武奈ヶ岳
2005.11.5 天気/晴天 メンバー/kayoちん・harumi
1214.4m
早朝!枚方5:00出発〜ご近所kayoちんと車でGO♪ 行きの運転はharumi免許はあるが最近まったく乗ってないちと不安〜
でもなんとかなるさ!(*≧m≦*)ノお気楽な性格ゆえに神頼みのみでのスタート!

R1で名神の京都南-京都東-湖西道路で志賀IC-R161でガリバー旅行村を目指す!7:00到着♪

ガリバー旅行村(7:25)-大摺鉢(7:45/8:00)-八雲ヶ原(9:55)-八雲小屋(10:00/10:20)-
イブルギのコバ(10:40)-武奈ヶ岳(11:25/1:00)-細川越(1:30)-広谷の分岐(2:00)-大摺鉢(3:05)-旅行村駐車場(3:35)


いつものん気な2人の山行! 出だしはスムーズだったが 大摺鉢から反対の広谷の分岐へ登ろうとしてた駐車場で横に停めてたおじ様がそこじゃないよ!こっちの登りだよ!と親切に教えてくれた〜ヾ(>▽<)ノ
はじめから間違ってるやん!2人で大笑い^^; でもあのおじ様が居なかったら 2人の武奈ヶ岳登頂はなかったと思う〜。あと迷った所は広谷の分岐^^; ここで単独のおたくっぽい男の人が軽いリュックを背負い片手に
山の本を持って迷ってるのか 私たちのそばをウロウロと・・・不安げに歩いてる!声を掛けてみるとやはり迷ってるようだ そこでharumiは地図とコンパスで方向を確認!ここであってるはずやけど〜〜??
もし間違ってたら引き返せばいいか!ってことで 歩いていくとちゃんと看板があるじゃん〜♪あの単独の彼に
ついていかずに自分達を信じてよかった〜〜^^と一安心! 少し登りになり 登山道を歩いて行くと 後ろから男女の(40代くらい?)カップル(古い?)が来た・・・お先にどうぞと道を譲り 写真と撮りながら進むと さっきの
カップルが座っておにぎりと食べてる^^ にこっと笑顔で通り過ぎどんどん歩く!20分くらい歩くと突然山に響く「ブウおぉー」っとでっかい音がした 何?何?怖い〜〜クマ?2人で脅えてると 声がした^^;
そうさっきのでっかい音はさっきのカップルの男性の「おなら」だったんですヾ(>▽<)oきゃはははっ!
山にこだました音をまだharumiの耳は 記憶してるのが・・・凄さを物語る?^^; そのあともそのカップルとの絡みがあったけれど 無事に下山できた♪ 旅行村のベンチで休憩してるとさっきの男性が 急に後ろから声を掛けてきて 道大丈夫でしたか?と心配してくれてたようで^^; それはどうしてかというと おなら騒動の後に
左に折れる道と まっすぐの道があり どっちに進むか悩んでたけど 時間と方向と考えると 左の折れるルートの選択やと2人で話してたのだけれど その男女の会話を耳をダンボに盗み聞きしてた私たちは 一応2人について行く事にしてまた何かあれば引き返そうと さっきと同じ行動をとってしまったのです〜〜!
でもその男女の選んだコースは道がなく・・・崖やんか!ここは無理や!と 引き返しちゃんと自分達の思った道をひたすら下山し ひょっこり大摺鉢に出た時には感動しちゃいました〜〜♪ この武奈ヶ岳で学んだ事は 
 「自分を信じろ!」という事でした〜(*^_^*)ノ どんくさい2人の山行珍道中は あれこれ苦難があるけれど 何事もなく無事に終える事ができました〜♪
 あと・・・駐車場のトイレはカメムシの棲家になってて トイレの中も外も全部カメムシでいっぱいで気持ち悪かった〜〜^^;
行きに見つけた風車!
秋満喫♪
大摺鉢
harumi
   ↓
   ↑
でっかい木
kayoちん
  ↓
← harumi
おしり→
秋は美しい〜♪
HOME