式次第 
項目
入祭の歌
あいさつ 司:主は皆さんとともに

信:またあなたとともに
回心 全能の神と、兄弟姉妹の皆さんに告白します

私は、思い、ことば、行い、怠りによって、た びたび罪を犯しました。

聖母マリア、全ての天使と聖人、そして兄弟姉 妹の皆さん

罪深い私のために神に祈ってください。
あわれみの賛歌 先:主よ、いつくしみを
(Kirie) 信:主よ、いつくしみをわたしたちに

キリスト、いつくしみを

キリスト、いつくしみをわたしたちに

主よ、いつくしみを

主よ、いつくしみをわたしたちに
栄光の賛歌 天には神に栄光
(Gloria) 地にはみ心にかなう人に平和

神なる主、天の王、全能の父なる神よ

わたしたちは主をほめ、主をたたえ

主を拝み、主をあがめ

主の大いなる栄光のゆえに感謝をささげます

主なる御ひとり子、イエス・キリストよ

神なる主、神の子羊、父のみ子よ

世の罪を取り除く主よ

いつくしみをわたしたちに

世の罪を取り除く主よ

わたしたちの願いを聞き入れてください

父の右に座しておられる主よ

いつくしみをわたしたちに

ただひとり聖なるかた、すべてを越える唯一の 主

イエス・キリストよ

聖霊とともに、父なる神の栄光のうちに

アーメン
第1朗読 (朗読の終わりに)

朗:神のみ言葉

信:神に感謝
答唱詩編
第2朗読 (朗読の終わりに)

朗:神のみ言葉

信:神に感謝
福音朗読 司:主はみなさんとともに

信:またあなたとともに

司:○○による福音

信:主に栄光

(福音朗読終了後)

司:主のみことば

信:キリストに賛美
信仰宣言 ニケア・コンスタンチノープル信条 ・ 使徒信条
(Credo)
共同祈願
奉納(祈願) 皆さん、ともにささげるこのいけにえを、全能の父である神 が受け入れてくださるよう
祈りましょう。

信:神の栄光と賛美のため、またわたしたちと 全教会のためにあなたの手を通して
おささげするいけにえを、神が受け入れてくださいますように。
奉献文 司:主はみなさんとともに

信:またあなたとともに

司:心をこめて

信:神を仰ぎ

司:賛美と感謝をささげましょう

信:それはとうとい大切なつとめ
感謝の賛歌 聖なる、聖なる、聖なる神
(Sanctus) すべてを治める神なる主

主の栄光は天地に満つ

天には神にホザンナ

主の名によって来られるかたに賛美

天には神にホザンナ
記念唱 司:信仰の神秘

信:主よ、あなたの死を告げ知らせ

復活をほめたたえます

再び来られるときまで
栄唱 (結び)・・・世々に至るまで

信:アーメン
主の祈り 天におられるわたしたちの父よ み名が聖とされますように

み国が来ますように

みこころが天に行われるとおり 地にも行われ ますように

わたしたちの日ごと糧を今日もお与えください

わたしたちの罪をおゆるしください  わたし たちも人をゆるします

わたしたちを誘惑におちいらせず 悪からお救 いください  アーメン
副文 国と力と栄光は、永遠にあなたのもの
平和のあいさつ 司:主はみなさんとともに

信:またあなたとともに

(平和の挨拶:司祭へは不要)
平和の賛歌 世の罪を取り除く神の子羊
(Agnus Dei) いつくしみをわたしたちに

世の罪を取り除く神の子羊

いつくしみをわたしたちに

世の罪を取り除く神の子羊

平和をわたしたちに
信仰告白 司祭 : 世の罪を取り除く神の小羊、 神の小羊の食卓に招かれた人は幸い

会衆 : 主よ、わたしはあなたをお迎えするにふさわしい者ではありません。

     おことばをいただくだけで救われます。

(または)

会衆 : 主よ、あなたは神の子キリスト、永遠のいのちの糧

     あなたをおいてだれのところに行きましょう。
聖体拝領
拝領の歌
派遣の祝福 司:主はみなさんとともに

信:またあなたとともに
閉祭の歌