民家と町並み
岸本信夫スケッチ紀行

全国各地の古い民家や町並みを訪ね歩き、ちょっと懐かしい生活シーンを描き続けています。暑い日、寒い日に町角でスケッチブックを広げていると、いろんな人がやってきて、問わず語りに昔の繁栄ぶりなどを話されます。現地でスケッチしながら過ごす数時間が、その町の歴史を肌で感じ、季節の変化を味わう貴重な時間だと考えています。


「最新の1枚」
     
  祇園祭後祭・北観音山付近(京都市中京区新町通六角下ル)16.07.14    F6         
  この日は山鉾建ての進行中の様子を描くので、なるべく作業の進んでいる山鉾のスケッチを優先しなければならない。このため「大船鉾」に続いて「北観音山」を選んだ。この場所でいろんな方に偶然出会い、まるで賑やかなスケッチ会のような様子になった。祇園祭スケッチは現地着色は無理と思い、もともと絵の具は自宅に置いてきたが、この日はおまけにカメラも忘れた。しかし、スケッチ仲間に無理を言って現場で撮った写真を送ってもらい、着色の参考にした。(16.07.23更新)  

 
 あなたの
故郷の絵があるかもしれません  
ギャラリー入り口


   ■   第二回ガクラフト展ご来場のお礼 ■
  
 
   2016年7月18日(月)から大阪市北区西天満の「マサゴ画廊」で開催していた「第二回ガクラフト展」が23日(土)夕刻に閉幕しました。多くの方々にご来場いただき、大変ありがとうございました。
 
 
 
訪問ありがとうございます。ご感想やご批評などは掲示板にお願いします。

最近のスケッチ(更新記録) 掲示板 別冊・F3スケッチブック マンホール・ウォッチング リンクのページ
「マイブーム館」のページ 個展などの記録 第23回悠彩会展の出展作品 「悠彩会」のページ 出版物・TVなどのページ

2016年展覧会の予定



(当ページに掲載している画像等の無断転載、2次加工を禁止します)
03・06・28ホームページ開設