。一階の入り口に写真つきのパネルが置いてありますのでそれが目印です。入り口が2階で入り口の呼び鈴を押さないといけません。途中でジモティーおばあちゃんに階段ですれ違ったときに、思いっきりゼスチャーで「ベル おせ」といわれました。確かに入り口には鍵がかかっていました。アンティークの家具に囲まれた中国風サロンのような店内は、アロマの香りが漂い、五感を満足させるための工夫が随所に施されています。フェイス・エステや足裏マッサージは、気持ちがよく、リフレッシュ効果満点です。

コースがありその中から選びます。ここは予約がベターなようです。日本語はなんとか通じる程度。女の人がマッサージしてくれます。

最初にガウンに着替えます。そのあとはベットでごろ〜ん。きもちい〜肩マッサージ。

顔マッサージはめっちゃ気持ちよくって最後に高麗人参パックが冷たく顔が引き締まった感じがしました。値段は1万円弱だったかな。終わったら、中国茶が出てきます。先払い制です。

今日の予定では、ペニンシュラで買い物&ハイティー(アフタヌーンティー)それから、ビクトリアピークの夜景。なのでマッサージが終わったのがお昼だったので、時間があるのでホテルでのんびりしました。その間に晩御飯の物色をガイドブック見ながらして、そしてガイドさんに予約して頂きました。そう、飲茶でいただけなかった、ショウロンポウをリベンジです!そこは海鮮ショウロンポウがあるとのこと。夜景見た後で行けるように、香港島で探しました。

ペニンシュラホテルです。

めっちゃ高級ホテルですが、最近はちょっと贅沢すれば泊まれる値段だそうです。昨日はここのショッピングアーケード見て回りましたが、ブランド品以外はあんまし興味がなかったので、さらっと見て回りました。そうそう、地下にペニンシュラブランドの食品が売ってました。ここでチョコかいました。あとジャムや紅茶など売ってました。おみやげにちょうど良い感じですね。

ここの噴水の前で写真撮る観光客も多いですが、車が突っ込んでくるので注意必要です。

ここの前に止まってる車は高級車ばかりでした。ポルシェなど・・・。

夜はライトアップするんで綺麗です。噴水も。

えっと、開始時間くらいに到着しましたが、もう満席。10人ほど並んでいました。クラッシックの生演奏もありましたが、日本人グループとおぼしきおばちゃん達の笑い声のほうがこだましていました。何故か笑けてくるほど、大笑いしてはります。10分くらい並んでると、花嫁さんが通って行きました。綺麗です。写真撮ってるみたいでした。おめでと〜(^^)//゛゛゛パチパチ

そのあとすぐ、ボーイさんが「ノースモーキング?」って聞いてきました。「スモーキング!」って答えると、即案内してもらえました。私は吸いませんが連れが吸います。「初めて喫煙者が優遇された感じ・・・」とゆってました。肩身がせまいのですね。喫煙席のほうは結構すいてました。

これがペニンシュラのロビーで頂けるアフタヌーンティーセット。紅茶は何種類かから選べます。銀です。もちろん。

一番上はパウンドケーキやそのほかのプチケーキ。その下はサンドウィッチ、その下はスコーン。スコーンはめっちゃ焼きたてでほくほくおいしかったです。サンドウィッチはサーモンや野菜サンド。ケーキはむっちゃ甘かったです。歯にしみるくらい・・・。虫歯だって・・・・

スコーンにはバターっぽいクリームとジャムが付いてきます。

銀食器。綺麗です。毎日使うからなんだろうけど、良く磨いてあります。ちょっとへこんだりしてるのが味がある感じ。

紅茶のミルクもちゃんと温かく、いい感じです。継ぎ足しのお湯もありますのでゆったり楽しめます。でむっちゃおなかいっぱい。

晩のショウロンポウに備えておなかへらさなきゃ〜(T-T)

歩いてホテルまで戻ってそこから地下鉄に乗りました。スターフェリーも考えましたが、食後にはちょっとヘビーなので安全策です。チムサーチョイ駅から金鐘駅(Admiralty)へ。地下鉄の入り口にはキヨスクチックなメッチャ狭いセブンイレブンが・・・。切符は買いやすかったです。行きたい駅の名前を探してタッチパネルで押したら、値段が出るんでお金入れます。そしたら切符が出てきます。切符はリサイクルだそうです。環境にやさしい。

待ってたらすぐ来ます。わかりやすいし安いし!いいかんじです。値段は10HK$以下だったと思います150円以下って事ですよね。

綺麗だし。乗り換えも楽々わかりやすかったです。

車内です。綺麗でしたね。そこそこ満員でそこし蒸し暑かったです。結構猛スピードで加速するしカーブもあるので揺れます。

車両のつなぎ目も広くて乗れるスペースです。日本みたいに入り口が狭くありません。

そうそう、地下鉄にのるのに駅に続くエスカレーターの早いこと早いこと!!ちょっと真剣に乗りました。うちの母なら絶対乗れません。

地下鉄降りたモノの、ビクトリアピークの夜景を見るには山に登らなくていけません。そのためにピークとラムに乗らねばなりませんが、その駅までの道がわかりません(T-T)

なんとか地図とビルの名前を見て方向を定め、山に向かって歩きます。もちろん坂道(T-T)

あとで判りましたがこの行き方はかなりしんどかったようです。あんなに急勾配の坂道久々に歩きました。汗だくです。連れとの会話もなくなりました。

香港島の北中央部にある、百万ドルの夜景が見える観光地、「ビクトリアピーク」が終点です。ふもとの駅は、地下鉄の中環の駅の近くです。歩いて歩けないこともありませんが、判りづらいので、バスかタクシーを利用するのがいいでしょう。

地下鉄のアドミラリィティかセントラル駅の付近、あるいは、フェリーターミナルからも公共バスの路線があります。それらの駅前からタクシーを使っても15HKドルくらいだそうです(T-T)

ピークトラムです。赤い車両が素敵です。創業以来無事故だそうです。事故になったら絶対死にます(T-T)ロープがきれたらあの急勾配の坂を一気に滑り落ち・・・・。考えるとこわいです(T-T)

ほんとにスゴい坂を上っていきます。すわってないと結構厳しいです。行き(登り)はすわることができましたが、帰りは立って乗っていたので、腰が痛い。途中に駅もあり、坂の途中にもいっぱいマンションがあったので、住民が乗り降りしています。がほとんどが観光客です。

登りは右側が景色が綺麗です。下りは反対の左側ですね。夜景が綺麗でした。

往復30HKドルです。帰りは混むので往復かっとくのがいいでしょう。

山頂でおりると、ショッピングモールみたいなところの中をくるくる回ることになります。外に出たかったのですが、なかなか出口に出れずにエスカレーターを上ったり降りたり(T-T)ここにも展望台があるみたいですが、ここより向かいのビルからのほうがよさげです。

でなんとか出れて、景色が見れそうな山の際にいける遊歩道を歩いて行きました。中国な感じの展望台からの景色です。まだまだ日が高く明るいのでショッピングモールで時間をつぶす事にしました。

カフェ・デコとゆうのもここにあるらしい。香港スイーツの店もありましたが、おなかいっぱいなので、駄目。

ピークタワーの向かいにもショッピングモールがあるそうで、そこに行きましたがこれといったモノはなく、時間つぶせなかった・・・・スーパーやマクドありました。ここの屋上からが夜景が綺麗そうだったので暗くなったらまた来ようと話し、向かいのピークタワーのカフェにいて時間をつぶすことにしました。

パシフィック・カフェ・・・だそうです。

インターネットもできます。

ふつうのスタバみたいなカフェです。喫煙は寒い外の席になり、連れはかなり我慢していました。

外は少し寒い。

ソファせきもあってめっちゃのんびりしましたね〜

インターネットで旦那のHP見に行きましたが、文字化けしてしまって笑けました。BBSに書き込もうかと思いましたが、へんな感じになりそうだったので断念しました。

席から、こんな風に見えてます。夜景。ここ穴場かも。前にいちゃつきジモティーカップルがいました(T-T) 連れと私、女子2人で「なんか、目のやり場に困るし、むなしいな・・・」とつぶやいていましたがそんなこと向かいのカップルにゃ〜聞こえてません。

暗くなった頃を見計らって向かいのビルへ再度行きました。

その向かいのビルからの写真です。

ここの屋上は、喫煙スペースがあり強風の中で連れはたばこ吸うことができ、良かったです。

いっぱい写真撮りましたが。ろくな写真が撮れません。

やっぱ、技術と性能があってないようです。

みんなフラッシュたいて撮ってはりましたが、どう考えても、映らないような気がします。横のカメラのフラッシュが自分のカメラのシャッター時に映りこんでえらい真っ白な写真が何枚もできてしまいました。

マクドです。旧暦の新年の前だったので、特別メニューみたいです。

ところ変われば、いろんなメニューがあるもんだ。

食べてみたかったですが今回は他にもいっぱい食べたいものがあったので、断念。

帰り道も、ほかの方法にしようかと思いましたが、迷うのもいやだったし、帰りは下りなので楽チンなので行きと同じで。帰りのトラムはいっぱい並んでました。座れなかったので運転席の横に立っていましたが。結構急勾配でつらかったです。で地下鉄に乗って「Causeway Bay駅」へ。ここはまたにぎやかなかんじです。世界貿易中心(ワールドトレードセンター)の中にあるお店を予約しました。

旧正月前とゆうことで結構はでな飾りがあちこちにできはじめていました。

やっぱめでたいんで赤で派手。赤と黄色がいっぱいです。今度くるときは旧正月にきたいなぁ・・・・

これはワールドトレードセンターの入り口。4階くらいまではショッピングセンターだそうです。

ここのエスカレーターはふつうの早さでした。GAPとかありましたね。

その中のお食事どころってかんじです。いろいろありましたほかにも。「日本ヌードル」やさんとか。微妙な日本感覚でしたが・・・。

めっちゃきれいなお店でしたし、並んではりましたが、そこは予約の威力!すんなりテーブル席へ。日本語メニューありとのことでした。ありましたが、日本語訳がちょっとめちゃめちゃ・・・なので写真で判断。

外観もおしゃれでしょ?

個室もあるみたいで、家族ずれさんがおられていろんな料理をたべてはりました。なんじゃその料理〜みたいな肉のわんさか盛ったさらや鍋が運ばれていってました。

私の座った席は4人がけのふつうのテーブル席。もちろん喫煙可能な席です。が連れは結構食べるのに夢中になるとたばこすいません。まぁ、お酒飲まないのでね・・・途中で一服とかがないんです。

お茶と前菜?の漬け物と辛いみそ。この漬け物大根ですがちょっと干してあるのかからからっぽいですが醤油の香ばしさと、さっぱり、ちょい辛でアテに最高でした。

お茶はジャスミンティーでした。お茶は頻繁に入れ替えてくれます。ポットの中に葉っぱ入ってるのでお湯継ぎ足してくれるだけなんですが・・・・

葉っぱ入ってるので、すぐお茶が濃くなっちゃう・・・。色が全然違うくなっちゃいます。

フカヒレの煮込み!めっちゃおいしかったです。ここは日本語通じません。微妙なゼスチャーです。

「どれくらいかける?」ってなかんじでお醤油差しをもってきた。何かわかんないので「ちょっと」と示すと。黒いたれがかかりました。香醋です。かけるとさっぱりするんだけどコクがでる・・・・不思議な調味料です。意外とこの香醋にはまってしまいました。一緒にスープが付いてきた。一緒にくえとゆう店員さん。「どうやって?かけて?つけて?」って感じだったが「お好きに〜」みたいな感じでたちさる・・・・・

でもまぁおいしかった。結局別々にたべた。

白菜とベーコンみたいなものの炒め物。

最初の日の四川料理みたいな味だった。さっぱり。

やっぱり野菜がおいしいなぁ。素材の味をいかした調理が多い。あんま手のこった調理はしないってかんじです。

餃子!おいしかったけど。肉が入ってません。野菜餃子みたいな感じ。これまたヘルシーです。たれは香醋です。

ニラとか春雨とかみえましたね。

5個ですが最初大きさわかんないので、日本感覚(餃子の王将)で10個!ってゆったら

びっくりされた。はらつきだして必死に訴える店員さん。わかった多いってことね・・・。

これ!ショウロンポウ!

10個入り。最初大きさがわかんないので、どれくらい?ときいたらこれがええだろうとゆわれた。たぶん。

これもショウガ入りの香醋でいただく。やっぱしじゅわぁ〜とスープが出てきて・・・・お い し〜!!満足でした。こんなけ食べたら満足だろう・・・ふつう。

もうね、デザートの余裕もありません。

おなかもいっっぱいなので帰るだけ〜なんですが。路面電車(トラム)とか写真に撮ってみたかったのでぶら〜と駅の周りをしてました。

タクシーとトラム

タクシーは八坂タクシーみたい・・・(京都限定)車種は「豊田」って書いてあるものが多かったです。トラムも乗ってみたかった・・・・。やっぱし広告派手です。信号で止まってます。

え〜と。なんてゆう映画でしたっけ?

「ミスター・・・・」でしたよね〜

何となく漢字なのでわかります(^^;ゞ

おっと、亀ゼリーのお店。

左はこの前、亀ゼリージュースを買ったとこの姉妹店か。

右側の店に持ち帰り用の亀ゼリーがおいてあったので、TAKE OUT!

中でもいろんなスイーツがいただけるみたいです。

これが買ってきた亀ゼリー。お風呂に入ってる間にキンキンに冷やしてみました。シロップかけるみたいです。スプーンはふたの中に折りたたみで入ってました。なんと、ちゃんとしてる〜(#^.^#)

結構な大きさ、ビックプッチンプリンなみです。

真っ黒〜

においはそんなにしないけど、ちょっと漢方のにおいがします。味も蜜の味がほとんどですけど、ほのかに漢方のあじがしますが、亀の味はしません。

本物の亀ゼリーはこんなもんじゃなくって予約しなきゃいけないみたいです。これは簡単亀ゼリー。亀ゼリー風なんでしょうかね〜現地の人が食べると・・・・。でもこれでいいです。お菓子感覚で食べれる限界でした。

こんなかんじの食べまくり旅行でした。

こうして旅行記をまとめてると、まだまだ知らないことや、行きたかったトコとか出てきて・・・・。もう一回行きたいですね〜。占いとかしてみたいし、SOHOにもいってみたい。マカオも興味あるなぁ・・・。動き回る範囲は結構狭いので、何となく方向はつかめたかんじなので、次はもっともっとアクティブに!

最終日はおみやげ屋さんにつれまわされ、一日終わり〜

で香港の空港。めっちゃ広いんです。どれだけって?搭乗ゲートが何番まであるんだか?ゲートに行くのに地下鉄みたいなのに乗るんですよ。「歩いてもいいけど、20分くらいかかります。」って・・・・やだ。歩きたくありません。バーガーキングでハンバーガー(キッズサイズ)食べてぶらぶらショッピングモールみて、地下鉄乗って・・・。

これ搭乗口の前。こんなんがず〜っと先まで続いてます(^^;ゞ

帰りの機内食はパスタ。

出国時も問題なく、MKで楽々自宅まで。21時頃帰宅でした。

そして、次の日から5連勤が待っています(ToT)