田舎暮らし日記−2016年07月     前月の田舎暮らし日記

戻る
 2016年07月24日(日)
 
【大豆、中耕培土】

朝、耕運機で中耕をしていると、ガス欠になりました。
近くのスタンドは休みで、近所の友人も在庫なし。
仕方がないので仕事の帰りに御坊で調達。
帰って17時半から19時までかかって終了しました。
この時期、早朝か夕方しか作業出来ません。

写真左:作業前
写真右:作業後
2016年07月22日(金)

【大阪の蕎麦屋】

大阪に帰り、近所の方を招いて臨時蕎麦屋を開店しました。
写真を撮るの忘れていて、食べ終わってからになりました(笑)
 2016年07月19日(火)

【除草、追肥、土寄せ】

サトイモと枝豆、落花生の除草、追肥、土寄せをしました。
畑がきれいになりました。

 2016年07月13日(水)
【大豆発芽】

大豆が生え揃ってきました。
味噌、豆腐、納豆、いろいろ使えます。
うまく育ってくれたら良いけど。

今にも降って来そうな空です!
 2016年07月11日(月)
【栄枯盛衰】

ブルーベリーが沢山の実をつけてくれました。
この木は大阪から持ってきたもので、特に世話をしていませんが、毎年沢山収穫出来ます。
ところが、イチジクの木が突然枯れてしまいました。
前から虫に入られながらもなんとか生きていましたが、とうとう限界に。
長い間美味しい実をありがとう。
  2016年07月09日(土)



【中田さん頑張る】

アイガモ農法をされてる中田さん。
アイガモを田に離そうにも、頭上でオオタカが狙っていて離せない。
防鳥網を張りたいが連日の猛暑で躊躇されていました。
しかし今日仕事に行く途中、田んぼを見ると、中田さんがずぶ濡れになりながら、防鳥網を設置しておられました。
これでやっとアイガモちゃんが安心して働けます。
お疲れ様!


【廃品回収】

切目川小学校のPTAが年2回廃品回収をやっています。
私も大阪で子供会の活動費を稼ぐため10年くらいやりました。
いつもは自宅前まで回収に来てくれますが、保護者数の減少(泣)で集積場迄運ぶ様になりました。
いつも介護の利用者さんの所からも貰って来ているので大量です。
お隣さんの分も一緒に明日朝運びます。
積載重量オーバー、たぶん(汗)
2016年07月07日(木)
【蕎麦の繋がり】

今日も新蕎麦を打って、ご近所さんに配達し食べて頂きました。
隣の集落に、さいわい徹さんという漫画家さんが住んでおられ、7〜8年前に私のホームページと相互リンクをして頂きました。
最近ではFBの友達にもなってSNSでの交流があります。
数年前に一回だけ動物病院でお会いして挨拶をしただけです。
近い所にお住まいなので、是非新蕎麦を食べて欲しいと思い、意を決して訪問してお誘いしました。
お会いするのは2度目ですが、SNSのおかげで古くからの友達のような感じで、後でご夫婦で食べに来てくれて、美味しいと喜んでくれました。
お土産にサイン入りのコミック頂きました。
 2016年07月06日(水)


 【リベンジ】

先日蕎麦をお寺さんに届けたところ、住職の息子さんがそば大好き(奥様はなんと蕎麦アレルギーです)ということがわかりました。
祖谷蕎麦のような短い蕎麦では悔しいので、リベンジしようと今日来ていただき、石臼引きと粉ふるい、そば切りを手伝って貰いました。
蕎麦が短くなった原因は水回し不足みたいなので、少し時間をかけて水回しをしましたら、上手くいきました。
蕎麦が5人前出来るので、FB友達の中田さんに声をかけ、食べに来てもらいました。
午後からは、蕎麦に興味を持っておられる地区のNさんとKさんに来てもらい、蕎麦打ちの実演を見てもらいました。

蕎麦栽培や蕎麦打ちに興味を持ってもらい、美味しいと言って貰えることはすごくうれしいです。
 2016年07月05日(火)



 【大豆を植えよう!】

今朝、暑くなる前に大豆を蒔いてしまおうと思ったけど、もう日が照ってきて暑い!!
汗びっしょりになりながら、何とか蒔き終わりました。

4〜5年自家製豆を種にしてきたが、品質が悪くなっているようなので、今年は種を更新しました。


【トウモロコシ】

トウモロコシを収穫しました。
出来が良くない上に虫も入っています。
その中でもましな物を昨日家内が大阪に持って帰りました。今年は密植し過ぎて失敗です。

戻る

前月の田舎暮らし日記