日記1  開設〜2004年2月

2003年12月09日
はじめましてひろくんです!
マイホーム建築打ち合わせも一段落したので
ホームページを立ち上げたいと思います。
年明け04年から工事が始まるのでそちらの
画像もアップしていきたいと思います。
初めてのホームページなんで不慣れで
見にくいかも知れませんがご勘弁を・・・・
2003年12月11日
家族の紹介をアップします。
末永くヨロシクお願いします。
リンクのオークションも覗いて下さいね!
2003年12月15日
最近、体調を崩し完治せず過ごしています
皆さんも体調には十分注意して自己管理してくださいね。

13日に晴れて土地決済が済んでるはずなんで
建築予定地は、今は私の物になっていると思います・・・?
決済を行っていただいたセキスイハイムからは
何も連絡ありません?
地鎮祭はしないので、19日に建物配置確認を行い
年明け早々から、地盤改良、基礎工事へと入予定で
楽しみなんですが不安も一杯です。
2003年12月20日
今日、滋賀県にも近年珍しく積もるほどの雪が降りました!
今日から、マイホームの工事始めで地盤改良から入っています
雪の中、寒く風強い所で工事を行っているのを見て頭が下がる思いです・・・・

しかし、地盤改良はSMD工法で行っているのですが見に行ったところ
工事途中で杭がナナメ向いたまま止まっており、誰もいません??
お昼休みかな? と思っていましたが気になり一度引き返し再度
伺ったところ、いるいる!!と思いましたが、そこに居たのはセキスイハイムの
営業さん御一行・・・・・・・・・?? なになに?
後々聞けば、同分譲地での他のお客様の地鎮祭後だったようです・・(なっとく?)
そこで、杭の件をお伝えすると快く業者に伝えておいて頂けると言うことで
その場を後にしました。

その後、外溝打ち合わせでセキスイハイムに出かけお話したんですが
オープン外溝で極一般の内容にもかかわらず予算オーバー
あきらめ半分で他の業者にもアポ取って、見積もり依頼中です!
詳しい金額は書けませんが、生垣だけで約10万円!
ホームセンターに行けば材料費だけで1万円、自分でやっても
4時間〜6時間で完了します。
工賃込みでも高すぎです、しかも工事総額に一般管理費、工事管理費
がかかり管理費だけでも最高スペックPC買えます。
何を管理するのでしょうか?
もっと、顧客の身になって欲しい物です。
詳しく知りたい方はメールくれれば。お伝えしますので
いい家を、納得できる価格で皆さん家を建てましょう!

外溝も家も同時に出来たら良いのになー・・・・
2003年12月22日
今日、セキスイハイムから土地の所有権が自分の名義になっていると
ご連絡がありました!(感謝!!)
自分の土地が持てたと言う実感はありませんが
家族ともどもニコニコでクリスマスを迎えれそうです。
先日までの雪もクリスマスだったら・・・・と思いますが
天候ばっかりは、どうしようもありません。

今日は引き続き地盤改良2日目でしたが、中々(問題があり)進んでいないようで・・・
しかし、あせりは禁物なんでジックリ確実な作業を安全第一でお願いしたいですネ。
建築日記に、地盤改良を後日UPしますのでお楽しみに!

明日が仕事納めで、14連休に入るのでどこにお出かけしようか思考中ですが
建築も気になるので、ゆっくり年賀状作成でもしようかと思っています。

皆さんの、年末年始に向けて健康と交通安全に気をつけて、良い年を迎えてください!
HP更新は、行っていきますので忘れずに お気に入り! 登録して下さいね!
2003年12月27日
掲示板追加したんで皆さん書き込みお願い致しますね!

マイホーム建築に携わっていただいている皆様、セキスイハイムの方々も
ぜひ、書き込みお願い致しますね!

建築日記もアップしていますので覗いてください。
2003年12月31日
今年最後の更新になります。

今年一年振り返ってみれば、本当に沢山の事がありました。
その中でもマイホーム建築は年始めには全く考えてなかったのに
終わってみると着工と、短いようで長い一年であったと思います。
年が明ければ本格的に工事が行われ、来年前半は
忙しくなると思いますが、HP更新もまめにしていきたいですね
では、皆様良いお年をお迎え下さい!
2004年01月17日
今日はエクステリアの商談を行い最終的に
セキスイエクステリアにお願いすることにしました。
額面的には予算に入れるために生垣は施主であるひろくん自らが
行うことになりましたが、これで一応予算内に収まりました。

セキスイエクステリアよりも見積もりで安いところがあったのですが
セキスイエクステリアでないと取り寄せが出来ないタイルをどうしても
使いたい所があったので、生垣を自分で施工してでも予算に入れることが
第一条件となり仕方がないですネ・・・
2004年01月12日
マイホームの棟上も1/28を予定しており基礎の工事も
順調に進んでいますが、基礎工事に入りどうしても
天候や気温が気になる今日この頃です。
コンクリートの性質を考えて暖かい日が続けばいいなーと思っていますが
なかなかどうして思いどうりになりません・・・
きちんと、施工業者が養生してくれることを願っています。

さておき本日、ちょっとしたミスで足を負傷してしまいました・・・・・
怪我や病気をすると健康が一番とつくずく思いますが
年明け早々やってしまいました・・・
皆様のおかれましても、健康第一で行きたいですネ。
2004年01月26日
いよいよ明後日に棟上がせまってきました( ^ー^)
週間天気予報でも雨は免れそうなんで楽しみです!
棟上後はあっという間に完成に向かうでしょうから色々と忙しい日々になりそうです。
暇を見つけて引越し業者選定にいそしもうかとも考えています・・・

この間、近親家具さんに寄ったところ営業さんもハイムのセラーノを5年ほど前に
建てられたようで話が盛り上がってしまいました。
その気はなかったのですがどうしてもカーテンの見積もりを出さしてくれと言うので
流れから住所を教えましたが何時アポが来るかどきどきしています。
2004年01月29日
昨日、とうとう棟上工事が完了しました!
一日現場に入り浸り疲れましたが一生に1回になる行事だと思うので
最後まで見れてとても嬉しかったです(*^O^*)

棟上はマイチェン後の新商品でもあり少々時間が掛かりましたが
無事16時頃に完了しました。

ひろくんもびっくりしたんですが、マイチェン後の新商品メニューを
多く盛り込んだドマーニの実邸がなんと日本初の据付の様でセキスイハイムの
研究所がある茨城からわざわざ1名の方が来られ設置風景や据付の
様子を事細かにデジカメに納め帰っていかれました。
ハイム京滋の広告でファーストオーナー募集と名を打ってましたが
日本初のファーストオーナーになろうとは思っても見ませんでした(*^_^*)

棟上の感想ですが、棟上が終わり嬉しい反面マイホームの夢が現実に変わっていき
それは嬉しくて仕方がないのですが夢が減って行くので寂しいような気もします。
2004年01月30日
棟上が無事終わり安心しましたが、気になって仕方ありません。
施主としていずれ目に見えなくなる部分をしっかり見ておきたい、画像に収めて
アルバムにしたいと、うずうずしております。
明日は休みなんで気が済むまで画像を納めるつもりです!

棟上翌日に嫁が見にいった時の事ですが、なんと棟上の時にいた野良ネコが
家の中に入っていたそうです(☆o☆)
何事もなく追い出せたそうですが気になって仕方がありません。
新築がネコのおしっこ臭いなんて洒落になってませんし爪をとがれてはかないません。
どの様に対策しようか思案中です。
2004年02月03日
今日は午後から休暇を頂き建築現場見学に行ってきました!
昼過ぎから工事終了間際までいたんですが
帰り際に、監督さんよりもうすぐ左官工事も入ってくるので
子供から目を離さないでくださいね!(足跡付いたら大変ですから)
と言われ、帰宅後には営業さんからも電話があり同じことを念押しされた挙句
内装工事等は何でも写真とって頂いてもいいのですが、なるべく
大工さんが居ない所ででお願いしますと言われました。

シャイな大工さんのようで今時のスタイルは受け入れられないようです
というか大工さんは一度も撮ってないのですが?

仕事をしている横で写真を撮っていればいい気分でないのは
職人さんなんで分からないでもないですが、人は人で
思い違いやミスは絶対あります。
しかし、ひろくんもミスを探そうと写真を撮っているわけでなく
HP用や、建築アルバムを作成する予定で写真を撮っているのを
大工さんに分かってもれえるようにアクションを起こすのが
妥当なように思えるのですが┓(´_`)┏

工事も遅れ気味のようで、遅れの原因も当方の対応に時間が掛かるような
言い方で納期を守るには品質にしわ寄せが来る可能性もあり
ひろくんに迷惑が掛かるようなことを言っておられましたが
1に安全、2に品質、3に納期で、4コストではないのでしょうか?
1にコストであれば工務店にお願いするのが妥当ですし
ハイムなら順序は間違っていないと思います。
安全、品質が無ければ納期やコストなんて付いて来ないと思いますが
建築業界では関係ないのでしょうか?
契約後に施工なんである意味、人件費コストや納期が優先かも知れません。

工事に立ち会っていて事前打ち合わせと違う部分も多少あり困惑しており
それを工事終了後にお願いして修正してくれれば全く問題ないですが
無理な部分も出てくると思い、お互いの勘違いによる施工箇所
を極力無くす為にも、細かい質問にも答えられるハイムで
建築をお願いしたつもりだったのですが(-_-;)

ちょっと気分を悪くした一日でした・・・
2004年02月05日
今日は、ひなちゃんの音楽発表会でしたが実はインフルエンザの
病み上がりで、練習が締めの2日間出きずにぶっつけ本番です。
年中さん唯一の鉄琴を演奏していましたが、見ていてひやひやでした(;O;)

昼からは建築現場に寄せてもらいましたが1日見ないだけで
すごく進んでいました!
うれしいやら悲しいやら複雑な気分です。
来週の月、火、水曜日は大工さんが他の現場で抜けるらしく
他の業者さんも入ってくるか分からないようです。
おととい大工工事が遅れていると言っていたのはなんなんでしょうか?
どうでも良いですが、気分は悪いままです。

足場も早めに撤去したいように監督さんは言っておられ
外観が見えてうれしいですが、足場がないと修正できない傷や
汚れは引渡し後に対応してもらえるか聞いてみたところ
気に入って頂けるまで対応してもらえる返答が頂け感謝です!
しかしどのように対応するかは、今現在では分かりません

実は外壁のタイルが一部欠けているのを発見しましたが
工場で組み上げてきた物を、はがして修正されるのも嫌なので
黙っていましたが、引渡し後にお願いしたらどうなるのでしょうか?
屋根の雪止めも1箇所だけ浮いており後で下から見たのですが
分かりますので、言いたいのですが瓦を触られ欠けたりしても
かなわないので黙っておきました。

自分の家が現実になってきてうれしいのですが
傷はそこらじゅうにあり引渡しまでにどこまで修正され
るか心配です(☆o☆)

2004年02月06日
明日はセキスイインテリアから招待があったカリモクの家具を見てこようと思います。
午後からは現場に行って進行具合を見てこようかとも思っています。
2F子供部屋の壁でも建っているのでしょうか? 楽しみです。
2004年02月07日
かりもくさんの家具を見てきました!
高価ですが良い品だと言うことが分かります。
愛車トッポ君も26日までが車検の期限で
ユーザー車検でいつ陸運局に行こうか悩んでる今日この頃です。
とりあえずTEL予約でも入れましょう。

車検が終われば引越しの見積もりと、家具などを真剣に考えて行こうと思います(^・¥
2004年02月11日
やっと我が家を覆っていた足場が外されました!
日光に照らされ日当たりはいい感じです。

実はマイチェン後のドマーニはケラバの部分がアルミになり
頂点も突合せ処理なのですが、ひろくんが現場に訪れた時
頂点部分が20ミリほど空いて取り付けられており おかしい?
と思いながら見ていましたが監督さんも不在なので
次の日尋ねたところ、やはり間違っているとの事でした。

その日の朝に修正をお願いし午後に見に行ったのですが
遠目では良い物の明らかに建て付けが悪いです ?(゜_。)?(。_゜)?・・・
監督さんも一緒になり一日がんばって頂いてたのですが
上出来とは言えない様で監督さんも困っておりました。

ひろくんは前日の施工を見ており気になったのは付き合わせ部分の
インナーステーは角度が決まって整形されているのを、切断して取り付けており
それが収まりの悪い原因の一部ではないかと考えています。
なんぼ新商品であってもマニュアル片手に施工や
旧商品での感覚で施工されては困ります家は大きなプラモデルではありません。
新商品の事前施工研修会等は無いのでしょう、分厚いマニュアルに
現行どうりや変更点を注記した物が渡されているだけの様で
そのようでは職人さんがなれるまでの数件は職人さんの勉強会に
なってしまい、あちらこちらにいらぬビス穴や傷が出来ます。
同分譲地にもう1件棟上済みなのですがケラバの施工は
まだされておらず我が家の後になるのでしょうが我が家よりは綺麗に
仕上がっているのでしょうね。
どの様な施工でも大きなミス無くにこなすのが職人であり
全ての職人さんがそうだとは思いたくはありませんが
少なくとも職人と言える方は少なく、請負施工者が大半の様です。

上記を形にしたかのようにケラバの修正時に庇の天板ボードが傷だらけになって
一部は割れてしまっています・・・・・・・・
監督さんにどの様にするのか聞いたところパテで修正しようかと思うなどと
言われ怒りは頂点寸前です(▼▼メ)
トユのカバーも金ノコで寸法調整されておりショックが隠せません
我が家がもし展示場だったらそのように処理するのでしょうか?ありえません
監督さんとは納得がいくまで話し合うという約束のもと
一時足場撤去を行い左官工事を先行させる事にし
パテ修正などは今のところ行っておりません。
何が原因であっても到底納得のできる処理ではないので
もう少しがんばって頂く予定です。

ほんと勘弁して欲しいのがローンが実行されハイムに支払い金が
振込まれてからのハイムの態度がおかしく監督さんの顔からも笑顔が消え
監督さんや営業さんから今まで些細な事でも連絡があったのが全く無くなりました。
用件が無いだけなら言いのですが売りっ放しの印象を受けました。
今は現場を見に行くのも憂鬱になってる今日この頃です。
2004年02月12日
ホームページカウントUPを目指し
マイホーム建築関係のリンクサイトに2件登録申請しました。
目指すはYahoo登録ですがこれはきついでしょうね・・・
目指せメガヒット!!

話は変わり午後から現場を見にい行くと
玄関ステップ等の左官工事が始まっていました。
この日初めて足場が取れたのを見たのですが全体像はいい感じです!
庇の天板はパテにて修正していないと思っていましたが
修正されていました・・・・下から見ても分かります (;¬_¬)
帰りにもう一軒のドマーニを覗いて帰ると、たった1日でケラバ取り付けは完了しており
近くで見ても綺麗な施工です・・・・やはり ┓(´_`)┏
他の工事はしっかりしているだけにショックです。
2004年02月14日
昨日は外構の色合せの打ち合わせに現地に行ってきました
外構の打ち合わせではレンガ等の色を建物をバックに確認していくのですが
ほんとカラーコーディネートは難しいですね。
現地には営業の谷口さんも来ておられ、監督さんも同分譲地での棟上の後
我が家に寄られ作業を行っていました。
営業、監督さんとお会いできましたが笑顔でお話しすることが出来て
初めて会った時の事を思い出しうれしかったです。
色々な不具合に対しても工事中でありながら迅速に対応して
頂いているのがひしひしと伝わり 営業、監督さんが我が家の
建築に対し一生懸命向かれている姿勢が伝わってきた一日でした。

今日は午後から現場に行きましたが、既に2Fホール部分の
フローリングが張られきっちり養生されています(☆o☆)
早い、早すぎると思いましたがこれでも遅れているようです・・・
あせられて適当にされることは無いと思いますが
あわてずきっちり進めていって欲しいなーと思います。
監督さんも来て作業をしておられ、本当に頭が下がる思いです。 m(_ _)m

監督さんは一生懸命やっておられるのですが施工しているのは
監督さん一人ではないので色々な部分で気になる点があっても
なかなか監督さんには言いにくい部分がありますが
ひろくんにとって言えるのは監督さんだけしかおらず
頼りにしてますのでよろしくお願いします。

ちなみにハイムさんはHPをリアルタイムにチェックしておられる
みたいなのでこの場を借りて言わせてもらいますが
フローリング作業は良いのですが大工さん、施工したばかりの
フローリングにバールや工具をガツンと置くのだけは勘弁してください・・・・
お互い損することになりかねないのでお願いしますよー (TOT)
住み出してからの傷と住む前の傷は同じ傷でも、全く別に感じますから。
2004年02月15日
昨日HPが いえリンク の方に登録されアクセスも増えて嬉しい限りです!
掲示板やメールにて御連絡頂いた皆様も、良い家を建てようと
苦労しているのが伝わります。
HPも見やすい様にリニューアルしようかと思っているのですが
中々、日々の状況をUPするのが精一杯でそこまで手が回りません。
これからも進化させていきますので応援お願い致します。m(_ _)m
2004年02月17日
HPアクセス 3000ヒット 感謝いたします m(_ _)m
今日は仕事で遅くなり更新もあまり出来ていませんがご勘弁を!
明後日は愛車トッポBJを車検に持ち込みたいと思います。
タイヤは溝が無かったんで会社の先輩に借りて挑みますが
前回はサイドスリップで引っかかったので、その後トーインを調整しましたが
今回はどうなることでしょうか?
心配はサイドスリップと光軸、マフラーの音量ぐらいで
マフラーは前回OKでしたが今回NGならどうしましょう・・・
建築中の家のグラスウールでもマフラーに詰めようか考えています σ(^_^;)?
2004年02月19日
今日は有給を取り、愛車トッポ2回目のユーザー車検に挑みました!
朝の9時20分には軽自動車協会に付いたのですが予約番号がありません?
なんとTELを間違えて登録車で予約していたようで、ちょっとあせりました σ(^_^;)?

なにはともあれ、まずは申し込み用紙を購入し自賠責、重量税を納め
検査費用を支払い検査場へ向かいます。
ひろくんのトッポはNA(ノーマルアスピレーション)ですが
実は装着しているマフラーはTC(ターボチャージャー)用で間違いなく
音量で引っかかると思います。
前回は何とかばれずに済みましたが今回はグラスウールもへたってきており
間違いなくやばいです・・・・・ましてやインナーサイレンサー装着でぎりぎり
保安基準適合のエキマグGT−Kですので (☆o☆)
そこで思いついたのが100均で売っているスチールたわしを
インナーサイレンサー奥に仕込もうと考えました(キャンプ用に購入していた)
1個がゴルフボール大なんで押し込んでインナーサイレンサー装着すれば
排圧がかかっても抜けません!
効果のほどは、抜群で十二分に静かになりましたが排圧の変化で
異常燃焼が続けばやばいので検査場で装着し検査を受けることにしました。

まずはサイドスリップ検査、前回NGだったのでどきどきですが
今回は検査板はピクリともせず一発OKです!
次にスピードメーターチェックでダイナモの様な機械の上に載せ
40キロに達した時にパッシングするのですが、検査は屋内なんで
前回は排気音がうるさいの何のたまったもんじゃありませんでしたが
今回はマフラーを変えているなーと言う音量ぐらいでこれまたOK
スチールたわし5個押し込んだ効果は抜群です。
続いて光軸点検ハイビームでチェックしますがこれも全く問題なし。
検査はサクサク進みます。
次にブレーキ(サイド含む)点検、ダイナモで回されたタイヤの制動を
チェックします、ここで問題発生フットブレーキはOKですが
サイドブレーキで引っかかってしまいました・・・・(何で?)
気を取り直し排ガスチェック!
ここでも問題発生、検査プローブを約60センチ マフラーから挿入しないと
いけないのですが排気音対策スチールたわしが引っかかって入ってくれません (-_-;)
やばいと思っていましたが計器はOK判断で検査官も見ていない工程なので
なんとかパスできました。

最終検査、車体をリフトにて持ち上げ点検です、灯火類や各種下回り
油漏れやがた、緩みを点検します。
こてらも全く問題なし、ここで検査官にサイドブレーキNGなので
再検査が必要か聞いたところ、もういいですとの事でした? なぜ????
操作が悪かったのか、借りたスタッドレスの影響で制動に問題が出たのかは
不明のままですが無事検査完了しました! 
今までは軽自動車の車検書は小さなサイズで更新が無かったのですが
今回はA4サイズで発行され、どうも登録者と同じようになったみたいです・・・

と言う事で要した時間は45分、掛かった費用は

申し込み用書類代     40円
自賠責保険(2年)  22540円
重量税(2年)      8800円
検査費用         1400円

合計           32780円

たたこれぽっちの金額と一日の有給でOKです!
ディーラーに出しても何も替えず、分解点検で80000円取られることを
思えば、かなり安いですよね?

11時には自宅に到着し、借りていたタイヤを元へ戻し
タイヤを外したついでに足回り清掃、タイヤハウスへシャーシブラックを塗りました
これに要した時間も1時間なんで車検なんて半日仕事です。
昼からは散髪へ行き洗車した後にマイホーム建築を1時間ほど見に行き
ほんと充実した1日になりました。
家の方も2Fは大工工事がほとんど終了しクロス工事を待つばかりです。
玄関ステップもタイルが張り終わり明日玄関タイルを張れば終了の様で
仕上げも丁寧に出来ており感謝しています m(_ _)m

車検も無事終わったので、次は引越しの見積もりを取ろうと考えています。
2004年02月20日
今日は本当に暖かい一日でした o(^o^)o
ひろくんの大好きな夏が今から待ちどうしいです!

話は変わり、仕事帰りに建築現場に寄って監督さんとお会いすることが
出来ました! (ひさかたぶりです・・・)
色々とお話でき、この後どの様な工事予定で進むのか大体把握できましたが
本当に納期が間に合うのでしょうか?
こちらからは伸びても良いですよ!と言う口頭での返答はしましたが
どうするつもりなのでしょうか?
このまま正式な話し合いが無いと言うことは納期は間に合うのでしょう。

監督さんががんばっている熱意は本当に感謝していますが
色々な指摘の件 (階段段差違い) に対しても監督さんは
やり直しましょうか? やり直させます! と言い切りますが
その様な返答がもらえ嬉しいのですが、せっかくがんばって綺麗に仕上がった物を
潰してやり直すなんて考えられません・・・
ひろくんは、施工に納得はしてない物のやり直すことの方がもっと納得が行かず
このままで良いという返答しか出来ませんでした・・・

はっきり言って、このままでは納得の行く我が家には仕上がりませんが
やり直されてはもっと違う部分で荒が出てきそうなのがイヤでたまりません・・・
ましてや職人さんは、どの様な気持ちで施工されているか分かりませんが
がんばっている筈の仕事に水はさせませんし職人さんに失礼です。
ほんと左官屋さんは良い仕事をしてくれ大変感謝していますが
我が家に携わった人で今のところ職人と言えるのは左官屋さんを含め
今のところ3人しかいません・・・・・・
世間でも言われていますが本当に物作り日本は崩壊しています。

色々言いましたが、他の方々はどの様なレベルで問題を指摘しているのでしょうか?
監督さんに言いすぎなのか聞いて返答を求めましたが
返答がありませんでした・・・・(言い過ぎなのかな?・・・)
でも、同期の友人は勝手に屋根に上がって細かいことをお願いしたとも言っているし
ほんとどこまで言って良いのか分かりません・・

何千万はたいて家を購入したつもりなんですが、ローン支払いまじかにして
夢も無くなりどうでも良くなってきました・・・☆○(゜ο゜)o
棟上前は工務店の家なら2件建つ値段だなーと思っていましたが
ハイムなら払う価値があるだろうと思っていたのが崩れて来ています・・・・・
ひろくんは監督さんには全く責任が無いと思っていますが
責任を負わざるを得ない監督さんにこれ以上言うのも疲れたので
このまま工事をお願いして引渡しの時に全て修正をお願いしようかと考えています。
がんばって頂いている監督さんには本当に申し訳ないと思っている
のだけは分かっていただけるでしょうか?
HP読者の方もご意見お待ちしています・・・・(ハイムには内緒なんで何でもよろしく!)

監督さんこの場を借りて言わせてもらいますが、いつも
「全て私の責任です」と言うのはやめていただけないでしょうか?
監督責任は分かりますがその様に至ったプロセスはひろくんにある場合も
有りますし、明らかに落ち度や実力による所もあると思います。
監督さんがとても苦労をしているのは本当に家族共々理解していますし
監督さんに責任を押し付けたくはありませんが
建築業界は色々な問題を抱えているのは我が家の建築に携わって
十二分に分かりました。
しかし住むのはひろくん一家です、仮に高級自動車フェラーリを購入されて
塗装、使用部部材は一級部材なんですが建てつけが悪いドアや
見えない部分に適当な仕上げだったら納得できるでしょうか?
納車されてから分かりました修正しますといわれて分解されるのは
良い気持ちがするのでしょうか? イヤですよね?
ひろくんが求めるところはそこなんですが
修正で出来るのであれば、最初からその様に施工できるはずです。
出来ない部分には明確な理由や根拠が無ければ納得は行きません。
そこのところを十分理解願いたいです。

これは監督さんではなくハイムさんの問題だと思うのですが
監督さんにしか言えず困っています。(客相に言えば良いのか?)
しっかりした施工を求める施主は本当にたくさんいると思い
全てをキッチリすることにより高くてもハイムにお願いしますと言う客は
たくさんいると思いますのでがんばってくださいねセキスイハイム様!!
我が家を建てていただいている皆様には自分の家を触っていると言う熱意が
頂きたいですが、新築なのに本当に良いの!?
と思う様な事をいう方もおられ、人それぞれ価値観は違い
大変だと思いますがヨロシクお願いします。 m(_ _)m

納得の行かない施主より!! (*^o^*)



トップへ
戻る