京のCAFE

 ここに記載のコメントはあくまでも個人の意見であり、感想です。

Cafe Doji

La table de Ci4 Pooh's Cafe LOG HOUSE

Ace Cafe

DORF

NIFTY OPAL CAFE

紅茶館 

太陽カフェ メープルツリー MUJI CAFE Cafe salon スマート珈琲店
MONICA 再 會 efish 珈琲ガーデン honey bee
はふう 六盛茶庭 TO-FU CAFE 芽亜里  
 英國屋 シュハリ

 ぎをん 小森

 

 

efish (ちょっとへんぴなところですが・・・)  HP
ちょっと、町中からははずれたところになりますが、鴨川沿いでいい感じのお店です。2階建てで、一階と二階では雰囲気が違うのでどちらも試して頂きたい。

マンゴージュースと「ブラットオレンジとベリーのスムージー」どちらもGOODでした。

favorite度 ★★★★  
値段 ★★★
場所 ★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★★

 

TO-FUCAFE(fujino) (とようけ屋と比べるとボリュームないが、変わったデザートが食べたいという人は、いってみるといい。)
 

 北野天満宮前北側バス停から、西へ、20歩。昔は、「トミーカイラ」という、改造くるま屋さんのショウルームだったとは思えない、リニューアルぶりに近隣のものは、びっくり。

 私が一回、ランチを食べたときは1000円+税と格安だが、内容が・・・。味のバランスも悪くできあいものを乗っけたような感じだった。ランチには期待しないで、変わったデザートを食する方がいいと思う。 豆乳のティラミスとか・・・。私は、怖くて食べれませんでした。豆腐の販売はありません。豆腐は向かいにお店があります。

私的な好みから言うと、豆腐なら、とようけ>藤野です。藤野では豆の味があまりしませんでした。

おからのケーキはおいしかったそうです。おからになんかまめがはいってブランデー味。2000円でした。豆乳ソフトも人気があるそうですが、母曰く「普通のソフトクリームが一番。ありゃ観光客向けだね」とのことでした。

favorite度 ★★
値段 ★★★
場所 ★★★
雰囲気 ★★★
店員 ★★

MONICA (ケーキはおいしいけど、クッキーやシュークリームは私的にいまいち) 京都グルメサーチ

うちのおじさんのお友達のおみせ。知り合いびいきではなく、そこそこおいしいです。結構ボリュームがあるので、私は一人で一個は無理なときもあります。今出川通りにできた[ZIZI」にいくならこっちの方がだんぜんおいしい。

はやり物に敏感な店で、その時々のはやり物のケーキが並んでいます。

お店は、結構シンプルモダンな感じ、落ち着けます。西陣警察署の緑がきれいに見えます。警察の隣なので、路駐は危険です。

二号店もあり

 

favorite度 ★★★
値段 ★★★
場所 ★★
雰囲気 ★★★
店員 ★★★

 

 

紅茶館 (北山通りにあるかわいらしいお店。紅茶は普通な気がしますが・・・) HP

 

 

 

北山通り沿いにあります。おちついた喫茶店。紅茶はいろんな種類がありますが、どちらかとゆうと紅茶はあんまり印象に残りません。建物はカントリー調でゆったりできます。ケーキも種類がありますし、おいしいのですがちょっと大きい目なので私はヘビーな胃になります・・・いっつも。ランチもやってるみたいなので、こんどいってみようかな〜。

駐車場は結構狭いのですが、6台くらいは止めれます。前の道は路駐も可能(てゆうかみんな、駐車場があいてて路駐・・・だって止めにくいんだもん、街路樹があって)だし、窓から取り締まりもよく見えます。

土日・祝・祭は禁煙ですし、平日も節煙をすすめられていますので、結構たばこは吸いにくい雰囲気ですよ〜。私はたばこ吸わないし、リラックスできました。

favorite度 ★★★  

 

 

 

京都市左京区松ヶ崎雲路町6-12

TEL 075(721)8586

OPEN 10:00〜21:00

年中無休

mail:kochakan@ave-kitayama.net 

値段 ★★★
場所 ★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

太陽カフェ (けっこう落ち着けます)
山中越えに行く手前にあります。

なかなかおしゃれな店内、デザートも凝っていますし、行くのも楽しみなお店です。

二階もなにやらおしゃれっぽいお店があり。

駐車は近くに2台分あります。

favorite度 ★★★
値段 ★★★
場所 ★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

コーヒーガーデン (ワッフルが付いてきます。)
四条界隈で、疲れたときにふらっと寄るお店。京極の四条から近く「あさぬま」より静かでGOOD。

普通の喫茶店ですが、落ち着けます。

飲み物にはプチケーキ(ワッフル2口サイズ)がつきます。

FOODをたのむとデザート付きです。

2007.9追記 ワッフルがパイの実にかわり、いまいちいけてないとの噂

 

favorite度 ★★★
★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 
MUJI CAFE (近鉄プラッツ内) →なくなりました。カフェではないですがMeal MUJIならBALビルの地下に
近鉄プラッツの1Fにあります。

オーガニックがウリなかんじのお店です。パンやドリンクのほかスイーツからランチまでありますし、まわりはがやがやしてるけどお買い物の途中のホッとできる空間です。

うちの旦那さんはここの「マンゴーラッシー」がお好きな様子。

普通にコーヒーもおいしいです。

favorite度 ★★★
値段 ★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

 

Ace Cafe (絶景なカフェ。でもいっぱいでたばこの臭いがします。ランチからデザート、BARまでとマルチ) HP
こんなビルの上にカフェがあるの?って最初はそう思います。ここのエレベーターも年代物でちょっと怖いくらいにガタガタします。

だから、眺めは最高。奥にはお座敷みたいな板の間もあってなごめる場所です。窓際のソファに座れたら、ラッキー!でもけっこう窓が大きいので高所恐怖症のかたは、怖いかも。 ランチもあります。ちょっと味濃いかな〜ってかんじですが・・・元気なときならこれくらい食べなきゃ、力が出ません若者は・・・(T-T) 下はスコーンセット、バター・クリーム・蜂蜜といろんな味で楽しめるし、このスコーン焼きたてて素朴な味で最高です。右は旦那様の頼んだマンゴーのジュース?きれいな色でしょ。

 

 

favorite度 ★★★★  

定休日:無休

OPEN:12:00-翌3:00

TEL:075-241-0009

京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル10F
 

値段 ★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

 

DORF (北山にある有名店。冬は暖炉に火が入ります)
かわいい食器に落ち着いた山荘風の建物。宝ヶ池に昔からあって、結構通っています、ケーキは普通な種類そろってますし、まずくはない。コーヒーも普通においしい。あのケーキを食べたいからドルフに行こう!ってゆう感じではなくって、何となく行ってみたくなる店。お昼は主婦の社交場になります。ここでのFOODは食べたことないけどメニュー見てるとちょっとお高い目。暖炉に火が入ってると店内では気づかないけど外に出たら暖炉の臭いでしょうか?臭い・・・。いつもお客さんの絶えないお店です。 favorite度 ★★★

075-722-2367

値段 ★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

Nifty (ドルフの裏にあります・ちょっと明るい感じ。こっちの方がケーキにバリエーションがある?) HP
DORFとniftyの間にはおおきな木があります。

ケヤキ?だったかな〜?

その木を眺めながらのお茶はのんびりできますね〜。こちらのお店は、テラスがあります。店内はジャズがながれてものすごく大人な雰囲気が流れています。ちょっと無愛想みたいなマスターも味が出てます(^^ゞ

メニューも豊富。FOODも充実してるしカクテル類もあります。夜は大きな木がライトアップされてなお落ち着けます(^○^)

駐車場も大きくって余裕で止めれます。

favorite度 ★★★  

TEL:075-722-2370

OPEN 11:00から24:00

E-mail:nifty@foodiescafe.jp

値段 ★★★
場所 ★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

カフェ オパール (河原町通りに面したビルに入ってます) HP

 

 

 

河原町でほっこり休めるカフェです。外は結構騒々しいんだけど、ビルの中なので、めっちゃ外と遮断されています。

京都ロイヤルホテルの向かいにレディックビルがあります。2 階はインド料理店「ケララ」です。奥のエレベータで 6 階へ。エレベータが開くと有無をいわさず店です。最初びっくりしました、いきなりお店だったので、もしはずれの場合引き返せないでしょ?でもはずれじゃないから、安心して。
遅くまでやってるので、カクテル類もあります。

favorite度 ★★★★  

定休日:木曜(祝日のぞく)

OPEN:正午〜深夜 24 時(金・土:翌午前 1 時まで)

TEL: 075-213-4476

京都市中京区河原町三条上ル KUS 河原町ビル 6 階(旧レディックビル)。エレベーターが開くといきなり店です。

値段 ★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

 

スマート珈琲店  昔ながらってかんじがでてます
落ち着いた感じの店内。珈琲のいいにおいをいつも寺町通りに漂わしているお店。

私はいつものように珈琲系(今日はカフェオレ)でしたが、旦那さんは「クリームソーダー」・・・

そう、色がね青なんです!

ちょっとびっくりしました。緑のイメージが強いし・・・。

違うテーブルに運ばれていく、ホットケーキがおいしそうでした。

珈琲は濃くっておいしかったです。

favorite度 ★★★ 京都市中京区寺町通三条上ル

075-231-6547 

車なら御池の地下駐が近いですねえ

値段 ★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

 

ぎをん 小森   HP
祇園にあります。

元お茶やさんを、手軽に楽しめるようにと甘味処にされたそうです。

一度いってみたかった。評判がめっちゃよかったので・・・。立地も十分。味も甘すぎずおいしかった。室内も町屋ですが、御茶屋風情が残っていていい感じ。食べたのは抹茶プリンパフェ。値段は祇園らしく高めです下の二つで2500弱

抹茶白玉金時

甘すぎずでおいしいそうです。

私は小豆が苦手なので・・・。でも白玉はおいしそう・・・・

 

抹茶プリンパフェ

抹茶アイスの上にも抹茶のお粉がかかって甘すぎずでGOOD!

 

室内から見える、中庭。外は川がチロチロ流れてます。

ただ、ただ店員さんの態度が非常に気に入らなかった。威圧的かつ高慢に感じた。

favorite度 ★★★

東山区祇園新橋元吉町61

075−561−0504

定休:水曜日

値段 ★★
場所 ★★★★★
雰囲気 ★★★★★
店員 ★★

 

shuhari dolce  シュハリ ドルチェ HP
めっちゃ最近よく行きます。藤井大丸って最近とっても若者の店にへんし〜んっ \(0\0)ゝしました。 フランフランがはいってるのでよく行くのですが、その隣の日本的な雑貨も魅力です・・・

店はそのフランフランと同じ階にあります。

ケーキは甘め。飲み物は中国茶などもあり、なかなか豊富。FOODもあるし(イタリアン)。店内おしゃれないすとかありますし、インテリアも好き。個人的にはMINI太陽の塔に首ったけ!です。ゆったりできます。店員さんも静かでナイス。

favorite度 ★★★★ 京都市下京区四条寺町  藤井大丸5F
10:30〜20:00
       (LO/19:30)
年内無休

075-213-1890

値段 ★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★★

 

 

はふう(HAFFU) 新風館3階
京都のど真ん中にある新風館。その3Fはレストラン街。その中の一件です。

ウエディングパーティーなども行われると言うから、そこそこおしゃれで広いスペースがあります。

ランチで私の食べたワンプレートものは1050円。めっちゃおなかふくれます・・・てゆうか食べ切れませんでした。味は濃いめの若者向け。私的にはスタッフのかたの印象はあまり良くありませんでした。

 

 

Cafe salon  (激戦区北山でもいい感じ)  HP
北山の微妙な田んぼとこじゃれたビルの中にあるお店。オープンテラスもあって、いいかんじ。料理もそこそこ。この日は「ツナとトマトのクリームスパ」のハッピーブランチを注文。スパゲティと下のデザートとお飲物で1580円だった。ただ、土曜のお昼とあって店内は満員。何とか待たずに座れたものの、パスタが来るまで注文から40分ってのは、どうか?ブランチだから、多少は・・・。とはいえ、前に座った空腹の旦那の機嫌が悪くなっていくので。もうちょっと早めがよいな。店員さんがいいひとなので、待ってても苦ではないし。 内容はいいので、土曜なんかに来た自分を戒め、次回からは平日を選ぶとしよう。

音楽もうるさくない程度でホケーとできます。トイレはロッキーのテーマがなってたとの情報あり。次行ってもなってたら、おどろきだぁ〜

 

2007年に改装され、モダンなかんじになりました

分煙化されましたが、煙はきます

favorite度 ★★★★  

 

 

 

店の前に4台駐車OK

店の北東の駐車場にも4台くらいとめれます。付近は車も多く路駐は困難です。

 

 

 

値段 ★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★★

 

 

メアリ (比叡平です) HP
どこかのHPで比叡平は京都の日本の「チベット」とかいてありました・・・おいおい。

エスニック調のお店で、バリなんかな?そんな雰囲気が楽しめ雑貨や・料理もそれっぽいです。2・3階にはエスニック家具が販売されています。比叡平にこんなところが?と最初は驚きました。ちょうどオウムが話題だった頃だったので「サティアン?」って思ってました。ドッグランとかもあって晴れた日は犬が走り回ってます。犬にもちゃんとお水がだされます。犬嫌いの方はちょっとヘビーかも。毛とか舞ってるし・・・。

ランチはそこそこ。辛いのが駄目なのでトムヤンクンとかは食べてませんが。紅茶はちょっと癖があるかなぁ〜でも庭沿いの席はほけ〜とできるのでお勧めです。

裏に大きな駐車場があり、ちっっさな裏門からはいれます。ちなみに車でしか行けません。バス・・・一時間に一本くらいでしょう・・・。なんせチベットですから。夕方から冷え込みます。

晩ご飯もやってます。エスニックだけど、さっぱり目でおいしかったです。春巻きとか甘いチリソースにつけてたべるとメッチャビールがすすみそうです。

ランチのセットのスープ。夏だったのでたぶん冷製豆のポタージュかな?

おいしかった。

 

冷製パスタです。いくらとかにです。

デザートにごまプリンがつきます。

favorite度 ★★★ エスニックガーデンカフェ

芽亜里


〒520-0016 滋賀県大津市比叡平3-189-1
TEL/FAX:077-529-1219
火曜定休

京都から山中越えを上りサークルKを超えてすぐあたりに「カフェP」の小さな看板あります。住宅街の中を通って駐車場に。

値段 ★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

 

Pooh's Cafe (ここのHPのBBSは結構なごみます)   HP

 

 

 

ここんとこ、我が家はCafeラッシュ(°°;)です。

東大路通り沿いにあります。前を流れるのは白川。店内の窓際の席は川縁にあってとっても落ち着ける雰囲気。店内もナチュラルで、音楽もゆったりとしてて・・・。ここのマスターがまた優しそう・・・。でもって料理はめっちゃおいし〜。14時過ぎに行っておばんざいランチ(800円)を頼みました。6種類のおばんざいから好きなもの選んでOK。あつあつできたてのおばんざいが出てきます。今度はカフェメニューに挑戦したいと思います!!

私が頼んだのは「香味とんかつ」ブラックペッパーがきいててまいう〜。「白菜のしそ和え」さっぱりですがとろろ昆布がいい味出してます。「春キャベツの卵とじ」これまた上品な味付けでGOOD!!これにご飯とおみそ汁(この日はサツマイモとおあげ)がついて800円!そしてコーヒー付いて1000円!

路駐は不可。近くにコインパーキングがあります。

favorite度 ★★★★★  

 

 

 

 

定休日:不定休

OPEN:12:00〜20:00

TEL: 075-541-3002

値段 ★★★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★★★
店員 ★★★★★

 

 

再會(本店) (山科のちょっとへんぴなところにあるので駐車場は充実。おしゃれです) 京都グルメサーチ

うっそう(?)とした森の中にある感じで、落ち着きます。おしゃれな洋館ですが、本当に落ち着く感じなのですが、いつもお客さんが結構居て、時間によっては全然落ち着きません(T-T)

シフォンケーキ(特に紅茶の)が好きです。珈琲も結構おいしいのですが、ご飯系はいまいちとの噂を聞きます。なんと言っても深夜0時までやってるんで、重宝します。オープンテラスもありますが、時期限定。春は毛虫で満席、夏の夕方は蚊のエサ場と化します(T-T)

favorite度 ★★★★
値段 ★★★
場所 ★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

Cafe DOJI  (北山にあるリゾート系なインテリアのCAFEです。FOODも充実、ゆったりできます) 

        

北山にある、けっこうレトロなカフェ。前は家具も売ってたような・・・?

店内はゆったりと落ち着く感じですが、FOODなどのお値段は少し高め。季節のスムージーはイチゴやマンゴーなどの季節物があって¥1200。ちっとばかし高いけど、そこそこ満足できる味ではあります。店内にボノ君だったかな(?)ってゆう大きい犬がいます。害はなく大人しいのですがやっぱ、こわいよ(T-T) 店員さんはあんまし愛想ないです。

と駐車場、結構厳しいです。出入りも。軽なら楽々でしょうが、ボルボではちょっと一人ではよういけません(T-T)

京都市北区小山元町20-21
営業時間:12:00〜23:00
定休日 :木曜日(不定休)
TEL :075-491-3422

favorite度 ★★★★
値段 ★★
場所 ★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

 

 (御池のかくれ?ウエディングスポットでもあります。) HP

烏丸御池にほど近い、けど結構穴場?なカフェです。土日は披露宴・二次会の会場として貸し切りの場合もあり注意が必要ですが・・・

和風な建物ですが、中はバランスよく雰囲気よく、おしゃれです。ランチもやってるみたいですし、このパフェ食べ応えありました。パフェは1〜3号まであり。黒ごまのパフェも変わってておいしかったですよ〜。ほんとほこりできます。なんせ隣で旦那は寝てましたから(^^ゞ

駐車場は近くに契約駐車場あり。私は御池のゼスト平日何時間でも1500円ってのに止めてますが・・・。

favorite度 ★★★★  

 

値段 ★★★
場所 ★★★
雰囲気 ★★★★
店員 ★★★

 

 

honey bee (伊勢丹でのおすすめスイーツ)   HP
伊勢丹ぶらぶら途中に寄ったこのお店。お手軽価格だし、結構おなかいっぱいになります。私が頼んだのは、季節のフルーツ「イチゴとバナナのワッフル」です。生クリームがいささか甘く重い気もしますが、買い物で疲れた体への血糖値上昇効果は抜群です!!

最近ワッフル好きな旦那に影響されてるようです>私

favorite度 ★★★ 京都駅ビル8階

旅券事務所のとなり

OPEN:9:30ー22:00

TEL:342-0082

値段 ★★★★
場所 ★★★★
雰囲気 ★★★
店員 ★★★

 

 

 

LOG HOUSE  (こんなへんぴなところ、普通行けないし〜ってとこにあります)  HP   今イチ押し!!

京都の西の果て、洛西?松尾?ってとこにあります。

隣は「まつおえんげい」という植木屋さん。

そこの敷地内にちょこっとログハウスがあります。

左はドリア。見てびっくりの入れ物は、植木鉢です。

ちゃんとそこに水抜き穴ありました(^^ゞサラダのドレッシングもタマネギ味のさっぱりでグー。右はワッフル。ハニーポットがいい感じで、楽しいです。のんびりできるログハウス。駐車場も広いので、車で行けますってゆうか、車でしか行けないし・・・・。

favorite度 ★★★★★
値段 ★★★★
場所
雰囲気 ★★★★★
店員 ★★★

 

 

 

 

 
  favorite度 ★★★★★  
値段 ★★★★★
場所 ★★★★★
雰囲気 ★★★★★
店員 ★★★★★