2006.01.04
KN企画製Φ55ハイグレードボアアップキット
グランドアクシス
掃気ポートが良いと評判の、グランドアクシス用KN企画製ハイグレードボアアップキットを買いました♪
掲示板等でお世話になっている方達の内、私が知る限り既に3人の方が入手されている様で、評判がすごぉ〜く良いので楽しみです!
(因みにその方達は、モトチャンプ誌やSS1/32でもお名前を拝見したりする有名な方達です。)



各ポートを見ました。

台湾製シリンダーの場合、形が歪だったり、高さが揃っていなかったりして修正するのに手間がかかる事が多いのですが、このシリンダーは綺麗な形で揃っています♪

特に掃気ポートの角度が良く、回りそうです!

また、バリ取りが必須条件だと思っていましたが、このシリンダーにはバリが無く、ポン付けしました♪
(「手抜き」とも言いますが…笑)


排気ポートの高さ : 27mm
ピストン重量 : 124.5g
シリンダー内径は54.98mm、ピストン外径は54.68mmですので、クリアランスは0.3mmとなりますが、リングを取付けた後で入れたところ、特別狭い感じはしませんでした。

素人計測の為、誤差があったのかも?
付属のヘッドです。

最近流行りの「土手」無しのレーシングタイプ?です。

高回転で有利そうですねぇ〜♪

直径はピッタリ55mmでした。
私は51.5mmのロングクランクを組んでいますので、圧縮等は割愛させて頂きます。 m(__)m
試走したところ、何も問題無く快調です。
慣らし中なので、高回転がドコまで回るかは不明ですが、掃気ポートからすると現在の私の仕様で9,000rpm以上は回りそうです♪
WJ製124管に変更すれば、10,000rpmは軽く回るハズですねぇ〜!?
何度も言いますが、掃気ポートが良いので絶対にオススメのボアアップキットです。
排気ポートは簡単に加工できますが掃気ポートの加工は大変なので、掃気ポートが良いシリンダーを選ばれる方が良いと思います。
現在、KN企画さんで売行きNo.1だというのも頷けます。 ( 品不足との情報も! )

通勤快速仕様にはぴったりのボアアップキットだと思います!♪
KN企画さんの「商品一覧」のページです。
更新です
慣らし終了が待ち切れず、ポート加工してしまいました。
会社員なので、正月休みの様に長時間バイク弄りが出来る機会ってナカナカないもので・・・ (^^;
とても期待しているシリンダーなので、街乗り常用として使おうと思っている為、無茶な拡大はしていません。

排気ポートの高さを26mm、幅をスタッド対角チョット手前にしてみました。

慣らしも済んだ? (走行60Km 笑) ので回してみたところ、9,500rpm迄回る事は確認しました。 

もう少し回りそうですが、まだキャブセットが完全ではないのと長い直線での計測ではありませんので、又の機会に試したいと思います。
ベース ヘッド 圧縮
ガスケット1枚 自作スペーサー (2mm) 1枚
ガスケット3枚
10.4kg/cm
51.5mmロングクランクでの圧縮 (やっぱり物覚えが悪いので書いときます。笑)
上記は全て私の車両での話しです。
自己満足&自己責任で行なっておりますので、ご参考にされるのは一向に構いませんが、自己責任でお試し下さいませ。