田舎暮らし日記−2015年03月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2015年 03月28日(土)



【ロフト?DIY】

家内が来る時間が増えるので、収納スペースを確保するため製作しました。

逃亡部屋にも使えそうです(^_^;)
2015年 03月26日(木)



【ログ再塗装】

退職して暇になった家内に、ログハウスの外装再塗装をしてもらっています(^_^;)

前回塗装したのは2009年でしたので、6年ぶりです。
塗料はキシラデコール。16L缶が、ホームセンターで32,000円もしますが、ネットで23,500円で買えました。
私は、高圧洗浄機での洗いと高所部の塗装の担当です。

2015年 03月22日(日)



【春の道作り】

地区の協同作業に「道作り」というのがあり、昨日春の作業が行われました。

昨年6月ごろ、家の裏の、池の土手下の水路が、イノシシによって埋められ、梅畑が水浸しになっていました。
町に相談すると、水路掃除は住民の皆さんでやって下さい、とのことでした。
東側の一部は、水利組合に少し補助金が出て、隔壁をかさ上げする工事が行われました。

残った西側の水路を、昨日の作業で、地区の皆さんがきれいにさらえてくれました。
おかげさまで、水が流れて水位が下がってきました。ありがたいです。

2015年 03月16日(月)



【まりひめ】

和歌山県のブランドいちご・・・まりひめ
甘くておいしいです。

道端の生産者直売所で買いました。
粒がすごく大きいやつ!1パック 550円!!
2015年 03月12日(木)



【春の一日】

ジャガイモ(きたあかり)3kgを植えました。

畑の横にあったセリを摘んで、おひたしにしました。

朝晩は冷えますが、日中はポカポカしています!!
2015年 03月11日(水)

【祝卒業】

3月10日、家内が永年パートで働いたグリコを定年退職しました。
私は仕事があって大阪には行けませんでしたが、娘が昼から休みを取り、花束を買って帰りを待ったそうです。
家内は昼までの勤務でしたが、パート仲間や社員さんがみんなで盛大に送ってくれたそうで、夕方まで帰らなかったそうです。
長い間お疲れ様でした。
2015年 03月05日(木)

【ミニ同窓会】

3月2日〜3日に岐阜県の小中学校の同級生二人と奥さん、子供の頃毎日のように遊んでいた後輩が遊びに来てくれました。去年の同窓会の後、一念発起し、手 作り蕎麦を食べに遠路はるばると。
挽きたて、打ちたて、茹でたての蕎麦を食べて貰いました。

その後白浜のホテルシーモアで宿泊。夕食は九絵亭でおいしいクエ会席。
翌日は三段壁や千畳敷、とれとれ市場を観光をしました。

後輩とは50年ぶりの再開でしたが、一瞬でその距離はなくなり、思い出話に花が咲きました。
素晴らしい仲間です!

戻る

前月の田舎暮らし日記