2005.11.23
KN企画製 35mmローダウンフォーク
来年のSS初出場の為に加速仕様のセッティングを考える内、ふとウイリー対策は・・・?と思い付き、先ず「ロングハンガー」が候補に挙がったのですが、親しくして頂いているKARKARさんに相談したところ、「曲がらなくなって、街乗り通勤仕様には合わないのでローダウンの方が良いのでは?とのアドバイスを頂きました。

(本当は、会社のバイク置き場の手前に段差が在るのでローダウン化には躊躇していたのですが、歩道の切れ目の段差が無い場所からだと大丈夫なので、決心しました。)

そこで、いつもお世話になっているKN企画さんの35mmローダウンフォークを購入しました。
KN企画さんのお話では、よく出回っているガチガチのローダウンとは違って、現地工場で街乗りに合う様にしっかりとストロークする事を吟味されたとの事でしたので、私の仕様にぴったりだと考えたからです♪

到着したフォークを見ると、とても綺麗に仕上がっていました♪

では、早速!
先ずはフロントタイヤを外さなければ話になりませんね。(笑)
Gアクの場合、ここからではフロントフォークを外す事はできません。
外装を外した後、黒いカバー
(↑ 名前忘れた! 苦笑)
の取付ネジを外した後、横にズラして10mmの六角を上から突っ込めば外せます♪
外したノーマルのフロントフォークと、ローダウンフォークを並べてみました。

う〜ん、大分違いますねぇ〜♪
組めました♪
ワクワクでぇ〜す!(笑)
使用前、使用後です! (笑)

多少アングルが違いますが、よく見て頂くとローダウンしているのがお判りかと思います♪
アップにしてみました。
コレだったら、一目瞭然ですね!

ホイールとフェンダーの位置関係で、ローダウンしている事が判ります。

ローダウン時にブレーキローターも交換していますので、錯覚しないで下さいネ。
因みにローダウン後のブレーキローターは、やはりKN企画さんから購入した200mmのウェーブディスクです♪ (商品番号:DK01-2)
早速、試走してみました♪
跨った感じ・・・低いです!
         足がべったりです♪ 
         (身長170cm弱の私でも、センタースタンドを立てたままで、両足の踵が着きます。)
         お尻は若干前が低くなっているのが分かります。
因みにリヤショックは、KITACO製250mmをショート加工しております。 ( 250mm⇒235mm )
純正が240mmですので、5mmダケ短くなっている事をご考慮願います。


また、私のGアクは5FA1ですので、この35mmローダウンフォーク (商品番号:FF00-5FA1-LB) をポン付けできますが、5FA2〜5FA4にお乗りの場合は、5FA1用のホイールが必要となります。
純正パーツもKN企画さんで購入可能です♪
走行時・・・・・・特に違和感はありません。
         ローダウンの為に若干硬めですが、道が荒れていない限りゴツゴツ感はほとんど
         感じませんでした。
そして、気分良く走っていたのですが・・・
ブレーキを掛けると・・・ガガガッと音がして、ハンドルにも少しショックが伝わって来ました!
ハッ! と気付きました!
フェンダーをカットするのを忘れていました! (^^;
左の写真の (フェンダーの内側) が擦れています!

そりゃあ、そうだ!フォークが短いのだから、フェンダーとの干渉をチェックするのは常識なのに・・・。

フォークの取付が無事に終わったので、嬉しさの余り忘れてました! (^^;



2005.12.03追記
現在のリアショックはノーマル−5mmですが、もう少しだけ短くすればフェンダーに干渉しないと、某掲示板でお教え頂きました。
ハンドリング・・・キャスターが立っているので、クイックです。
慣れれば大丈夫だと思いますが、人によって感じ方が違いますので・・・
(コーナーを攻める様な走り方はしないので、攻めた場合の特性は未確認です。)
フェンダーをカットして再試走・・・バッチリです♪
ノーマルフォーク
KN企画製 35mmローダウンフォーク
私の様な通勤快速仕様でローダウン化したい場合、このローダウンフォークは丁度良いかと思われます。

見た目もそれ程派手ではなく、見る人が見れば分かる・・・イイんじゃあないでしょうか!?
見比べてみました。
グランドアクシス用パーツが豊富です♪
グランドアクシス
上記は全て私の車両での話しです。
自己満足&自己責任で行なっておりますので、ご参考にされるのは一向に構いませんが、自己責任でお試し下さいませ。