お庭

2005年05月21日

庭木増やしました! part1
高木が欲しくて色々と悩みましたが、落葉樹で花が咲き幹も綺麗な
ヒメシャラ(夏椿)を植えることにしました。

その周りにはオオダマリ、ドウダンツツジ、ツツジと葉も落ちて格安で売っていた
キンモクセイも導入することに・・・
今のサイズでは、このレイアウトで良いですが数年先
植え替えに苦労するかもしれません (>_<)

掛かった費用も土壌改良分も含め約1万円と非常にリーズナブルに出来たと
ひろくん自身は思っております・・・
2005年05月30日

庭木増やしました! part2
バルコニーから撮影した庭木です、この後ウッドデッキ自作案が浮上し
今まではお庭に洗濯物を干していたのですが、物干しをバルコニーへ
移動させる事となりました。
2005年07月17日

ウッドデッキ作成 part1
まずは材料購入、耐久性はいまいちですがSPF材をホームセンターにて
購入し塗装開始です!
耐久性に関しては塗装で長持ちさせようかと考えております・・・
最悪、作り直しても良いかと・・・コストパフォーマンス優先で行きます。
2005年07月17日

ウッドデッキ part2
水性塗料一度塗り完了!
二度塗りを予定しており、広さは2坪を予定しており
塗装だけで思いやられそうです
2005年07月17日

ウッドデッキ part3
夏場炎天下の中、カーポート下とはいえ
脱水症状を起こしそうになりました・・・

画像にはHP管理人ひろくんが後姿で写っています・・
夏場限定坊主です!
2005年07月17日

ウッドデッキ part4
材料2度塗り完了です!
これで2坪ウッドデッキ用の材料になります
後日階段用材料も追加してトータル材料費4万円強の出費になりました。
2005年07月24日

ウッドデッキ part5
基礎工事着手、天端レベル位置などをミリ単位で出すのに非常に苦労し
腰痛持ちには非常に辛かったですがアルコールで騙しながら
鞭打って頑張りました!(言い訳付けて呑んでるだけかも・・・・)
2005年07月24日

ウッドデッキ part6
位置決め完了後はモルタルを練って周りを補強します。
家も一緒ですが基礎が肝心ですよね!
2005年07月24日

ウッドデッキ part7
基礎工事完了!
この後は組立作業で想いが形になる作業なので
楽しかったです!
2005年07月24日

ウッドデッキ part8
いきなり完成画像です!

組立は楽しすぎて画像を取り忘れてしまいました・・・
2005年09月14日

ウッドデッキ part9
手前の階段は追加材料で作成しました。
約5K円でしっかりした物が出来て嬉しいです。

他の掃き出し窓の外側にも来年当たり作ろうかと考えております。
2005年09月14日

ウッドデッキ part10
角度を変えての撮影です、こちら側にも階段を設置しています。
如何でしょうか?



戻る