2009年 4月:志賀高原スキー旅行

3月28日〜4月1日と3泊4日で長野県は志賀高原スキー場へ行ってきやした〜もちろん部長も一緒で(^0^)。
28日朝出発で、その日は道の駅で車中泊。29日・30日はサンバレーのペットOKの宿。31日は帰路の何処ぞのSAにて車中泊です。

いざ出発です!今日から高速料金1000円試行日なんすよね〜(^0^)。とんかつは大阪市内在住なんですが、妙に高速出口での
料金表示1000円が見たかったんで、天理まで下道で行って天理東から西名阪に入ることに・・・・。

ほんで、東名阪・伊勢湾岸・東海環状経由で中央自動車道へ。志賀高原の最寄で最安のエネオスGSに寄りたかったんで、須坂で
降りたんすが、でっ!でました〜〜1000円表示!!!。もう!なにも言うことはあ〜りません!!ただ!ただ!感動あるのみ!!
ガッハッハ〜〜〜!!。

トップへ
戻る

2009年03月28日
湯田中温泉


今日は、前泊として湯田中温泉近くの道の駅「北信州やまのうち」で車中泊でやんす!。まずは先に風呂っす!湯田中駅にある
「楓の湯」に入ることに・・。温泉ってほんまにいいっすよね〜とんかつは結構温泉好きなんで色々と行ってますが(^0^)。
「楓の湯」は強烈な個性はないっすけどいい感じ個人的に熱めもお気に入り!!。安いし(^0^)。

温泉で体も温まり、ふにゃ〜っとなったところで、さ〜晩飯でやんす!!もう時間は9時前。今回は違う所に行こうと思ってたん
ですが、ふにゃ〜っとなった体でおまけに腹へってたんで、温泉街をあまりうろうろする気力もなく、結局前に入った事が
あるんすがすぐ近くにある「串道楽」へ。(下の写真の並びにあります)ここは当然焼き鳥等串がメインなんすが、手打ちそばも
食べれるんでやんす。日によってない時もあるんですが、今日はあるとのことなんでここに。仕切られた座敷ごとにテレビも
あってゆっくりするには、いいとこかと・・。


2009年03月29日
道の駅「北信州やまのうち」


一夜明けて29日日曜日早朝 道の駅「北信州やまのうち」。なんか、部長も気合十分ってな感じがしないでもないんですが〜。
部長に向かって「どうせ、お前はゲレンデ駐車場の車ん中で留守番やで〜〜」と言っているとんかつであった・・。

車内で軽く朝食を済ませ、朝7時30分過ぎには道の駅を出発。宿泊は一番手前のサンバレーなんすが、今日は焼額のみを
滑るつもりなんで、プリンス西館駐車場めざして・・・・・。

昨夜寝る前には、小雪がちらついてましたが、道の駅では車にうっすらとかかっていた位で・・・。でも、2〜3日前からの降雪・
冷え込みで予想通り、上林辺りから雪景色・積雪路。右の写真は、西館駐車場から一の瀬方面を見たところなんですが、上林
からこんな積雪路でやんした。

ネットでは、やたらハイエースのFR2駆は雪道酷評だったんで実は結構不安だったんですがね〜〜〜。特に今までレガシィを
10数年にわたって乗り継いでいたんで余計に・・どんだけあかんねんと・・・。

ところが、な〜〜んの問題もなく・・・・。ま〜経験上、雪道の状態が良かったとは思いますがね〜。確かに構造上、物理的に
不利なのは判りますが、ごく普通の状況では大して問題ないのでは?っと思ったしだいで・・・・(^0^)。


2009年03月29日
焼額山スキー場@


    焼額山頂付近より寺子屋ゲレンデ方向をバックに・・・。        焼額山プリンス西館横にて・・・・・・・・。
    今回、一番手前のサンバレーに宿泊なんで、取りあえず初日に一番コース数が多い焼額を滑ることに。

    天候は、曇り時々晴れ、ほんで小雪がちらつく程度で上々(^0^)。この時期にしては、ほんと雪質良かったです〜。
    この日は、とんかつ・えだまめにしては珍しく8時30分過ぎより滑り始め、昼飯以外はほとんど休憩無しで滑ってたんで
    2時半位?と早めに切り上げました・・後2日あるし・・ということで。


2009年03月29日
焼額山スキー場A


    ほんで車に戻ったら・・・なんか〜〜部長〜〜目が怒ってる・・・・・・。わかった!わかった!んじゃ〜ちょい遊ぶか〜?
    雪合戦で・・・・っと!!。っといっても、部長は投げれないんで防戦一方!ガッハッハ〜〜〜〜!!。

    楽しんでるのか?いつまでもやっても飽きそうにないんで、ふと止めてみると・・・・・・。ガッハッハ〜っと笑いながら
    撮ってたからか?部長〜〜怒ってんのか〜〜??眩しいだけだよな〜〜〜〜??
    これから宿に行くから、また着いたら遊ぶからな〜〜〜と一生懸命に部長に喋っているとんかつであった・・・・。


2009年03月29日
サンバレー@


       2日間お世話になる「ビワ池ホテル」です。             部屋からの眺め。

    サンバレーには中型犬OKの宿が、ここと「志賀の湯」2軒なんすが、「志賀の湯」以前泊まったことがあるんで今回は
    こちらに。スタッフの方々の対応も家族的?暖かく?良かったですし、朝食のパンも自家製と・・料金からすれば、
    全然◎かな〜っと。

    さてさて!チェックインを済ませ早速部長のご機嫌をとらねばと・・・


2009年03月29日
サンバレーA


    部長!!in志賀高原サンバレースキー場!!
    白馬八方・ジャム勝山・めいほうに続きスキー場4箇所目!!さ〜いくつまで伸びるかってか?(爆)。


2009年03月29日
サンバレーB


    しばらくして、リフトの営業も終わったんで、ゲレンデを少し登ったり等、部長とたっぷりと遊びましたです〜〜。
    部長の顔もなんかヘラヘラ笑ってるように見えたんで、ご機嫌も戻ったみたいで!ガッハッハ〜〜

    後は、温泉に入って、旨い日本酒飲んで、晩飯食って、ほんでまた寝る前にもう一度温泉入って寝ますだ〜〜。


2009年03月30日
サンバレーから一の瀬・寺子屋@
        横手と熊の湯は明日に行くことにして、今日はサンバレーから一の瀬・寺子屋までを網羅することに・・・。


     ゴンドラ山頂駅出た所より寺子屋ゲレンデをバックに。         お決まりの看板にて。

    えだまめ曰く、もう〜ええんちゃうんっと  このショット一体何枚あんねんだと・・・。でも撮るとんかつであった・・・。
    だって案外この文字が見えてる状態での写真結構少なかったような気が。温暖化の影響なんやろな〜っと。


2009年03月30日
サンバレーから一の瀬・寺子屋A


     さて次は寺子屋からの眺め・・。東館山頂駅方向をバックに。      樹氷綺麗だったんで・・・(^0^)。

    しかしほんとに天気が良くて快晴。えだまめとの二人でのスキーでこんなに天気のいい日は、いままで数えるぐらいでは?
    っと、えだまめ雨女なんで!ガッハッハ〜〜!。

    右のショットはちとバックが綺麗に思ったんで撮ってみましたです〜〜。パンフレットにでも使えそうなんでは?と!
    おっと勿論モデルはとんかつではなければ!のお話で!ガッハッハ〜〜〜!!

    寺子屋の雪質が良かったんで、しばしここで滑ったあと一の瀬へ。一の瀬で3本?滑った後!昼飯にすることに(^0^)。


カレー・ラーメンっと!色々と悩んだ結果、ロッキーのオムライスに決定〜〜〜!!。ふんわり!トロ〜っんの卵!久々でしたが、
やっぱ!旨いっす!!。因みに昔はハンバーグが有名〜。しかし、いつも志賀に来ると昼飯で悩むんすよね〜!三日滞在しても
昼飯は当然3回っすからね〜。それに対して行きたい所が結構あって。蓮池ではピザ(でも今回宿泊先の人によると最近営業して
ないみたいだと、なので今回は明日の熊の湯でピザにすることに)・丸池では中華(志賀飯店、本当は今回一番行きたかった所、
行けなかったけど)・一の瀬ではラーメン、カレー・オムライス、焼額では中華・ラーメン、あと南館の朝食バイキング等々まだまだ。
一体何泊すれば網羅できるんやろ?ガッハッハ〜〜〜!!。

この後ダイヤモンド・高天・東館等を滑りサンバレーへ向けて帰ることに。最後丸池で、せっかくやから一本でもA級コース滑っと
こうかな〜と思ったが、リフトから見るとえれ〜硬そうやったんで、びびって滑るのやめちゃいました!ガッハッハ〜〜!。

今日も怪我も無く無事終了〜〜。部屋に戻るとやっぱり!!部長なんか目が怒ってた!!ガッハッハ〜〜〜!!。
でも、またゲレンデで遊んでたら直ぐに顔笑ってました〜単純なやつ!!。


2009年03月31日
   晴れ。いよいよ、志賀高原滞在も三日目、今日で最後です〜。

   もう結構きてます!足!。情けなか〜ほんま!もうこんなんじゃ〜昔みたいに3泊しても4日も滑られへんような気   が・・。ガッハッハ〜〜〜!!。

   今日は、横手・熊の湯です。当初チェックアウトしてから車で行くつもりやったんすが、宿泊先の「帰るまで使って    もらっていいですよ〜」とのすんげ〜ありがたいお言葉を頂いたんで、バスで行きましたです〜。


      まずは、お決まりの・・・横手山頂展望台より!!        もういっちょ〜熊の湯方向をバックに・・・。

   こんなに眺めがいい天候の時に来たのあってっけ??ってなぐらいでして〜〜。やっぱり、横手・熊の湯の方は、より
   少し雪質がいいですね〜〜。午前中、横手を重点的に滑って11時過ぎに、少し早いっすが、お昼でやんす〜〜。

   横手をぎりぎり下まで滑って、道路を渡ってちょい行けばハイ!自動的にお目当てのピザを頂くべくリバーサイド
   ホテルどぅえ〜〜す!!(^0^)。

   さすがに昔と違って二人で2枚はやめとこか〜と相成りまして、なにげに他にラーメンをば!!。ピザとラーメンって
   なんちゅう取り合わせすんねんと思いながら、ま〜同時には食べへんからええやろ〜〜っと。ガッハッハ〜〜〜。

   ちなみに結構ここのラーメンいけましたです〜〜。今時ラーメンって、とんこつ・みそ等々で、案外ごく普通の中華?
   のラーメンって少なくないっすか〜〜?なんかそういう意味で温まるラーメンでやんした〜〜。スープも当然おいしかった
   ですよ〜〜。


2009年03月31日
   昼食後、熊の湯を重点的に・・・。いつ来ても思うこと・・・熊の湯って真剣に練習してる人が多いと思う・・。

   とんかつだけやろか?単純に他のゲレンデより滑ってる人が全体的に少ないからそう見えるのかな〜〜?。っと
   思いながら、とんかつも、なぜか、少〜〜しだけ真剣に練習してちゃったりして!!。ガッハッハ〜〜〜。


        熊の湯第二リフト方向を眺めながら・・・・・・。                箱 山 温 泉

    あ〜もう大阪に向け帰らなあかんのやな〜っと!。あ〜今シーズンスキーも終わりなんだよな〜っと!思いながらも、ここは
    心を鬼にして帰途に着くとんかつであった。

    宿の方々にも重々御礼をし、初日に行く予定にしてた温泉へ向け泣く泣く志賀高原をあとに。来年も全体くるべ〜っと!。

    因みに、箱山温泉、ここは、県外の人あんまり知らないんちゃうかな〜と思う。ま〜とんかつは、基本的に平日しか来た
    ことないからかもしれませんが。ほとんど地元の人らしき人ばっかですから・・・。ここ好きなんすよね〜〜個人的には
    湯田中の湯よりこっちの方が好きっす!。おっとでも湯田中も当然いいっすよ〜〜あしからず!(^0^)。ここでボロボロに
    なった体を癒しましたです。しばし休憩の後、本日のP泊場所駒ケ岳SA(ここにはドッグランがあるんで)に向けて帰路に
    着くことに・・・。

    今回、志賀高原滞在中、ほんと天気にも恵まれいいスキー旅行でした〜〜。おかげで、今までのスキー旅行の中でも、
    ほんと思い出に残る旅行になったよな気がします。ありがとうございまする〜〜〜誰にお礼をいってるのか?なんで
    もいいんすが・・・。とりあえず!!ありがと〜〜〜〜う!!っとガッハッハ〜〜〜!!。






トップへ
戻る