2006.01.01
Koso製ハイスピードプーリー
今迄ずっとMalossi製のプーリーを使っていたのですが、「落し込みが作り難い」という欠点が在る為、他のプーリーを物色していたところ、いつもお世話になっているKN企画さんから、Koso製のハイスピードプーリーを加工したタイプで、落し込みを作る事ができる薄型のプーリーが発売されているのを発見し、早速入手しました。、
(プーリーフェイスが薄いそうです。)


セット内容は・・・
プーリー本体+ランププレート+スライドピース+プーリーフェイス+WR です。

付属WR : 7.5g×6個

フェイスにWRまで付いて\4,800は安い!
KN企画バージョン
赤いスライドピースがカッコイイです!
やってくれそうな予感♪
      亀ファク製フェイス    KN企画 (Koso) 付属フェイス
フェイス面は高いのですが、取付部 (プーリーボスとクローワッシャに当たる部分) の厚みが薄い為、ボスワッシャで落し込みの調整が出来ます♪ (最低1.5mmのワッシャは必要です。)

ランププレートの奥とフェイス側に入れるワッシャの厚みを換える事で、加速仕様にも最高速仕様にもなります。
ランププレート奥 フェイス側
加速仕様 薄く 厚く
最高速仕様 厚く 薄く
ランププレートとフェイス側共に、0.33mm+0.47mm の状態です。
(片側0.8mmで合計1.6mm)

プライマリーは落とし込めていますが、ベルトの長さが足り無い為にセカンダリーは余っています。 (^^;
*セカンダリー :KN企画ビッグセカンダリーキット
*ベルト : カメレオンファクトリー
そこで
ワッシャを追加
ランププレート側:0.58mm
フェイス側:0.58mm+0.47mm
合計16.3mm
ベルトをカメレオンファクトリーからKN企画4VPロングベルトに変更したところ、セカンダリーが少し広がりました。
この状態で試走してみたところWRが少し軽い様で、0発進⇒中速は元気なのですが、私の好みではありませんでした。  (ブン回しよりもトルクタイプが好みです。)
ノーマルだったら丁度良い位だと思われますが、チューンドのパワーが有れば少し重めの方が合うかと思います。(街乗り仕様)
他に
KN企画補修クラッチ
(スプリングはKITACO製強化に変更)
Malossi製デルタクラッチ
(入手したばかりなので、スプリングや重りは付属のみ)

重り位置…真ん中
スプリング位置…最強から2段目
手持ちのWRでは不足だったので、元旦から開いているパーツショップをネットで検索して買いに行ったりと・・・ (^^;
色々試してみたところ
WR ワッシャ ベルト クラッチ
7.5g×3+8.0g×3 0.58×2+0.47=1.63mm KN企画4VPロングベルト KN企画補修クラッチ (スプリングはKITACO製強化タイプに変更)
↑ で、取り敢えずのセットはしましたが、あと少しクラッチインの回転数を上げたいのでMalossi製デルタクラッチ用のスプリングを買ってから、再度のセット出しをしようと思っています。
KN企画さんの「商品一覧」のページです。
グランドアクシス
上記は全て私の車両での話しです。
自己満足&自己責任で行なっておりますので、ご参考にされるのは一向に構いませんが、自己責任でお試し下さいませ。