Since2003.6.13

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「育てる会」は2003年1月に設立された市民の会です。
会の母体は、2002年1月から12月にかけて伊丹市長から委嘱を受けて審議してきた「伊丹市まちづくり基本条例をつくる会」の元委員や、提言づくりをともに行ってきた市民、行政職員によって構成されています。
この会の名称に「伊丹市」が入っていますが、行政からは経済的にも運営面でも独立した自主的で自律した市民団体です。運営費用は会員のカンパや事業、寄付でまかない、行政からの補助は受けていません。
毎月1回の例会を行い、今後の活動のあり方や会の運営について、あるいは会員自身が感じている事柄について自由に話合い対話の場の実践もしています。
会の中心となる考えは、「熟議を重ねて多様な立場や考えを尊重」していくことです。あなたの参加をお待ちしております。関心をお持ちの方は連絡してください。

「育てる会」への問い合わせ等はメールで。ご希望されれば返信させていただきます。寄せられた情報を外部に漏らすことはありません。管理人:相馬房雄

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≪第139回例会案内≫
・2016年6月26日(日) 10:00~12:00
・いきいきプラザ
(2011.4.27)

【伊丹市まちづくり基本条例フォーラム】
伊丹市スワンホール:2010年10月30日(土)「まちづくりのキーワード」・・・まちづくりへの参画は市民の権利・・・「できることを、できるときに、できる人が」・・・参画の権利とは非公平性こそ対等な関係が保障される

【交野市くらしの夢を語ろう市民フォーラム】
交野市ゆうゆうセンター:2010年1月31日(日)パネリストとして参加「市民自治のまち・・・伊丹」


【伊丹市総合計画第会事前学習会・伊丹市まちづくり基本条例の実践の立場から
総合教育センタ:2008年7月12日(土)「なぜまちづくり基本条例なのか」「いままでのまちづくり・これからのまちづくり」「基本条例のこれからの課題」

【交野市職員研修・まちづくり基本条例~市民はそこになにをみるのか~】
交野市役所:2007年11月21日(水)「行政のあざとさ・市民の身勝手さ・市議会の傲慢」

【伊丹市職員研修(新任主査)でまちづくり基本条例の説明】
総合教育センター:2007年10月19日(金)「地方自治の本旨」とは、判りやすい情報公開を、市民は職員の資質向上を期待している等々。

【鳥取市まちづくり基本条例検討委員の皆さんと交流】
中央公民館2階B会議室:2007年7月24日(火):まちづくり基本条例についてのプレゼンテーションと質疑。(検討委員12名事務局2名)

【まちづくり基本条例の講座】
2007年2月10日・17日(土):中央公民館/市民自主講座

【和歌山県日高川町中津地区の皆さんと交流】
伊丹大鹿交流センター2006年7月13日(木):まちづくり基本条例と現状について

【市民参画と協働のまちづくり基本条例フォーラム】大阪府八尾市2006年5月19日(土):パネリストとして参加
【市民フォーラム~みんなで育てよう!みんなの条例】
広島県三次市2006年1月28日(土)

【市長と気軽にグループ・トーク】
2005年11月27日(土)14:00~15:10神津福祉センター

【まちづくり基礎講座】
2005年10月29日(土)10:00~12:00女性児童センター

【ショートコントで考えるまちづくりフォーラム】
2004年11月28日(日)商工プラザ

【まちづくり基本条例の市民アンケート】
2004年10中旬~11月中旬

【結果のまとめと考察作成】
2005年3月

【まちづくり基本条例街頭インタビュー】
2004年9月26日午後から阪急伊丹駅前

【基本条例市民解説版】
2004年3月発行:伊丹市と「育てる会」との協同制作・発行

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≪まちづくり基本条例の見直し≫
第1回提言(2007.3)

第2回提言(2011.3)

(2016.6.1)
6月(水無月)≪管理者のつぶやき≫

伊丹市議会基本条例が昨年4月に施行された。全国初の議会基本条例は「北海道栗山町」の2006年5月。全国の制定状況は合計701自治体(39.2%)(2015年09月18日現在) 。内訳:道府県30(63.8%)、政令市15(75.0%)、特別区2(8.7%)、市415(53.9%)、町村239(25.8%)。データ引用:自治体議会改革フォーラムHP
①なぜ議会基本条例が必要なのか?
  ②議会基本条例はなにをめざすのか?
  ③議会基本条例で何を実現したいのか?

議員選挙の時だけでなく、議会が市民に向き合い行政の追認機関といった批判に応え、議会不要論の払しょくを目指すため、議会の透明性を確保し、市民に開かれた議会、市民参加を推進する議会を市民に対しての約束を、法律(条例)ではっきりと宣言することだと考える。
そのためには基本条例で気をつけなければならないことは、議会運営の理念、理念を具体化する制度、制度がしっかり動く原則がはっきりと明記されていなければならない。
それらが伊丹市議会基本条例に観られるのか?残念ながら先進他市議会(北海道栗山町、芽室町、静岡県富士市等)と比べると、「理念を具体化する制度、制度がしっかり動く原則」が欠けている。
伊丹市議会基本条例の市民参画の理念に、「市民参画と市民意見の聴取・・」と記述され、「第3章市民と議会の関係」では、「市民との意見交換の場を多様に設け、市民参画の機会を確保するものとする」とある。しかし制度がしっかり動く具体的な原則がない。これでは基本条例の制定目的はなんだったのか?
上記外にも「?」という文言があり、法律の用語をそのまんま引用した記述もあり、市民に寄り添った「判り易さ」が欠けている。
次回以降も2015年3月に制定された、「伊丹市議会基本条例」の後進性について、先進的推進の栗山町等の条例と比較検討していきたい。
先日(5月15日)第1回伊丹市議会報告会が開催された。管理者の感想、印象は弊ブログに。