ページに戻る        

   

仁科神明社

(にしなしんめいしゃ)

鎮座地:長野県大町市社宮本1159

 
   
 
仁科神明社
 
     
 
 
   
 
   
 
     
  50年余り目立った思う、初めて長野県にやって来た!ある大学の山小屋が大町にありそこを訪ねたときに「仁科神明社」の事を知りました。
社殿が国宝でもあり時代時代の棟札が保管されているのには驚きました。
その時の記憶はほとんどありません。国宝とはすごいと思ったのを記憶しています。
その後20年余り前にも参拝させていただきました。
今回、久しぶりに参拝して大変綺麗にになり素晴らしいたたずまいと懐かしい思いにしたりました。
直線的で無駄をそぎ落としたな神明造りは日本の神社建築の原点に思いました。
 
   
   令和5年8月28日参拝  
 

ページに戻る